ブラウニー月間

明日から、Kathy's Kitchenの

ブラウニー月間が始まります。

今年は、バレンタイン後もずっとブラウニー。

 

2月は、バレンタインという行事があるおかげで

普段、あまりお菓子作りなどやらない人も

”ちょっと作ってみようかな” という気分になる時期ですよね、きっと。

 

わたしにとって、バレンタインは

こどものころから、一大イベントでした。

1月くらいから、今年はどんなチョコを作ろうかと計画を練り始めていました!笑

その時期だけスーパーの一角に登場するでしょう、バレンタイン売り場。

そこにおいてある

チョコレートの作り方が載っているフリーペーパーなどを見ては

ふむふむと読んでおりました。

小学生のころは、たしか、チョコを溶かして

コーンフレークやナッツなどを混ぜて、

カップに入れて冷やし固める、という

簡単なものを作っていたのを覚えています。

そして、お父さんやおじいちゃんにあげるんだけど、

結局、家の冷蔵庫に入っているので

勝手に盗み食いしていたな、笑

 

中学生になると、けっこう本格的に作り出します。

ちゃんとチョコレートの本を見て、わりとちゃんとした材料もそろえて

トリュフとか、作っていたなぁ~。

今どきの中学生も、そうなのでしょうか?

 

わたしの場合、

好きな男の子にあげたいとか、そういうことよりも

作ること自体が楽しくてやってた気がします。

あのころ、一生懸命集めていたフリーペーパーは

いまだに持っていて、きちんとファイルに入れてあるんですが

時々、開いて見ては

なつかしいな~~と眺めています。

もう、20年以上も前のフリーペーパーですが

”古っ!!” ってかんじはあまりなくて

今見ても、おしゃれだな、と思うものも。

 

昔話になってしまいましたが、笑

 

ブラウニー、ですね。

レッスンでお教えするのは、基本的なブラウニーですが

おうちで作るときは

中にいろいろな具を入れたり、お酒で風味づけをしたり

アレンジして楽しめますよ~。

 

明日からブラウニーのレッスンが始まるにあたり

営業時間のお知らせです。

1月のレッスンは、タルトでしたので

1回のレッスン時間が少し長めにかかっておりました。

なので、いつも10:30-12:30、13:30-15:30と

2時間、レッスン中はお店がクローズとなっておりました。

が!

 

ブラウニーのレッスンは、1時間ちょいで終わりますので

レッスンの際にお店がクローズとなるのは

10:30-12:00、13:30-15:00となります。

若干ですが、お店がオープンしている時間が長くなりますので

お近くにお越しの際には

是非お立ち寄りくださいませ。

お菓子作りの材料など買いにだけでも、お寄りくださいね~。

 

というわけで

明日は10:30-12:00、13:30-15:00は

レッスンのためクローズ、その後16:00までです。