りんご家、すけがわさん

長野旅のもう一つの目的地は、

同じ小諸にある、りんご園。

 

すけがわさん夫婦が営んでいる、"りんご家"さんのリンゴ園です。

この名前に、聞き覚えのある方も多いでしょうか?

 

そうです、去年の秋冬に

ちょうどお店がオープンしたころですね、

アップルパイのレッスンをやりましたが

その時に使ったりんごは、りんご家さんのものでした。

お店用に焼いていたアップルパイやりんごのケーキのリンゴもすべてそう。

なので、その時もブログでご紹介したと思います。

 

2年ほど前に、長野のお友達のお店(Maru Cafe) で行った、アップルパイのレッスンの時に参加してくださったのをきっかけに知り合い、

去年、どこのリンゴを使おうかと思った時に

せっかくだったら知り合いの農家さんから買いたいな~と思い

注文させてもらったのです。

買わせていただくのは初めてでしたが

とってもおいしいりんごで、

お店やレッスンで使うよう以外にも

自分で食べるように多めに注文、(シーズンがやってくると、1日1個は食べるほどりんご好きなわたし)

実家にも送ってもらったほどです。

 

今回、小諸のマルシェに行くことを決めてから

連絡してみると

"ぜひ畑においでよ~!”と言ってくださったので

お言葉に甘えて、お邪魔させてもらったのです~。

 

 

もちろん、りんごはまだ育っていなくて

小さな赤ちゃんりんご。

”摘果”という作業がそろそろ終わるかな、という時期でした。

 

昨日も書きましたが

なんとか梅雨入り前でしたので

最高のお天気!!

お日様がしっかりと照ってはいますが、暑すぎず

さわやかな風~~!空気もきれい!

遠くまで澄み渡っていて、本当に気持ちがいい。

 

畑に着くと、お茶をいれてくださって

そして、今回は

ヨガの先生、まゆみさん(Kathy's Kitchenでもギーやアーユルヴェーダマッサージのワークショップをやってくれたまゆみさんです)も同行での旅でしたので

畑でヨガをすることに。

もう、気持ち良すぎて

そのまま寝そうでした、笑

 

すけがわさんとこのこどもたちも、畑で遊んだりお手伝いをしたりすることもあるようで

いいな~こんなところで遊べるなんて!と言っていたわたしですが

この日のように、気持ちのいい日ばかりではきっとないだろうし、

天候に左右されるこういうお仕事は

自然とのつきあいなので、大変なこともとても多いと思います。

 

どうか、ここで見たりんごたちが

無事に大きく育って、秋にはたくさんの人のもとへ届きますように。

 

そう思いました。

 

 

小諸を出る日の朝、

”まだ駅にいる~?” と、突然すけがわさんからメールが来て

何事かと思っていると

お子さん連れで、ご家族で登場したすけがわさん、

"はい、これ!旅のお供に!” と言って

渡してくれた袋の中には

すけがわさんのリンゴジュースと、ドライりんご、そしてメッセージが。

 

最後の最後まで、お気遣いいただき

感激、、、

今年の秋も、ぜひまたすけがわさんのりんごで

アップルパイを焼きたいと思います。

レッスンでも、何かりんごを使ったケーキを。(もしくは、去年と違う種類のアップルパイ??まだ未定ですが~)

あ~秋が待ち遠しいです。

 

 

 

営業のお知らせ

明日7月13日(木)はお休みです。

14日(金)はレッスンが10:30~11:30、その後13:00まで開けてます。