連休のお知らせ

今日で、4月のメニュー、チョコチップクッキーが終了しました!

今月は、イベント出店に伴うお休みが多かったので

1か月、まるまるクッキーのレッスンでした。

たくさんの方にご参加いただきまして

ありがとうございました~!

 

参加してくださった方は、納得!だと思いますが

今月のレッスンでわたしが言いたかったこと、、、

 

”たかがクッキー、されどクッキー”  なのです。

 

はっきり言ってクッキーって

生地を作るのは

とっても簡単なんですね~。

なので、お菓子作りをあまりやったことのない人が

まず何に挑戦してみるかというと

クッキー、でしょう?

簡単だから初心者向け、ってことです。

そしてたぶん、あまり大きく失敗することもなく

わりと初めてさんでも、できちゃうもんなんですね~。

 

そう、そこそこおいしいクッキーは

わりと誰でも作れちゃうのです。

 

でも、"そこそこ"ではなく

”とびっきり” おいしいクッキーを作ろうと思うと

これがちょっと、難易度アップです。

(と言っても、おいしいの基準は人それぞれなので、あくまでわたしの基準です)

押さえておくべき大事なポイントが

ちゃんとあるんですよね~。

 

今月のレッスンでお教えしたチョコチップクッキーのような食感のクッキーは

なかなかお店では買えないと思います。

こういうものこそ、ぜひお家で焼いてほしい。

そういう思いで、レッスンしました。

 

 

おまけのデモンストレーションは

ジンジャースナップクッキー。

モラセス(さとうきびの糖蜜)とジンジャー風味のこのクッキーも

アメリカでは定番のクッキーですが

 

じつは、1か月間教えといて今さらですが

わたし、ジンジャースナップ、あまり好きではありません。笑

ちょっとクセが強くって。。

なので、

アメリカへ行っても、ベーカリーやコーヒーショップで

ジンジャースナップを買うことは

まず、ないです、笑

 

でも、

自分で作ったこのジンジャースナップは

すごく好きなんです!

レッスンでもお話ししましたが

強すぎるモラセスの風味や

甘すぎる本来のジンジャースナップを

かなり私流にアレンジしております。

なので、わたしのように

ほんとはジンジャースナップって苦手、、、という方でも

これはとってもおいしく食べられると思います。

 

レッスン用にと作ったレシピでしたが

とても気に入ったので、これからちょくちょくお店でも販売しようかと思うほど。

ショウガって、体にいいもんですからね~。

ジンジャースナップとチャイ、なんて

最高ですね~。

 

ぜひみなさん、お家でも焼いてみてくださいね~。

さて、明日からは

”ゴールデンウィーク”ですね~。

なので、5月7日までの予定をまとめて書いておきますね。

 

4月29日(土)・・・レッスンとワークショップのみ。店舗はお休み。

   30日(日)・・・10:30-12:00 レッスン、その後クローズ

5月1日(月)・・・10:30-12:30、13:30-15:30

レッスンのためクローズ、その後16:00まで

5月2日(火)・・・10:30-12:30 レッスンのためクローズ、その後14:00まで

5月3日(水)・・・10:30-12:30 レッスンのためクローズ、その後14:00まで

5月4日(木)・・・10:30-12:00、13:30-15:00 レッスンのためクローズ、その後16:00まで

5月5日(金)・・・10:30-12:00 レッスンのためクローズ、その後14:00まで

5月6日(土)・・・レッスンも店舗もお休み

5月7日(日)・・・マーケット

 

となります。

そして、この7日までのレッスンのご予約空き状況

 

・5月2日(火)10:30 ベジビスケット、空きあります。

・5月4日(木)10:30、13:30 キャロットケーキ、空きあります。

 

5月8日以降のクランベリーウォルナッツケーキも、ご予約受付中です。

詳しくはホームページのカレンダーをご覧くださいませ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。