マーケットのレポート

先週日曜日に開催しました

”レシピ本のメニューが食べれるマーケット”

そう、先週日曜日。。。

 

もう1週間も経ってしまいました。

やっと今日、マーケットのことを書こうと思います、笑

今回は、外のお店正面に私のブースを。

 

わたくしKathyは

商品のみの参加となった、AOWさんや about a coffeeさん、たそかれ珈琲さんのスパイスセットなどなど

いろんな人のものを、併せて販売することになっておりましたので

広めにスペースとらせていただいて

こんな感じになっていましたよ~。

 

 

 

カフェ フロッシュさんは

シュニッツェルサンドと

お店の看板商品でもある、麹の天然酵母パンもたくさん焼いてきてくださいました。

 

こちらのサンドイッチ、

私もイベント後にいただいたんですが

すっごくおいしくて、びっくり!

びっくり、というのは

決して失礼な意味でとらないでくださいね!笑

 

シュニッツェルと言うのは、ドイツ風の豚のカツレツなんですが

それをパンにはさんだサンドイッチ、ということでだいたい、お味の想像がしやすいじゃないですか。

でもね~想像してた感じと違ったんです。

聞くと、パンに塗ってあったのはハニーマスタードだそうで

それと、もともと味のついているシュニッツェルの衣と

たっぷりサンドしてある千切りキャベツとレモン

厚すぎず薄すぎず、ちょうどいいパンの加減。

すべてがちょうどいい。

みなさん、この食べ方、おすすめです!という

お見本のようなサンドイッチでした。

おごちそうさまでした。

”四月の魚” のトメさんと奥さんのとくちゃんは

テリーヌサンドとさわやかなフルーツのドリンクを用意してくれました。

 

トメさんのテリーヌは

一般的なテリーヌとはちょっと違って

誰もが食べやすく、作りやすいようにアレンジされています。

でも、そんな中にも

ちゃんと”おいしさの決め手”になるところは残してあって、という

素晴らしいレシピ。

かくいう私も、テリーヌってどちらかと言うと苦手なので

普段は絶対に注文しないメニューなんですが

トメさんのテリーヌはとってもおいしい。大好きです。

 

それを、贅沢~な厚みでカットして

チーズやリンゴとともにサンドイッチに。

これ、パンも

このテリーヌサンド用にと考えて作ってもらっているパンなんだそうです。

何気なく塗ってあったチーズにも、いろいろ入ってたなぁ。

いやぁ、ほんとにおいしかったです。

 

これは絶対にまた自分でも作ってみたい1品。

大山崎COFFEE ROASTERS さんは

安定の人気、といった雰囲気で

お店の中は、イベントの間中

ずっとコーヒーのいい香りがしていました。

 

でも、コーヒーの味がおいしい云々よりも

この夫婦の醸し出す雰囲気というか、存在感というか、

コーヒーを飲む前から

あ~きっとこの人たちのコーヒーなんだったらおいしいんだろうな、という気持ちに

させてしまうんですよね~。

質問されたことに丁寧に答えていたり

ちょっとした待ち時間の会話など

コーヒーの焙煎と、実際には関係のないところも

やはり大事でしょ~。

この二人と話していると

”だからおいしいんだよ、大山崎COFFEEは!" と思ってしまうんだもの。笑

 

 

スパイス料理を教えているあやみさんは

今回のレシピ本には、モロッコ料理を紹介してくれていたので

モロッコのお菓子や

本に載っている”タジン”をお家で簡単に作れるようにと調合した調味料を

持ってきてくれていました。

早速これを使ってタジンを作った!という私のお友達は

旦那さんが、すごくおいしいと言ってくれたようで

それを聞いた私も、とっても嬉しくなったのでした。

私も買いましたからね~タジン用の調味料。

近いうち、作るのが楽しみ。

 

 

つづく、、、、

 

 

 

営業のお知らせ

 

明日5月15日(月)は

レッスンのみ、店舗はお休みとなります。