6月のレッスンメニュー

ここ数日、バタバタしてブログ更新できず、、

お知らせが遅くなってしまいましたが

6月のレッスンメニューです。

 

ブルーベリーマフィン。

 

長く通ってくださっている生徒さんは

だいたいマフィンのレッスンは受けたことがあると思いますので

え??いまさらまたマフィン??と思われるかもしれませんが

 

そうです、ベーシックなブルーベリーマフィンです。

マフィンのレッスンはとても人気で

"やりたい!" とおっしゃる生徒さんも多いので

過去にも何度も開催しています。

今までずっと、私がレッスンで教えてきたマフィンは

バターを使わずに

代わりに植物油を使って作るものでした。

 

マフィンのレシピにもいろいろあるので、

植物油を使うものもあれば、バターを使うものもあり、

軽くてふんわりしたものもあれば、わりとしっとりどっしりしたものも。

ほんとにいろ~んなレシピがあります。

 

そんな中で今まで植物油のマフィンを教えてきたのは

それがおいしいから、というのはもちろんなんですが

わざわざバターを買いに行かなくても作れるから、

生地があっという間にできてしまうので、忙しいママさんでも作りやすいから、

工程が少なく、お菓子作りをあまりやらない人でもわかりやすいから、と

理由はいくつかあります。

 

でも、バターを使ったマフィンも

それはそれでやっぱりおいしいのです。

どちらのほうがおいしい、ということではなく

それぞれのおいしさがある、と思います。

 

というわけで今回は

バターを使って作るマフィンの生地です。

 

マフィンが初めての方も

過去に植物油のマフィンを習っている人も

どう違うのか食べ比べるのはおもしろいと思いますよ~。

 

マフィンの生地って

これはおいしい!というレシピを一つ持っていれば

具を変えたり、いろいろアレンジして何マフィンだって焼ける!と

思いますよね。

確かに、そうです。焼けます、何マフィンだって。

 

でもね~

私がマフィンを焼くときは、実は

ブルーベリーマフィンには、ブルーベリーマフィン用の生地を使うし

かぼちゃのマフィンには、かぼちゃのマフィン用の生地を使うし

リンゴのマフィンには、リンゴのマフィン用の生地を使います。

同じ生地で具を変えるだけ、という作り方はしないのです。

 

だって、わたしはプロだから。

 

その具にいちばん合った生地を使います。

 

6月のレッスンでは、バターを使う生地でブルーベリーマフィンを

焼こうと思います~!

 

それから、

その”とっても作りやすい”という、植物油のマフィンも習いたい!という方のため

今回はダブルレッスンの日を設けております。

2種類、連続で受けていただけます。

ダブルレッスンの日はいつもより30分早い10:00スタートとなっております。

ダブルご希望でない方は、10:00~受けていただいて、

今月のほうのレッスンが終了次第お帰りいただき、

ダブルでご希望の方は残っていただいてもう1種類をレッスン、という感じで

やりたいと思います。

 

日程は5月29日(月)スタート、時間などカレンダーにてご確認ください。

レッスン料金: 3500円 (マフィン6個お持ち帰り)

ダブルレッスンご希望の方は、その旨もお書き添えください。

 

ご予約の受付は

明日、5月11日の9:00~にしたいと思います。メールにてお申込みくださいませ。

メールの”件名” には、フルネームのみお書きください。

そして第3希望くらいまで書いていただくとご案内がスムーズです。

 

では、6月もよろしくお願いします~!

 

 

 

営業のお知らせ

 

明日11日(木)はレッスンも店舗もお休みです。

12日(金)は

10:30-12:00、13:30-16:00 レッスンのためクローズ

なので、合間の短い時間のみの営業となります。