再会!

きょうは、お店はお休みでしたが

あさって、Kathy's Kitchenでスペシャルレッスンを開催してくれるハンナと

1年2か月ぶりの再会~!

 

お昼過ぎに待ち合わせをして

ちょうど、今日開催されてるプリンツ(お店の近くのカフェ)のオーガニックマーケットに一緒に行きました。

きっとこういうマーケット、ハンナも興味あるかな~と思って

誘っておいたのです。

 

このオーガニックマーケット、

規模はそんなに大きくないので

出店数も少ないけれど

毎回、少しずつ新しい出店者さんがいたりとかして

おもしろいです。

近所でよかった~。

ハンナも、お野菜やら梅干しやら、いろいろお買い物していました!

 

そのあと、お昼ごはんを食べに行き

お店に戻って

明後日のレッスンで教えるドーナッツの試作です。

 

試作、といっても

すでにハンナのレシピはあるのですが

アメリカの粉と日本の粉は

同じ”小麦粉” でも、やはり微妙に違うので

日本の粉でもうまくできるか、やってみなきゃ、の試作です。

薄力粉と強力粉を混ぜて、アメリカの粉に近いグルテンの量になるよう調整します。

 

出来上がった生地は

とてもつやがあり、食べてみる前からおいしそうでした。

 

今回とは逆に、

私がアメリカでお菓子を焼くときもそうですが

やはり、同じ粉でも違いがあったりするので

いつものレシピそのままでもうまくいくものと、いかないものがあります。

あからさまに失敗するわけではなく、

いつもと違う食感に焼きあがったりするんですよね~。

 

それはそれでおいしかったり、

もしくは、そっちのほうがおいしかったりする場合ももちろんあって

そのたびに、

粉が違うだけでこんなに変わるんだなぁ~と思うんです。

 

明後日のレッスンは

私が大好きな、イースト生地のドーナッツなので

私も、しっかり作り方を覚えておきたい!と

レッスンをすごく楽しみにしています。

(私は、ほんとにその場で通訳するだけなので、事前に詳しい説明を聞いたり、打ち合わせをしたり、ではないのです)

 

明日は、

またハンナがお店に来てくれて

今日作った生地を、実際に揚げてみます。

試食ができる!笑

 

明後日のレッスン、ご参加予定のみなさま、お楽しみに~。

明日の営業のお知らせ

 

明日は10:30~12:00レッスン、その後お店はクローズです。

そして、明後日11日は

ハンナのレッスンが開催されますので、店舗営業はお休みとなります。