アビヤンガワークショップ

先日の土曜日は

私のケーキ教室の古くからの生徒さんでもあり、お友達でもあり、ヨガの先生でもあるまゆみさんの、アビヤンガワークショップでした。

このワークショップ、

予約開始から、あっという間に定員になってしまう人気ぶりだったのですが

参加してくださったみなさんを見ていると

すぐさま予約の問い合わせをしてくださった理由がわかりました。

みんな、すごく真剣!

まゆみさんの話を、すごく興味をもって聞いてるなぁ~というのが

ひしひしと伝わってくる、そんな感じでした。

 

セサミオイル(太白ごま油)を使って行うマッサージ、アビヤンガ。

 

私自身、太白ごま油が肌にとても良いことや

アーユルヴェーダ的に良いことなどは、なんとなく知っていたので

今までも、

あ~なんか顔がおつかれだなぁ、、ハリがないなぁ、、、なんてときは

セサミオイルでマッサージしたりしていたんですが

正しいやり方を調べるでもなく、習うでもなく

勝手に自己流でやっていたので

せっかくやるなら、より効果的なやり方をきちんと知りたい!と

常々思っていたのでした。

 

ワークショップでは

アーユルヴェーダとはこういうものですよ~という簡単なお話と

頭、耳周り、足を中心に、

セルフマッサージの手順やポイントを教えてもらいながら、実際やってみる、という

時間を過ごしました。

 

わたくしキャシーはモデルに。

役得~!きもちいい~~!笑

 

まゆみさんは、とても分かりやすくアビヤンガのことを説明してくれたのですが

わたしが2時間のワークショップのなかで

いちばん印象に残っているのは

まゆみさんのこの言葉。

 

"たっぷり時間をかけて、全身くまなくしっかりマッサージして、足湯もして、はぁ~~気持ちいいわぁ~っていうのを1か月に1回するより、毎日10分だけでもいいから習慣にして続けるほうがずっといい"

 

これこれ、、、

やりがちです。

みなさんも、そうじゃないですか?

マッサージって、

明日は休みだぞ!って時の前の日の夜の、ちょっと特別な時間だったり

休みの日に、ゆっくりめに起きてからやる特別なことだったり

そんなイメージ、ありません?

疲れた時に、それを癒すためにやる、とか

頑張ったご褒美にやる、とか

そんなイメージ。

 

でもまゆみさんは言いました。

もう、歯磨きみたいなもんなんですよ、って。

起きたらとりあえずやる、という

習慣になってしまえば

"さぁ、やるぞ!"と気合を入れる必要もないんです、と。

確かに、

歯磨きするのに気合い入れないよなぁ、、、笑

だからこそ、

張り切って何十分もやらなくていいんです、そんなの、続かないから。

 

う~ん、納得。大いに納得。

 

このワークショップで彼女が話してくれたことは

アビヤンガ以外のことにも当てはまります。

なんだってそうです、毎日続けようと思ったら

無理は良くない。

最初だけ頑張っても、どうせ続かない、ってことはよくあることです。

だったら、初めっから

これなら続けていけそう、という

無理のない範囲でやるほうがいい。

 

めんどくさいなぁ~~って思いながらやるくらいなら

やらなきゃいいんです。

お料理やお菓子作りだって

めんどくさいと思いながら作った時と

楽しみながら作った時とでは

ぜんぜん違いますもんね~。

気持ちって大事。

 

きっと、参加者のみなさんも

同じように思ってくださったと思います。

 

わたしも、できるだけ毎日続けられるようにしてみよう。

そして、なんだか気分が乗らなくてやらなかった時も

やらなかったことに対して、罪悪感を感じる必要はないんだよ~と

自分を許してあげると決めました。

それくらいの気持ちで、アビヤンガ生活を始めようと思います。

 

そして、アビヤンガのマッサージに使う、太白ごま油。

じつは、食用としてもすごく良い油でして

私もお菓子作りに以前から使っています。

クッキーやビスケット、グラノーラに使うと、

とてもサクッと美味しく仕上がります。

また、いつか

太白ごま油が、体にとってどう良いのかも

ブログでご紹介したいな~と思っていますが

ちょうどアビヤンガでも使ったことだし!というわけで

Kathy's Kitchenでも、取り扱いを始めました。

お店に並んでおりますので、気になる方はぜひ。

お料理用の油としても、良いと思いますよ~。

 

まゆみさんとは、またなにか一緒にワークショップやりたいな~と思います。

今後もおたのしみに。

 

 

明日の営業のお知らせ

明日、3月7日(火)は

10:30-12:30、13:30-15:00 はレッスンのためクローズ、

その後16:00までです。

3月のお休みは、9日、14日、19日、23日、28日です。