チーズケーキ終了です

今日で、3月のベーシッククラスのレッスン、ハニーレモンチーズケーキの

全日程が終了いたしました。

今回お教えしたチーズケーキ、

カットするのが難しいくらい柔らかい、クリーミーなチーズケーキでした。

 

わたしが初めてこんなにクリーミーなチーズケーキと出会ったのは

大学を卒業して

最初に勤めたお菓子屋さんで、でした。

働き始めたばかりのわたしは、

この柔らかいチーズケーキをカットする作業が苦手で

なかなかうまくできずに、いつもいつも悪戦苦闘、でした、笑

でも、やり続けると慣れるもんですね。

しばらく経ったころには

チーズケーキをものすごいスピードでカットできるようになっていました、笑

 

みなさんは、おうちで楽しむのであれば

多少形がくずれても気にしなくていいと思いますが

よりきれいに、スムーズに、と思ったら

やはり、何度かやってみるというのが大事かな、と思います。

もしくは、

もう、切らなくていいように

小さいココットなどで焼いて、そのまま冷やしてスプーンで食べる、とかね。

 

こういうお菓子こそ、ぜひおうちで焼いてほしいと思います。

 

わたしが大好きな、パンプキンマーブルチーズケーキ。

これは、前の職場でも

特別な時しか焼いていなかったわたしのスペシャル。

(なのでボトム付きですが)

 

チーズケーキってよく

”濃厚でおいしい~!” なんてほめ方をすると思いますが

わたしは、濃けりゃいいってもんじゃないよね、、、と思います。

まったりとした感じはほしいけど、

濃厚すぎると、後で胃が重ーくなりますもんね。(年のせい?笑)

 

チーズケーキもお店で販売できたらいいけれど

なんせ、うちの店は

ショーケースもケーキ箱もないですからね~

ちょっと厳しいかな、笑

 

さて、明日からは早速アドバンストクラスが始まります。

メニューは、バターミルクビスケット!

ビスケット好きな方も多いと思うので

きっとみなさん、楽しみにしてくださっていると思います。

シンプルながら、作り方のコツがたくさん詰まっているビスケット。

ぜひ自分で作った焼きたてを食べてみてほしいと思います!

 

明日の営業

10:30-12:00、13:30-15:00は

レッスンのためクローズ、

その後16:00までです。