パン作り

まず最初にお知らせ1件。

明日のレッスンの件でお問い合わせいただいておりましたM様。

何度メールを送っても、返ってきてしまって送信できません。

明日はご予約いっぱいになっております。

こちらでのご連絡、失礼いたします。

 

 

さて、タイトルにあります”パン作り”

 

最近のわたしの楽しみのひとつです。

以前、天然酵母のパンに挑戦していることを

ブログにも書いたと思いますが

相変わらず、焼き続けております。

 

焼いては改良し、トライ&エラーで

やっと最近は、おいしいと思えるパンが焼けるようになってきました。

なので、

粉を変えたり、具を入れたり、

いろいろアレンジを楽しんでいます。

アメリカでよく売っている、マルチグレインというパンがわたしは大好きなのですが

日本では、パン屋さんに行ってもなかなか売っていないし

あった!と思って買ってみても

やはり思っていたのとちがーーう、がっかり、、、ということが多いので

まずは、それを自分で作れるようになりたい!と思って

日々焼いているのです。

食パンとか、バゲットとか、

そういうパンが食べたいときは

パン屋さんへ行けばいくらでも売っているので

自分で焼く必要ないですしね~。

 

と言いつつ、

最近は、こうして自分で焼いたパンが常に家にあるので

まったくパン屋さんへ行かなくなってしまいました。笑

 

最近焼いた中で、いちばんおいしくできたパン。

生地が茶色いのは、

全粒粉と小麦ふすまがけっこうたくさん入っているからです。

そして、オーガニックな穀物や具材も混ぜ込んで。

ポピーシード、チアシード、フラックスシード(亜麻の実)、白ごま、ヒマワリの種、カボチャの種、などなど。

 

シンプルに食べるときは

ココナッツオイルを少し塗って、塩かココナッツシュガーをふりかけて、が

わたしの定番です。

ココナッツオイルって、一時期、とっても話題になり

どこのスーパーへ行っても売り切れ、みたいな状態だったはずが

最近は、見向きもされないようですね、笑

ブームが去った、といえばそれまでですが

わたしは、ブームなんか関係ない~~何年も前からココナッツオイル愛用しています。大好き。

もちろん、今も。

お店の物販スペースに並んでいるココナッツオイルも

最近はあまり売れなくなり、笑

時々お店に来てくれるアメリカ人が買ってくれる程度。

いやいや、それでも私は

愛用し続けますから~!笑

ほんのり温かいパンに、ココナッツオイルを塗って食べるのは、至福です。

 

おなかがすいているときの最近の定番は

ツナ、ドライトマト乗せ。

作り置きしておいたツナとドライトマトは

オリーブオイル漬けにしてあるので、

オリーブオイルごと、スライスしたパンに乗せて

オーブンで焼きます。

オイルがジリジリ言い始めるくらいがちょうどいいタイミング。

ドライトマトも

オリーブオイルのおかげで、もはやドライではなくしっとり~と変身を遂げて

しかも、すっごく甘い!

味と風味が濃縮されていて、ツナとの相性もばっちり、

我ながらおいしい~のです。

 

オーブンで焼かずに、サンドイッチもおいしい。

クリームチーズとツナ、ドライトマト、グリーンリーフ、玉ねぎのピクルス、粒マスタードに、挽きたてのブラックペッパー。

 

マルチグレインのパンがおいしく焼けるようになったら

フォカッチャやシナモンロールも焼いてみたいな~。

 

だけど、

毎日毎食、パンを食べ続けるのは

実は苦手で

和食も、インド料理も、タイ料理も、大好きなので

ほんと、食べたいものがありすぎて困ります、笑

 

パンが上手に焼けるようになったところで

お店で売るわけでもないし

単純に、自分の楽しみのためだけにやっているけれど

こういう、ひそかな楽しみって

日々の暮らしの中に、必要なものだな~と思います。

 

みなさんは、ひそかな楽しみ、ちゃんと持ってますか?

 

わたしのパン作りがそうであるように

お菓子作りがみなさんの楽しみになればいいなと思いながら

いつもレッスンしています。

それが、プロの味じゃなくてもいいんです、

オーブンから出てきた瞬間に

わぁ~!!と思わず笑顔になってしまう、そこがポイント!笑

 

パンを焼くたび

生徒さんって、お家でお菓子焼いてるときこんな感じかな、と

思うのです。

 

 

営業のお知らせ

明日10日(土)は

レッスンのみ、レッスン終了後にそのままお店もクローズです

そして11日(日)は

大事な発表会があるのでお休みさせていただきます。