4月のクッキー

今日は、時折冷たい風が吹きつつも

日差しの暖かい、春を感じる1日でしたね~。

寒いのはイヤだから、早く春にならないかなぁ、、と思っていたのに

いざ、足音が聞こえてくると

あ、ちょっと待って!待って~~って言いたくなる、笑

 

さて、

レッスンの方は、ただいま3月のメニュー、チーズケーキです。

日々、たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございます。

今回のレッスンでは、

みなさんにお伝えしたいことが多すぎて

ケーキが焼きあがってオーブンから出てきた後も

いろいろと説明をしております。説明長い、笑

でも、

大事なとこは言っとかないと。

おうちでみなさんが作ってみた時に、うまくできてほしいですからね~。

 

チーズケーキのレッスンも、明後日で終わりです。

その後、アドバンストクラスのビスケットになります。

(まだ空きもございますよ~。)

そして4月が

チョコチップクッキーです。

実は、アメリカに行ったときに

コーヒーショップやベーカリーでチョコチップクッキーを買うか、と聞かれると

わたしは、、、NO!

買いません、笑

嫌いなわけじゃないんですよ、チョコもクッキーも。

それどころか、

このように真ん中が少し柔らかい食感のクッキー、

大好きです。

でも、アメリカのチョコチップクッキーって

たいがい、甘すぎる。

これ、どんだけ砂糖入ってんだろ、、、って

つい考えてしまいます。

しかも一つのサイズがとっても大きいので

クッキー1枚食べただけで、けっこうどっきりするし

罪悪感が、、、笑

あ、、食べてしまったわ、、、という罪悪感。笑まぁ、チョコチップクッキーに限らず、ですけどね。

なので、わたしは

チョコチップクッキーを食べるなら

自分で焼いたものを、です。

自分で作ったクッキーなら、甘さも抑えてあるし、安心。

全粒粉やライ麦を使ったり、ナッツを入れたり、シナモンの風味を足したり

同じチョコチップクッキーでも

その時の気分で少し変化をつけたり。

ちょっといいチョコチップを入れて焼いてみると

ひとくち食べた時の至福感も、2割増しです、笑

いや、ほんとに。

たかがクッキーなんですけど

食べた時に"はぁ~おいし。" と、思うのです。

 

早速ご予約もたくさんいただいております、4月のクッキーですが

材料のひとつとして

”モラセス” が登場します。

去年、12月のレッスン、ハーミッツの時に使ったモラセスです。

ハーミッツのレッスンに参加してくださった方は

その時に

”来年はまたモラセスを使うお菓子をレッスンでやりますね”と言ったと思いますが

ここで登場いたします。

モラセス、買ったけどまだ残ってる、、、って方、出番ですよ。

もちろん、

モラセスを使わなくても作れる方法もお伝えしますが

レッスンではモラセス、使います!

 

今度のレッスンはチョコチップクッキーですが

実は、モラセスを使うクッキーと言えば

”ジンジャースナップ” というのが、アメリカの定番です。

 

この写真がジンジャースナップ。

生地が茶色っぽいのは、モラセスの色。

ジンジャー(しょうが)の風味とモラセスは、とっても相性がいいのです。

モラセスって、サトウキビの糖蜜ですから。

ショウガと黒糖、みたいなもんです。

ね、合うでしょ?

 

せっかくなので、4月のレッスンでは

このジンジャースナップもご紹介したいと思います。

(こちらは、簡単なわたしのデモンストレーションになりますが。)

こういうクッキーって、普通はバターを使って作るんですが

このジンジャースナップは

バターを使わずに、植物オイルで作ります。

なので、思い立ったらすぐできる、という

とっても重宝するレシピです。

いつかジンジャースナップもレッスンしたいな、と思っていたのですが

あまりにもお手軽すぎて

わざわざ来てくださる生徒さんに申し訳ないくらいお手軽なので、笑

今度のチョコチップクッキーとセットにすることにしました。

これでみなさん、

ハーミッツ、チョコチップクッキー、ジンジャースナップ、と

モラセスの使い道が3種類も!

ひと瓶買っても大丈夫です。

 

ちょうど4月は

暖かくなってきて、お外でピクニック、お花見~なんて機会も

あるんじゃないかと思います。

そんな時、クッキー焼いて持ってって

みんなでつまみながらだらだらおしゃべり。

最高ですね~~。

ぜひこの機会に、

すごくアメリカっぽい!けど甘すぎないクッキー(笑)をマスターしてくださいね!

 

明日の営業のお知らせ

3月18日(土)は

10:30~12:00、13:30~15:00は

レッスンのためクローズ、その後16:00までです。

19日(日)は、朝から夕方までずっとレッスンがありますので

店舗営業はお休みとなります。

あと、3月のお休みは

23日(木)、24日(金)、28日(火)です。