行きたい場所

気の合うお友達との会話で

よく出る話題と言えば

"おいしいもの" と ”行きたいところ”

 

わたしは、年に1回は海外旅行に行きたいな~と思うから

それを頭に描きながら

日々の仕事もがんばったりしているわけですが、笑

 

日本国内にだって

行きたい場所がたくさんあります。

 

2年前くらいでしょうか~

独立してKathy's Kitchenを始めてからしばらく経ち

仕事が落ち着いてきたころに

考えたことがあります。

今自分は京都に住んで、こうして仕事もしてるけど

日本人なんだから

日本中、べつにどこにだって、住みたい町に住めるんだもんね、、、

わたし、どこに住みたいかな、、、と。

 

近年、"移住"がテーマの雑誌などを見る機会が増えて

実際、移住している人にも会う機会があったりして

そのせいもあったんだと思いますが

しょっちゅう考えていました、笑

 

どこに住みたいかな~って。

 

 

なので

そのころは、とくに意識的に

行ったことのないところ、行ってみたいと思っていたところに行ってみるように

していたんですよね~。

沖縄、長野、高知、佐賀、淡路島、岡山、美山、鎌倉、などなどなど

地元の福岡も

ただ家族に会いに年に1回帰るだけではなく

ちょっと今までとは違う目線で町を見ているような、そんな感覚。

そうすると

やっぱ福岡もいいな~と思うし

行ってみたい場所は、どんどん増えます。

 

そして困ったことに

行くとこ行くとこ、みんなとっても素敵だったりするので

住みたい町を選べるよ、と言っても

選べませんなこりゃ、、、というかんじ。

 

でもそれは

旅行として、非日常の中でしかその町を見ていないので

住んだらまた違うのかも、、、とか

今は季節がいいから良いように思うけど

冬は厳しいんだろうなぁ、、、とか

考え出すと、きりがないのです、笑

 

で、けっきょくわたしは

もともと住んでいた京都でお店を作りましたが

その時は、やはりわたしなりの覚悟をしたわけです、

お店を作ったからには

当分は京都に住んで、ここをやっていくことになるんだよね、と。

それが実際、お店と言う場所を作ることを

躊躇していた理由でもあったのですが

もう、作っちゃったから、笑

 

 

でも、そんな私の心中を

知ってか知らずかわかりませんが

お店を作ってしばらく経ったときに、ある人からこんなことを言われました。

 

"お店を作ったから、ずっとそこにいなきゃいけないって決められちゃったわけじゃないのよ。お店作るのにいくらかかったの? そのかかったお金さえちゃんと返してしまえば、またどこに行ったっていいじゃない。"と。

 

あまりにもさらっとそう言われて

 

あ、そうですよね、はい、、、、笑

 

じぶんのやりたいことを仕事にできて

それをいいなと思って来てくれる生徒さんやお客さんに恵まれて

遠くでいつも見守ってくれている両親もいる。

ちゃんと生活もしていけるし

時々でも、行きたい場所に行くことができる。

 

それだけでも

じゅうぶんな幸せ。

 

 

これもしたい、あれもしたい、

ここにも行きたい、あそこにも行きたい

でも、それを全部やるのなんてムリ、、、、あぁぁぁ。。。

 

そういう風に思ってしまうと

やりたいのにできてない自分、にフォーカスしてしまい

なぜかちょっと寂しい気持ちになってしまう。

 

だけど、

いま自分が持っているしあわせ、いま自分ができることのしあわせ、

そこにフォーカスすると

気分が上がって、とても楽しくなる。

 

住んでる場所も、仕事も

何も変わっていないのに

気持ちの向き方で、こんなにも変わるんだよねぇ~と

思います。

 

実際、常に明るいほうを向いて

ポジティブに、明るく楽しく元気よく!をキープできる人って

いるのか、いないのか、笑

どちらにせよ

いつもそうじゃなくても、気分に波があってもいいと思うし

むしろそれが当たり前だと思うし、

でも、わたしが暗ーーい方を向こうとしているときに

”キャシー、そっちじゃなくてこっちじゃーん!こっち行こ!"

"あ、そっちやったわ、あはは~~"

てなかんじで

引っ張ってくれるお友達がまわりにいると

いつも自分らしく、いれるように思います。

 

 

と、

なんでこんなことを書いているかというと

 

東京からの帰り道で、考えていたから、笑

 

京都に居ながら

こうして、東京に行ってお菓子を販売させてもらえる機会があって

またそこで、はじめましての人たちに出会えて

お久しぶりです、な人とは

また前より仲良くなれて

またおいでよ、と言ってもらえて

それができるって、わたしすごくラッキーじゃん、と

思ったから、笑

 

うちのお店は

スタッフもいないし、個人経営だけど

決して私ひとりじゃ何もできないし、何も生まれない、、と

思いました。

わかってる。

そう、そんなこと、わかってるんです、知ってるんです。笑

でも、こうして時々

思い出してしゃんとさせてもらえる機会は、大事ですね。

 

 

東京から戻った翌日は

サンドイッチとジンジャーエールもって

お友達と鴨川へ。

 

鴨川があるっていうのは

京都に住んでてよかったな~と思うことのひとつだな~。

 

営業のお知らせ

本日はお休み。

明日26日(金)は、レッスンのみです。

10:00~ベジビスケット、こちらまだ空きあります。