4月のお知らせ

最近、ブログの更新がとびとびですが。

わたしのパソコン、どうも調子がおかしくて

変換がうまくできない時があるのです、、、

ごきげんナナメなときは、変換キーを押すとフリーズしてしまう、、、というのを

何度も繰り返すので

なかなか文章が書けません。

今日みたいに、機嫌のいい日もあるんだけど、、、

 

という事情です、すみません。

 

さて、

もう来週末は4月!

というわけで、4月の店舗お休みの日をまとめてお知らせしておきたいと思います。

4月は、週末のイベント出店やそれの準備日などで

お休みの日が割とたくさんあります。

 

4月の店舗休業日

6日(木)~13日(木)、15日(土)、16日(日)、20日(木)、21日(金)、22日(土)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

 

以上です。

だいたい、レッスンのない日はお休みになります。

また変更などあるかもしれません、随時お知らせしていきます。

 

そして、イベントの告知!!

4月16日(日)は、通常の店舗営業はお休みですが

Kathy's Kitchenにてマーケットを開催します~!

 

題して"Kathy's Kitchen の蚤の市!” です。

 

もう、年明けくらいからやるつもりだった蚤の市、

やっと暖かくなるこの4月に開催です!

 

蚤の市、というだけあって

いろんなものがごちゃごちゃありますよ~

出店者のご紹介です。

 

・”糸に逢う" 刺繍アクセサリー

 

ひとはり ひとはり 手刺繍でほどこした

カラフルなアクセサリーたち

単調な毎日とおなじ

くりかえし くりかえすことで

色鮮やかな形となる

ひとはり ひとはり 糸に逢う   /作品紹介文 

この”糸に逢う"という屋号で、アクセサリーの製作販売をしているのは

お友達のさっちゃんです。

彼女の作品、実際に近くで見ると

その仕事の丁寧さと細かさに、思わず"すんごいね~!"と言ってしまいます。

彼女が、紹介文に自分でも書いているとおり

とても単調な作業の繰り返し、だと思います。

でも、完成したアクセサリーたちのその姿は

まったく”単調”ではなく

微妙なグラデーションや、その色使いの妙によって

とっても美しい、表情を持つものへと変身しています。

さっちゃんは、もともと

同じ職場で働く同僚でした。

焼き菓子屋ですので、特に制服などありませんし

みんな私服で仕事に来るわけですが

当時から、いつもとってもおしゃれで、そして個性的な格好で来てたよなぁ~。

古着をうまく組み合わせて、上手に着こなし(元古着屋店員!)

いつも、そのコーディネートにはセンスの良さが光っていて

こどもが生まれてからは

いつも、こどもと自分の服装も併せてコーディネートしていて

お店に遊びに寄ってくれるたびに

"ほんまに可愛い親子やなぁ~”と、言っていたのを思い出します。

 

そんなさっちゃんが、ひとはり ひとはり、縫って作り上げた作品たちを

是非たくさんの方に見てほしくて

出店してもらうことになりました。

わたしもとっても楽しみなのです。

 

・こだまさんのパン

 

こだまさんは、わたしが前の職場でケーキレッスンをしていたころからの生徒さん。

なので、もう5年くらいずっと通ってくださっています。

一度、こだまさんが

”焼いたんでよかったら" と言って、パンを持ってきてくださったことがあって

話を聞いてみると

自分で起こした天然酵母で焼いたんです、とのこと。

へぇ~酵母育ててるんですね~なんていう話から

実は、天然酵母どころか

いろ~~~んなものを自分で作っていらっしゃることを知りました。

きっと、お菓子作りも

わたしに習わなくても十分なくらい、上手に焼いていらっしゃるのだと思うんですが

それでも長く通ってくださっていて、うれしい限りです。

その、こだまさんがくれたパンが

すっごくおいしくて

もう、だいぶ前のことなのですが

そのおいしかったこと今でも覚えているくらい、おいしかったので

今回、出店をお願いしてみました。

すると、やりたい!と言ってくださって

パンを焼いてくださることに。

パンだけでなく、サンドイッチや雑穀なども持ってこようかなぁ~と

先日話していらっしゃったので

どんなものが並ぶのか、とっても楽しみです!

 

・ゆうちゃん、みなちゃんのフリマ

 

ゆうちゃん、みなちゃんのお二人も生徒さんで

お近くにお住まいなので、よく顔を出してくれる常連さんです。

以前もわたしが計画して開催しているフリマやイベントなどに

出店してくれているお二人です。

こども用の服や、大人用の服など、いろいろ持ってきてくれるようですよ~。

わたしも、いつも甥っ子用にとたくさん買ってしまうのです、、、笑

・かんちゃんのコーヒー

 

少し前のブログにも登場したかんちゃん。

元、クランプコーヒーの店長かんちゃんです。

ちょうど、そろそろアメリカの旅から帰ってくるころです。

1か月間、どんな旅だったのか

早く話を聞きたくてうずうずしております!

そんな、アメリカから帰ってきたてのかんちゃんが、コーヒーを淹れに来てくれます。

アメリカへ出発する前にこの蚤の市での出店をお願いしたら

豆は、自分で焙煎はできないからアメリカで買ってきますね~と言っていました。

さぁ、どこの街で、どんなお店の豆を買ってきてくれたのかしら~。

 

そして、もしかしたら

かんちゃんがアメリカで出会った雑貨もあるかも!?らしいですよ!

(これは、旅行中のお財布事情によるそうです、笑)

・Kathyのあれやこれや

 

わたしも、今までのアメリカ旅行で買い集めた服や雑貨を並べますよ~。

実はまだまだ持ってるんですよね~笑

普段は、お店の販売スペースがそんなに広くないので並べきれないわ、、というものたちを、出してしまおうと思います。

そして、わたしもフリマスペースを。

こちらは、アメリカの雑貨達とは別に

わたしが昔着ていた服や帽子、バッグなど

フリマ価格にて放出しようと思います~。

掘り出し物見つけてくださいね!

 

もちろん、Kathy's Kitchenでのイベントですので

わたしのお菓子もご用意します。

いつもお店には並べないようなものを作ろうかな~と思っておりますので

ぜひぜひこちらもおたのしみに。

 

とまぁ、

盛りだくさんな内容での蚤の市。

きっとみなさん、何かいいもの、おいしいもの、見つかるはずですので

ぜひお買い物バッグ持参でお越しくださいませ~。

 

4月16日(日) 11:00~16:00  雨天決行

 

明日のお知らせ

3月27日(月)は

10:30~12:00、13:30~15:00はレッスンのためクローズ

その後16:00までです。

あさって28日(火)はお休みとなります。