ひとり古本まつり

まず、2月のオープンデイ(販売日)のお知らせです。

もちろん、普段のレッスンの合間や夕方にも

お店に来てお菓子買っていただけるんですが

そんなにたくさんの種類がありません。

その代わり(?)毎日の営業では

ビスケットやスコーン、マフィンなど

朝焼いて、そのままお店に並べるようなものを焼いております。

ケーキ、というより

パン感覚、というか

そんな感じで食べてもらえるとね、いいと思います。

こういうお菓子は、日持ちが全くしません。

全く!です。笑

時々、販売されているスコーンなどで

賞味期限が4、5日後に設定されているものがあるけれど

どういうことなのか、いまだに疑問、、、見るたび疑問、、、

こういう焼き菓子は

焼いたその日が絶対にいちばんおいしいし、

ケーキやクッキーと違って

劣化が早いです。

どんなにおいしいスコーンでも、日が経つとおいしくない。

私のスコーンも、美味しいと自信をもって販売しているけれど

買ってくださったお客さんが

それを3日後、4日後に食べたとすれば

残念な感想をもたれるかもしれません。

バゲットと一緒です。そう、バゲットと一緒!

なので、私が毎朝焼いているビスケットやスコーン、マフィンは

もう、レッスン帰りに歩きながら食べてもらいたいくらいです、笑

 

話がそれましたが、、笑

販売日のお知らせでしたね。

2月11日(土)~14日(火)の4日間、

12:00~16:00 は

そんな普段の焼き菓子とはちょっと違う、

バレンタインのギフト向けに、日持ちのするお菓子を中心に

ご用意しようと思っております。

(注意!14日だけ、午後のレッスンが入っておりますので13:30~14:30の1時間だけ閉めることになってしまいます。もしその時間にいらっしゃったら、ちょうどお向かいのコーヒー屋さんがオープンしているのでそちらでコーヒーでも!)

バレンタインだから、やっぱりチョコレートを使ったものをたくさん焼こう~と

マイレシピ帳をめくりながら

どれ作ろうかな~

チャイを飲みながら考える時間は

楽しいもんです。

甘ったる~いブラウニーは好きではない私ですので

私のブラウニーは、わりと甘さ控えめに仕上げているものが多く

自分でもなかなか気に入っています。

お友達などへの、もっと手軽なプレゼントをお探しなら

チョコチップクッキーなんかもおすすめ。

オーガニック、フェアトレードのチョコチップを使って焼き上げる

これまた私のお気に入りレシピ。

また、販売日に向けて

お菓子のご紹介など、していきたいと思います。

 

さて、ここからですよ、本題は!笑

 

 

 

 

昨日、おとといと

ブログ更新できなかったので

3日分です、笑

 

そうそう、タイトルにもあります"ひとり古本まつり!”

 

ほんとは、本好きなお友達に声をかけて

本をたくさん集めてから”古本まつり~”とやりたかったのですが

イベントの1日だけ、その時来たお客さんにだけ見てもらうよりも

しばらくの期間置いておいて

いろんな人に見てもらえるほうがいいなぁ~と思い直しまして

とりあえずは、私の本を。

お店の隅のほうに

木箱をひとつ、置きました。

 

なんで焼き菓子屋で本??とお思いの方、

理由はズバリ、たくさんあるから、です。

 

Kathy's Kitchenに来たことのある方ならご存知かと思いますが

わたし、本好きなんですよね~。

ただ、好きなものしか見ない、読まないので

ジャンルはかたよりすぎています。

だいたい、写真集か、旅エッセイか、ライフスタイル本、そしてレシピ本。

 

昔から、写真が好きだったので

写真集がたくさんあります。

海外の、子どもを写したものが好きでよく買っていました。

写真集って、

なにかその写真に説明文などが添えられているわけではないので

ただパラパラとめくるだけなんですが

それが逆にいいんです、

何も考えず、ボーーーっとめくるだけ、というのが、笑

ボーーーっとめくっているだけでも

意外と、その時目から入ってきた情報を脳は記憶しているのが不思議。

時々、脳をすごくこき使って忙しくさせてしまうけど

リラックスもさせてあげないと

過労になっちゃいますからね~。

 

そして、旅本、というのでしょうか、

そういうのも昔から好きでした。

行ったことない国や街の体験記、そこに住んでいる人が書いた本、

それにレシピが載ってたりすると、

すぐに買ってしまいます。

逆に、レシピ本でも

ただお料理の材料や作り方が載っているだけの本ではなく

旅の話が盛り込まれつつ、現地のレシピを紹介しているような本が好き。

もうね、想像力を最大限に働かせて

いろ~~~んなことを想像しながら読むのです。楽しいです。

 

あとは、レシピ本。

アメリカンケーキ、アメリカンベイキングの本は

20代のころから

海外のものばかり買って読んでました。

昔は、有名なベーカリーが出版している本などを買うことが多くて

なぜなら、

有名店だから、まず間違いないだろう、、、という安心感、笑

 

だんだん、中までじっくり読んでから、厳選して買うようになって

買いたいと思うお菓子本の傾向も変わってきました。

 

ジャンルで分けるとすれば、同じ”アメリカンベイキング” かもしれませんが

昔はやはり、一般的なものが多くて

”チョコチップクッキー” とか

アップルパイ、スコーン、キャロットケーキ、ブルーベリーマフィン、など

そういうものが載っているレシピ本を選んで購入していました。

が、だんだん

焼き菓子屋として何年もお菓子を焼いていると

ベーシックなお菓子は、もう”いつも焼くレシピ” というのを自分で持っているので

必要なくなってきました。

そりゃそうですね。

それでも、自分の本は自分の本棚にずっと置いておきたい!と思う方なんですが

 

お正月ぐらいかな、ふと、思いました。

本棚の前に座っていて

 

うわーーほんといっぱいあるな、レシピ本。

これって、私が死ぬまでこうして本棚に並べてて、

もしかしたらもう使わない本もあるかもしれないのに

もったいないよなぁ、、、と。

 

そんなことを考えたのは

お正月だったからでしょうか、笑

 

まぁ、そんなわけで

落ち着いたら古本まつりやりたいな~と

思ったわけです。

一度には並べられないので、少しずつ出してます。

よかったらみなさま、

レッスンついで、お買い物ついでにご覧ください。

自分用にはもちろん、

写真集などは、プレゼントにも素敵なんじゃないかと思います。

英語のレシピはな~分かんないしな~という方も

これを機に、ちょっと勉強してみるのも楽しいですよ。

英語のレシピが分かれば

もっといろんなレシピ本も、読んで作れるようになりますからね~。

 

というわけで

このまま本の話書いてると

どんどん長くなりそうですので、ひとまず締めよう、笑

 

本日、2月3日はお店はお休みです。

なので、朝からこんな長いブログ書いてます。

明日、2月4日(土)は

10:30-12:00、13:30-15:00、15:30-17:30と

レッスンが3回続きますので、

開いているのが、合間の短い時間になってしまいますが

よかったらお立ち寄りくださいね。