まゆみさん、ふたたび

まずはお知らせです。

明日のハンナのスペシャルレッスンにご参加予定のみなさま。

 

レッスンでピクルスをひとり一瓶ずつ作ることになっておりますが

そのピクルスはお持ち帰り用になりますので、

それ用の瓶を何かご持参ください。

大きさは500mlくらいです。瓶でなくても、きっちりふたの閉まる容器であればいいと思います。

もしちょうどいいものがおうちにない方は

こちらでご用意している瓶を購入していただくこともできます。(100円です)

 

よろしくお願いします。

さて、タイトルにもあります、まゆみさん。

 

3月に一度、Kathy's Kitchenで

アビヤンガ(アーユルヴェーダのマッサージ)のワークショップをやってくれた

ヨガの先生、まゆみさんです。

実は、第2弾のワークショップを

これまたかなり前から計画しておりまして

いよいよ、ゴールデンウィーク初日、4月29日(土)に

開催します。

今回のテーマは、、、

 

”ギーを作ろう!”  です。

 

みなさん、ギーってご存知でしょうか?

私は、インド料理教室に通っていたころ

よく先生がギーと言う、バターみたいな固形の油を使っていたので

存在は知っていましたし、

インド料理のレシピ本にも、よく登場します。

でも、それが体に良いとか悪いとか

その辺のことはあまり気にしたことがなく、ただ

インド料理に使うと、インドっぽさが増すんだろ~くらいの印象でした。

 

そんなギーですが

アーユルヴェーダ的には、油の中で最も優れた、最良の油と言われているんだそうです。

インド料理じゃなくても、

パンに塗って食べたりパンケーキに乗っけたり

どんなお料理にも使えるし

肌に塗るという使い方もあるんだそうですよ~(妊婦さんにもとってもいいそうです)

 

ある日、お友達と

おやつなど持ち寄って、おしゃべりしていた時

まゆみさんが

”これ、作ったの。みんなでパンに塗って食べよ。”と

バッグから取り出したのが、ギーでした。

 

へぇ~ギーって作れるの??と聞くと

簡単なんだよ~とまゆみさん。

それ以来、アビヤンガ同様

彼女が何度か、ギー作りのワークショップを開催してるのは知っていましたが

"これも、うちでやってもらお!”ということで

開催の運びとなりました、笑

 

そして今回は

せっかくなので私もコラボしたい!ということで

まゆみ&キャシーの2本立てです。

 

これまたある時

まゆみさんがバッグから取り出したのは

ただのギーではなく

デーツ(ドライフルーツ)を埋め込んだ(?)ギーでした。

なにこれぇ~??というかんじでしたが、笑

なにやら、アーユルヴェーダ的に

ドライフルーツに潤いを取り戻させるため、ギーの中に埋め込んでおくのだそう。

 

で、これってどうやって食べるの?と聞くと

そのまま、ギーまみれのデーツを食べるんだよ、と。

よかったら食べてみて~と言ってくれたんですが、

いいよ、遠慮しとく、、、と

言ってしまったわたし。笑

 

いやはや、ちょっと食べづらいです、ギーまみれのデーツ。

そのままの方がおいしいじゃん、と。笑

じゃあ、私食べてみるね、と果敢にチャレンジしたまゆみさんも

ビミョーな顔してました。笑

それを見たとき、

キャシーはひらめきました。

ギーってバターみたいなもんだし、パンに塗っておいしいんだし

デーツはそれだけでも甘くておいしいし、ナッツとも相性が良いから

そのへんいろいろミックスして、ペースト状にして

ピーナッツバター的な感じで作ったら、良いんじゃない?と。

 

我ながらナイスアイディア!笑

ほんと~それ、良さそうね~という話の流れから

さっそく、いろいろな材料を使って

試作(実験??)が始まりました。

 

できたものをパンに塗って食べてみる。

想像通り、とってもおいしい。

ピーナッツバターよりもだいぶ体に良いだろうし、

そしてアーユルヴェーダ的にも良い、

素晴らしいペーストたちが、いろいろできました。

 

ギーを作るだけでなく

こうしてアレンジする方法も一緒にワークショップでやったらいいんじゃない?ということで

今回は、前半のギー作りはまゆみさんが

後半の、それを使ったアレンジペースト、ミックスギーはわたくしキャシーが

担当しまして

開催することになりました。

 

私は、アメリカで数年前から流行っていた(?)ナッツバターにとても興味があって

アメリカに行くたび

いろいろ試して食べてみたり、真似て作ってみたりしていたので

その知識を今回のワークショップに活かせるかと思います。

 

日程: 4月29日(土)15:00~(2時間程度)

料金: 4000円 (ギーとペーストのお持ち帰り付き)

 

できたてのギーやペーストを、パンに塗って試食もしていただきます。

アーユルヴェーダに興味がある人はもちろん、

そうでなくても、単においしくて体にも良いんだったら作ってみようかな、という人も

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

ご予約は、Kathy's KItchenまで、メールにてお願いいたします。

件名には"4月29日" とお書きくださいませ。

 

なお、この日は13:00~

私のお菓子のレッスンも開催する予定ですので

続きで受けたいという方は

29日(土)13:00~のレッスンのご予約は

優先的にお受けしたいと思います。

 

レッスンメニューは、以下に続きます。

 

4月29日(土)~5月4日(木)は

期間短いですが、

5月のアドバンストクラスのレッスンを行います。

(アドバンストクラス、とはKathy's KItchenのレッスンを12回以上受けたことのある方向けのクラスです)

 

メニューは vege biscuits ベジビスケット、です。

 

3月に引き続き、ビスケットをレッスンします。

 

ベジ、と言っても

野菜を使うわけではありません。

バターや牛乳、ヨーグルト、生クリームといった乳製品や、卵などの

動物性の材料を使わずに作るビスケットです。

お店でも、時々焼いている人気商品のひとつ、ソイミルクビスケット(豆乳ビスケット)も

ベジビスケットの1種ですね。

ちょうど今日で、3月のアドバンストクラス、ビスケットのレッスンが最終日でしたが、今回このレッスンを受けてからの

ベジビスケット、ということで

両方受ける方は、とっても分かりやすいと思いますよ~。

ぜひ、頭が覚えているうちに

ベジビスケットもマスターしちゃいましょう。

 

ただ、今回はゴールデンウィークと重なる日程ということで

ちょっとスペシャルなレッスンにしたいと思います。

 

3つやります。

 

一気に3種類。

ひとつ、基本的なものは

実際にみなさんが、自分で生地を混ぜて成形して仕上げていただきまして

あと2種類は

私のデモンストレーションにてお教えしたいと思います。

自分でやるのも大事ですが

先生が作る様子を見る、というのもまた

大事だと思います。

普段、あまり人前で作りませんので

ぜひこの機会に見てやってくださいませ~。

でも焼いたビスケットは、もちろんみなさんに試食していただきますよ。

 

日程: カレンダーにてご確認ください。

料金: 5000円

 

ご予約に関する注意事項

 

・メールにてご予約ください。その際”件名”にはフルネームのみ、お書きください。

・ご予約開始は、明日4月2日の12:00とさせていただきます。

・4月29日13:00のクラスに関しては、ギー作りのワークショップも受講します、という方を優先的に入れさせていただきます。

・こちらのクラスは、アドバンストクラスとなっております。

 

ギーのワークショップも明日から受付させていただきます。(12:00~)

ではみなさま、よろしくおねがいいたします。

 

明日の営業

明日はハンナのスペシャルレッスン開催のため、店舗はお休みです。