小諸Bioマルシェ

さあ、楽しみにしていたマルシェの様子、ご紹介します~。

開催場所は、森の中。

たくさんの木々のおかげで、空気がとてもきれいで

この日は晴れてしっかりお日様が照っていましたが

ちょうどいい具合の日陰を作ってくれていました。

なので、もう、マルシェの会場全体が

なんだか気持ちいいのです。マイナスイオンに、一帯がぐるりと囲まれている感じ。

 

お店は、20~30店舗くらいだったかな。

お野菜、お惣菜、お米や雑穀などの穀物、パン、お菓子、ジャム、コーヒー、お茶、

化粧品、衣類、アクセサリー、マッサージ、古本、など

ひととおりのいろいろなものがそろっていました。

 

魅力的なお店が多くて

ささっと素通りできない、笑

帰りの荷物が重くなるわ、、、と思いつつ

つい、買ってしまうのですね、笑

朝ごはんしっかり食べたのに

さっそくおにぎり、笑

 

このマイナスイオンの中で食べると

よりおいしく感じる~2個なんてペロリ。

人が多すぎてぎゅうぎゅう、、、ということもなく

ほんとうにのんび~~りとしたいい雰囲気。

マルシェは10時からでしたが

そのあと、12時から開催される”青空キッチン” というお料理教室を予約していたので(参加料500円!)

ちょうどいい時間。

青空キッチンとは、会場の中央あたりに用意されたテーブルで行われる

簡単なお料理教室。

この日のメニューは、雑穀と鶏肉のリゾット、雑穀のサラダ。

雑穀、というだけで興味津々。

この日の先生は

以前は東京のイタリアンレストランで働いていて

少し前に近くに移住してきたという方でした。

さすがシェフ~な包丁さばきで、教えてくださいました!

 

使う材料は、基本的に

ここのマルシェで手に入るもの。

お米はお米を作っている農家さんから、

野菜もマルシェで売っている野菜を使い、

もちろん、雑穀もです。

あわ,きび,エゴマ、ソバの実などの雑穀をこの辺りでは栽培しているんだそうです。

雑穀って、体に良さそう、というイメージをお持ちの方は多い思いますが

実際使うとなると、あんまり使い道がわかんないんだよね~と

良さそうと思って買ったものの

使い切れずに長いこと棚にしまってある、、、ということになりがちじゃないですか。

あまり気負わずに、普段の食事に上手に取り入れることができたらいいよね、と

いつもわたしも思っています。

ポートランドでは

スーパーマーケットのデリ(お惣菜)やレシピ本を見ていると

雑穀使いがすごくうまいな~と

いつも感心しています。

これから、自分の食生活にも

少しずつ取り入れたいな~。

 

 

べちょっとしたおかゆのような仕上がりになりがちなリゾット、ですが

そうならないコツも教えてくださいました。

さすが~イタリアンのシェフ!

最後は、出来上がった2品を食べて、青空キッチン終了~。

 

マルシェでこういう企画があるって、いいですよね~。

それこそ、ポートランドのファーマーズマーケットでも

よく、お料理のデモンストレーションやってたりするんですよね。

もちろん、そこで売っているお野菜などを使って。

 

なんだか、外国みたいでした!笑

 

この後もしばらくマルシェを満喫し、

最後は手作りジェラードを食べて。

 

わざわざ来てよかった~と思える、素敵なマルシェでした。

 

こちらのマルシェは

5月~11月の間、毎月第3土曜日に開催されているそうです。

お近くの方はもちろん、

わたしのように(?)これを目当てに長野旅、というのも面白いですよね~。

毎月行ける、近くの方がうらやましいです!

 

 

そして今回は

もう1か所、行く場所が。

 

それはまた、次回。

 

 

営業のお知らせ

7月12日(水)はレッスンのみ、店舗はお休みです。