きのうのマーケット

きのうは、お知らせしておりました大阪、堺の

Spinning Mill にて開催のマーケットに出店しておりました!

ここが会場の Spinning Millです。

 

カッコイイ~~!

 

話には聞いておりましたが

なんともいい味出ている建物です。

錆びれた汚い感じの古さではなく

かっこいいヴィンテージ感。(きっとちゃんとお手入れされているからだと思いますが!)

うわぁ~~~

と、着くなりテンション上がります。

 

オーナーさんにご挨拶して、

じゃあここ使ってください~と場所をもらい、

早速お菓子を並べたのですが

これがまた、とってもいいかんじに。

できるだけ荷物を減らそうと、

古いお気に入りの布を1枚だけ持って行っていたのですが

それがここの雰囲気にとっても合っていたと思います。

京都での出店とは違って

生徒さんやおお友達がたくさん来てくれるわけではないので

どれくらい売れるんだろう、、、

どれくらい興味持ってもらえるんだろう、、、と

アウェーでの出店は落ち着かないのですが。笑

 

やはり、素通りしていく人も多くて

あまり売れない。笑

まぁでも、当たり前ですね~

わたしが、例えばマーケットで

全然知らないお菓子屋さんやパン屋さんの前を通って

まず、足を止めてよく見るかどうかは

全体の雰囲気で決まるし、

足を止めてじっくり見たとしても

これもあれもと、いきなりいろんな種類をたくさんは

買わないと思う。

とりあえず、ひとつ。そんな感じだと思います。

だって、美味しいかどうかわかりませんもん。

前々から、お友達などに"あそこおいしいよ"とうわさを聞いていたならば別ですが

そうでなかったら

そんなもんだと思います。

 

と、

行く前から分かっていましたし

たくさん売りたくてマーケットに参加するわけでもないので

それはそれでいいのです。

初めての街、初めての場所でこうして参加する機会をいただいて

他の出店者さんたちと知り合いになれたり

スピニングミルのオーナーさんともそうです、

この機会があったからこそお会いできたし

素通りする方も多い中、

1度買って、すぐ食べて

また追加で買ってくれた人もいましたし

お店どこですか?と聞いてくれて、説明してたら

昔、その近くに住んでましたよ~なんて話になったり。

 

うれしい出会いもたくさんありました。

ブログ見て来ました!という生徒さんや

近くに住んでいる、という生徒さんのお友達が来てくれたり。

そして誰よりも感謝しているのは

私がこのマーケットに出店できるよう、間に入ってつないでくれた、さわこさん。

昨日も家族で遊びに来てくれて

さわこさんは、他の出店者さんたちやオーナーさんはもちろん

マーケットのお客さんにもお知り合いがたくさんいて

来る人来る人に

”京都からお菓子のキャシーが来てくれてて、すっごいおいしいねん!"と

すすめてくれました。

そしたらみなさん、じゃあちょっと買ってみようか、という感じで

買ってくださって。

いやぁ~さわこさんのおかげです。

 

昔、ポートランドのことを書いたブログで

私が、ファーマーズマーケットで

すっごく美味しいタルトに出会った話を書いたことがあります。

ファーマーズマーケットには、焼き菓子やパンのお店なんか

た~~くさんあるのですが

たまたま足を止めて、なんとなく惹かれて買ったたった1個のタルトが

衝撃的なおいしさで

そのあとポートランドにいる間、毎週、そのタルト屋さんに私は通ったんですよね~。

もう3年前の話ですよ、これ。

でも、いまでもはっきりと覚えています。あのタルトの味や食感、初めて食べた時の感動を。

たとえたまたま、でも

私のお菓子とそういう出会いをしてもらえたら

これって最高だなぁ~と思います。

 

そして、ちゃっかり自分もマーケット満喫です。

まずはお目当てのカレーでしょ、

お目当てのコーヒーでしょ、

ピッツァもね!

 

このスピニングマーケット、

定期的に開催されているようです。

お近くの方は、ぜひまた次回をお楽しみに。

というか、

堺は遠い!と今までずっと思っていましたが

出町柳から1時間半で着くんですよね~。

一乗寺から京都駅まで市バスで45分かかることを思うと

堺、近い! と

思えてきました。笑

 

また近々、行くことになる街でしょう~。

 

 

明日の営業のお知らせ

 

明日、2月20日(月)お休みです。

翌21日(火)は10:30-12:00、13:30-15:00 はレッスンのためクローズ、その後16;00までです。

2月のお休みは、23火、28日です。