味噌作り

先日、お休みの日に

味噌を仕込みました。

お友達と一緒に、

もう、去年からこの日と決めて、スケジュールを空けておいたおととい、

雪もちらつく、2月らしい寒い日になりました。

自分で味噌を作るのは

今年で4回目になりました。

私は、お店のイメージのせいなのか

パスタとか、グラタンとか、ローストなんちゃらとか

そういうものばかり食べてそう、とよく言われますが

いちばん好きなごはん、何??と聞かれると

好きなものはいろいろあるけど~インド料理も大好きだしタイ料理も大好きだけど~

やっぱりお味噌汁かな。

というくらい、味噌が好きです。

 

数年前に、私の周りではお味噌を自分仕込んでいる人が多いことを知り(こういうのってfacebookのおかげだなぁ~と思います)

私もやりたい!と思って

まずは教えてもらおう~と

ワークショップに行ったのが始まりでした。

習ってみてびっくり。

簡単! え?これだけ??と

拍子抜けなくらい簡単で驚きました。

これなら家でできるじゃーん!と。

それから毎年、作っています。

 

簡単なんですが、地味な作業ですので

ひとりで黙々とやるよりも、お友達と一緒に~と

おととい、集まったわけです。

(顔出ししちゃったけど、笑

今度、アビヤンガのワークショップをやってくれるまゆみさんです。)

 

大豆を柔らかくゆでるのに時間がかかるので、

それは私がやっておきました。

朝から店に行き、昨晩から戻しておいた大豆を火にかけて

あとは、クッキーの生地作りながら

時々様子を見てあげるだけなので楽々です。

おかげでクッキーの生地もたくさんできました。

 

 

大豆をつぶすのは、大変ですが

これまたしゃべりながらやってたら、いつの間にかできてるし~。楽々。

 

というわけで、あっという間に完成~。

夏が終わるのを楽しみに、待っておこうと思います。

私は、お友達が来る前に

自分用に、玄米麹でも仕込みましたので

どんなふうに違うのか、食べ比べるのも楽しみ。

せっかく自分たちで作るので

有機のちょっといい青大豆と、ちょっといい麹と、ちょっといい塩を用意しましたので

安心ですね~。

大豆は、ゆでたものをそのままつまんでしまう手が止まらないおいしさでした。

あかん、あかん!笑

 

そういえば、

こんどKathy's Kitchenでレッスンしてくれるハンナは

日本の食べ物、食文化に興味津々で

ニューヨークで、自分で味噌を作ってましたよ!

しかも、麹から作ってたので

私よりも本格的です!

ほかにも、ハンナは

コロッケとか、お好み焼きとか、

いわゆる”スシ"とは違う、日本のおいしいものを作りながら

その様子をビデオ配信したりしています。面白いでしょ?

(気になる方は、FOOD52 又は sweets & bitters で検索できると思います)

 

 

お味噌作りの会~でしたが

実際、味噌作ったの1時間、その後おしゃべり5時間?笑

帰るころには、一段と冷え込んでおりました。

 

何しゃべってたっけな、そんなに、、、と思うけど、笑

そういえば、

”自分って、何やってる時がいちばん楽しいかな、、って時々考える” という話を

しました。

そのことも書きたかったけど

あぁ~~そろそろお店に行かなきゃです。

また今度!

 

この週末は、また寒波がやってくるとかで

寒くなりそうですが、

今日9日(木)、明日10日(金)はお店はお休みです。

11日(土)~14日(火)までの4日間は

バレンタイン前!ということで

いつもよりも、かなりチョコよりなラインナップでご用意します。

オープン時間は12:00~16:00です。

(14日だけ、13:30~14:30の1時間、レッスンのためクローズになります。)

ラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツを漬け込んだフルーツケーキは

ホール(パウンド1本)も、7本だけあります。

ぜひ、ギフトにご利用くださいませ~。