お料理教室

もう先週のことになりますが、、、

久しぶりに、お料理教室に参加しました!

 

三条堀川の”三条会商店街”からほど近い

”キッチン みのり"へ。

 

ひろみさんが主宰する、キッチンみのりは

ちょうどKathy's Kitchenと同じころにオープンしたお料理教室で

乾物を使った料理や、魚のさばき方とそのお魚を使った料理、など

和テイストなお料理教室。

 

まだ、ひろみさんが今の場所を持たずに

出張料理教室をされていたころ(去年)に

一度、乾物料理教室、高野豆腐の会に参加したことがあって

新しい教室にも

ぜひ行ってみたいとずっと思っていたのです。

なかなかスケジュールが合わずに、見送ってばかりでしたが

やっと今月、予約ができて行ってきました!

 

早速どーんと写っているこちらは

鶏ミンチと梅干を使った揚げ餃子。

 

今回のレッスンは、題して”春の薬膳ランチ会”

 

寒い冬の間に体内にため込んでいた脂肪や老廃物を、身体が外に排出しようとするこの時期には

どんな養生法がいいのか、

そのためにはどんな食材がいいのか、どんな献立がいいのか

そんなお話を聞きつつ、

実際調理していただこう、という会でした。

 

薬膳、と言うと

なんだか漢方薬のようなものを取り入れないといけない感じがしますが

そうではなくて

香味野菜や柑橘類、緑黄色野菜など

酸味や苦みをうまく取り入れていきましょう、という感じ。

 

 

しゅうまいも作りました~。

 

栄養バランスのとれた、きちんと手作りのごはんがいいのはもちろんわかっているのですが

仕事から帰って、何品も夜ごはんに作ることは

ほとんどありません、笑

お味噌汁とか、サラダとか、

つい簡単に済ませてしまいます。

 

でも、いざこうして習いながら作ってみると

餃子もしゅうまいも

あっという間にできてしまうのですから。

材料さえそろっていれば、ぜんぜん手間のかかる料理ではないんですよね~。

 

ということは

気持ちの問題!笑

 

クッキングシートを使って作る、お手軽中華ちまき。

 

ちまき、おこわ、など

もち米大好きな私は、これが習えただけでもすっごくうれしい~!笑

さっそく作ってみようとはりきっております!

作った後は、参加者みんなでいただきます~。

 

今回教えていただいたメニューがどれもおいしかったのはもちろんですが

初めて訪れた、キッチン みのり の素敵なこと!

 

大きな一軒家を改装されていて

うわぁ、、いいなぁ~~とため息がでるほどすてきでした。

 

きょろきょろ、きょろきょろ、と

いろんなところを見てしまう、笑

きっと、うちに来る生徒さんも

初めての人はこんな感じなんだろうなぁ~~と思いながら。

 

お料理教室に参加するのは

ほんと、久しぶりでした。

もともと好きなので、以前はもっといろいろな教室に参加してたんですけどね~。

 

でも、こうして"生徒"の立場になってみるというのは

大事なことだなぁ~と改めて思いました。

教室って

ただ、レシピをもらって帰るだけではないんだよね~ということを

すごく感じるからです。

”明日は仕事がお休みだ~そしてお料理教室だ~!”と

前日の夜から楽しみにしているあの感じ、

当日は早起きして、せっかくだからコーヒー飲みに行こうかな、とか

行くときにあそこに寄って、帰りはあそこにも寄って、と計画をたてたり

先生が使っている便利そうなキッチンツールや調味料を興味深く見たり

お庭に植えてあるハーブや植物たちを見て、ガーデニング熱が上がったり

お部屋の素敵なディスプレイを見たり

 

お料理を習いに行くというよりも

お料理を通して、いろんなことを学んだり感じたりして

あ~いい休日だった!と思わせてもらう、というほうが

しっくりくるかんじ。

 

私のレッスンに来てくれる生徒さんにも

同じように、”あ~~いい休日だった!”と感じてもらえるようにしなきゃな~と

思うのです。

 

 

 

私が生徒だったら

こんな教室に行きたい、こんなメニューを習いたい、

こんな先生に習いたい、

って思ったことは

覚えておくようにしなきゃ!笑

 

明日、5月20日は

10:30-12:00、レッスンのためクローズ

その後14:00までです。

 

あさって21日(日)~23日(火)まではお休みとなります。

 

27日(土)13:30~

クランベリーウォルナッツケーキのレッスン、追加しております。興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ。

デザートは、豆乳ブラマンジェ、フレッシュいちごソース、でした~。