ベジビスケット

昨日から、ベジビスケットのレッスンが始まりました。

始まりました、と言っても

このレッスンは5日間限定の、ゴールデンウィークスペシャル。

 

 

ベジビスケットとは

ベジタブル・ビスケット、ここで言うベジタブルは

”野菜”という意味ではなく”植物性の”という意味で

植物性のビスケット、つまりは

バター、牛乳、生クリームなどの乳製品や、卵を使わずに作るビスケット、です。

 

ベジビスケットは

Kathy's Kitchenの定番商品でして

基本となるレシピをもとに

粉を変えたり、具を変えたりしながら

ほぼ、2日に1回は焼いております。

お店でも人気なんです~。

こんな感じでね、焼いてます。

 

このベジビスケットは

実は、昔からずっと焼き続けているものではありません。

 

というのも

わたしが過去に働いてきたお店は

いわゆる”アメリカンケーキ”のお店でしたので

スコーン、マフィン、チーズケーキ、アップルパイ、チョコレートケーキ、などなど

卵はもちろん、バターも牛乳も使うし

特にベジのお菓子をお店で作ることはありませんでした。

それに、昔はわたしも

まったく興味がなかったんですよね~。

自分がヴィーガンなわけでもないし、ベジタリアンでもないのでね。

 

でも、30代になったころから

毎日毎日焼いているような、どっしりとしたアメリカンケーキが

身体に重く感じることがあるのに気がついて

ベジお菓子もいいかも、、と思い始めたのです。

 

でも、

それまで作ったことも習ったこともなかったので

本などを見ながらお勉強。

卵、乳不使用、というお菓子を買ってみたりもしましたが

どれもこれもイマイチなもんで

”ベジなんだからこんなもん" と思って食べることに

違和感を覚えました。

もっとさぁ~どうにかおいしくできるんじゃん??と。

それからです、自分で試行錯誤して

これはおいしいやん!と思いたどり着いたのが

今のわたしのレシピになっています。

 

 

 

そうやってできたレシピなので、

去年くらいまでは

レッスンで教えるつもりは全くなかったのです!笑

だって、教えたくない。人気商品だもん、笑

 

でも、最近思うのです。

お気に入りのレシピを

墓場まで持ってくつもりで、誰にも教えず企業秘密にしておいても

ほんとにわたしの墓場にひっそりと持ってたら

そのレシピもそのままお墓で眠ったまま。もったいない!と。

 

まぁ、大げさな言い方ですが、笑

 

わたしは教えることを仕事にしているんだから

これはうまいぞ、というものこそ

教えてあげたほうがいいんじゃない?と思える私も

出てきたのです、ということかな。

これねぇ~

単純なことのようですが

数年前のわたしには、絶対できなかったことです。

お恥ずかしい話ですが。笑

 

 

レッスンで教えるレシピは、いろいろです。

レッスン用に考えて作ったレシピも多いし

普段からよく焼いているものを、作りやすく改良したものなど

その時によって、違います。

が、

今回のレッスンのベジビスケットは

お店のと同じ味が

焼けると思います。

 

あと3日、ご参加予定のみなさまはお楽しみに~。

 

5月1日(月) 10:30-12:30、13:30-15:30は

レッスンのためクローズ、その後16:00まで

 

5月2日(火) 10:30-12:30 レッスンのためクローズ、その後14:00まで