トメリーヌ

わたしのレシピ本を見てくださった方は

タイトルの意味がお分かりだと思いますが

 

”トメリーヌ”は

レシピ本に載っているメニューのひとつでして

トメさん(早乙女さん)のテリーヌ、だから

トメリーヌ。

 

先日の”レシピ本のメニューが食べれるマーケット”でも

トメさんは、このトメリーヌのサンドイッチを作ってきてくれていました。

 

あのマーケットの時、

レシピ本の取材以来、久しぶりにトメリーヌを食べて(取材したの、けっこう前ですからね~)

やっぱおいしいな~これ!と思って

近いうち、自分でも作ろ~と

考えていた矢先。

 

東京に行ったときに立ち寄ったところで

テリーヌを作るのに、ちょうどよさそうな型を見つけてしまいました!

 

濃い茶色で、ぽってりと厚みのあるその陶器は

深さのある楕円形で、平らなフタがついていて

最初は、何に使う用かしら?? と思ったのですが

ちょうど1週間くらい前から

トメリーヌ、トメリーヌ、トメリーヌ、、、、と思っていた私は、笑

ピンときました。

 

これで作れるんじゃん!??

 

そう、テリーヌはオーブンで蒸し焼きにしないといけないので、フタが必要なのです。

そして、型自体も

何でもいいわけではなく、できたら厚みのあるものがいい、と

レシピ本にも書いてたな、、、

これはぴったりに違いない!と

なぜか確信。笑

 

購入して、割れないように大事に持ち帰り

さっそく、トメリーヌを作ってみました!

こちら、焼く前のトメリーヌちゃん。

 

レシピだと、使うお肉が1キロでしたので

半分の量で作ってみると

見事に、買ってきた型にぴったりでした。

もう、この時点で

なんだかうまくいきそうな気がする!!!笑

こちら、出来上がりのトメリーヌちゃん。

 

オーブンから出してふたを開けたとき

食欲をそそるいい香りが

湯気とともにふわぁ~と立ちのぼりました。

 

火の通り具合も、ちょうどよさそう。

やはりこの型は、テリーヌ用だったんだ!

しかも、1人か2人の小家族用だ!

もうこれでいつでもトメリーヌちゃんがおいしく作れるんだ!

 

あまりに想像通りうまくいったので

ひとりで感激して、テンション上がる上がる、笑

もちろん、お味も言うことなし!

とってもおいしくできておりました。さすがトメさんレシピ。

 

今回、わたしは

この型を

東京のお店で手に取って、これでトメリーヌちゃんを、、、と想像したときから

うまくできるような気がしていたのですが

そういう”気”って

とっても大事なんだなぁ~と思います。

お菓子作りも同じで

うまくいくときは

きっと、材料を計っているときから

うまくいきそうな気がすると思います。

逆に、

失敗したらどーしよー、、どーしよーー、、、、と

余計な心配ばかりして不安な気持ちでやっていると

うまくいかない気がします。

できあがり図を、しっかりと頭に思い描くって

すごく大事なのです。

だからこそ、ただレシピを見て作ってみるよりも

実際、レッスンで1度習うほうが

俄然、おいしく焼ける。

わたしはそう思います。

 

毎月、たくさんの生徒さんがわたしのレッスンにも来てくださいますが

普段からお菓子作りが大好きでよく作る人、

お家ではあまり作らない人、

お菓子作りなんてほとんどやったことがない人、

いろいろです。

でも、うまいとか下手とか

慣れてるとか慣れてないとか

そういうことよりも、大事なのは

レッスンに来て、わたしの見ている前で

わたしの説明を聞きながら作ったそのケーキの

オーブンから出てきた時の姿を、香りを、しっかり覚えておくことです。

 

このケーキは、このマフィンは、

こういう焼き上がりなんだ~というのを

しっかり見ておく。

そして、味わっておく。

そうすると、次に自分で作るときに

”レッスンの時と同じような感じやわ!” とか

逆に ”なんか違う、、、" とか

気づくはずですからね~。

 

それこそが

ただレシピを見て作るのと

レッスンに参加してもらうのとの、違いだと思います。

 

 

、、、って

トメリーヌちゃんの話から脱線?笑

 

テリーヌ、という名前の印象だけで

なんだか手の込んだお料理のように思ってしまいがちですが

このトメリーヌ、

レシピ本通りにやったら、とっても簡単、あっという間にできました。

オーブンで焼いている間は

他のことできるしね。

 

さぁて、このまま調子に乗って

レシピ本に載っている他のメニューも

少しずつ作っていこうと思っています~!

 

 

営業のお知らせ

 

明日5月31日(水)はレッスンのみ、店舗はお休みです。

あさって6月1日(木)はレッスンも店舗もお休みになります。