そば粉の話

まず、お知らせです。

昨日のブログに書きました、スパイス料理教室ですが

定員いっぱいとなりました。

予約できなかった方、すみません。

またいつか、計画したいと思います。

 

 

さて、

今日は、そば粉の話を。

 

7月24日から始まるレッスン、そば粉とイチジクのスコーン。

来週からのこのレッスンのために注文していたそば粉を

今日、業者さんが持ってきてくれたのですが

その時におっしゃっていたひとこと。

 

"いやぁ~最近、そば粉が品薄で、、、"

 

”何でですか?"と私が聞くと

なにやら、テレビで

いかに蕎麦が体に良いかを特集していたらしく

どんどん売れているんだそうな。

(日本でよくある現象ですね、笑)

 

来週からこのレッスンメニューにしたのは

偶然のタイミングですが

せっかくなので、わたしも

蕎麦がどう体にいいのか、調べてみました。

 

・穀物の中で、最も良質なたんぱく質

・粒子の細かいデンプンが主成分なので、消化に良い

・ビタミンB1 B2 が豊富 →疲れた時に良い!

・カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などのミネラルが豊富

・ルチン、ビタミンP を含む→毛細血管を丈夫にする働きがあるので、常食すれば動脈硬化予防になる

・カリウムが豊富 →体内の余分な塩分を排泄する働きがあるので、高血圧の予防になる

 

などなど、、、

出てくる出てくる!

 

なんとなく、お蕎麦って体にいいよね~というのは知っていましたが

実際、どんな栄養価があって、どういいのか、と聞かれると

答えられないわ、、、という方も

今日のこのブログを読んでバッチリですね、笑

 

 

しかも、そのそば粉を

焼き菓子に使う、というのはとてもいい方法で

なぜなら、

先に書いたルチンやビタミンP などは

せっかく蕎麦の中に含まれているのに

水溶性なため、お蕎麦を茹でるときに

茹で汁のほうに流れ出ちゃうんですって。

焼き菓子の場合は、そのまま使うので

栄養素、丸ごと全部摂取できますから~。

 

おまけに、ドライイチジク。

これも、とっても体にいいドライフルーツのひとつ。

なんといっても食物繊維! た~っぷり含まれております。

 

てことはですよ、

来週から始まるレッスン、そば粉とドライイチジクのスコーンは

とてもヘルシーなお菓子、ってことですね~。

 

 

 

 

わたしは、

”仕事は何ですか?” と聞かれると

”アメリカンケーキのお店をやってます。"

"アメリカンケーキの先生です。”

と答えることが多いですが(それがいちばん分かりやすいと思うから)

この、アメリカンケーキ、という言葉から

どんなものを、みなさん、想像するのでしょうか。

 

甘くてどっしりしたケーキ?

カラフルなクリームで飾られたデコレーションケーキ?

濃厚すぎるほど濃厚なチーズケーキ?

これ1枚でどんだけカロリーあるやろ、、、と心配になっちゃうようなチョコチップクッキー??

でっかいアイスクリームがドーンと乗っかったアップルパイ?

 

アメリカのお菓子、には

わりとマイナスなイメージを持っている人も多いかも。

確かに、いまでもスーパーなどへ行くと

すごいなこれ、、、と

思わずつぶやいてしまうようなお菓子もたくさん売られています。

でも、

そうじゃないお菓子もたくさんあります。

特に、ポートランドの街では

”そうじゃないお菓子”を、たくさん見つけることができますし、

日本のベーカリー以上に

材料にこだわって作っているお店も、多いと思います。

 

今回、ポートランドスペシャルのレッスンとして

わたしが”そば粉とイチジクのスコーン”をメニューに決めたのは

そうしたポートランドで見て、食べて

いいなぁ~と思ったこだわりどころを

日本で手に入る材料で、再現できたら!と思ったからです。

 

こういう焼き菓子こそ、

自分で材料を買って、家で焼いてみてほしい。

そういうことを、わたしはレッスンでやっていきたい、と

今回の旅では

いつも考えて過ごしていました。

 

でも、そんな私の考えを浸透させていくのは

難しいな、というのが

今の本音。

だって、例えば目の前に

すご~くおいしそうなスコーンがあるとして

そのスコーンが

白い小麦粉や白いお砂糖で作られていようが

そば粉やブラウンシュガーで作られていようが

おいしければ別にどっちでもいいけど。って人のほうが

圧倒的に多いと思うからです。

しかも、

普通の小麦粉のほうは200円、そば粉のほうは400円、だったら

みなさん、どっち買います?

 

、、、ってことです。

 

どちらが良いとか悪いではないですよ、もちろん。

お菓子に限らず、

こういう選択って、生活の中でいくつも出てきます。

お野菜一つ買うにしても

こっちは普通のきゅうり、100円。

こっちはオーガニックのきゅうり、200円。

うーん、、、、どっち買う、、??

 

そりゃあ、オーガニックは良いですよね。

でも、オーガニックじゃなくても

農家さんが大事に育てたお野菜。

どっちを買うほうが良い、悪い、ではないんです。

 

わたしが焼くお菓子や、普段のレッスンでも

白い小麦粉もお砂糖も使うし、

ヴィーガンでもないので、バターもミルクも使います。

ナッツやドライフルーツも、オーガニックのものもあるけどそうじゃないものもあります。

なので、わたしだって

完璧じゃないんですが

でも、時々はちょっと材料にもこだわってみたり

体に良いんだったら使ってみようか、というくらいの感じで

それでおいしいお菓子が焼けるんだったらいいじゃん!と

思ってもらえるようなレッスンも

あってもいいかな、と思うのです。

 

というわけで

そば粉のスコーンを皮切りに

これからは、いろいろな粉を使ってみたり

旬の野菜や果物を、上手に取り入れたりして

わたしなりの、わたしスタイルのアメリカンケーキを

提案していきたいと思います。

思います、というか(急に宣言しちゃって、)

ずっとそういう思いはあったけれど

なかなかレッスンや商品、という形で表現できていないままでした。

やはり、

ふつうの、分かりやすいお菓子のほうが

興味を持ってもらいやすいから。

 

だけど、

今回、24日からのそば粉とイチジクのスコーンにも

たくさんのご予約をいただいて

わたしはすごく、勇気づけられました。

レッスン期間を1週間だけにしたのは

そういう不安があったからです。

 

そば粉でお菓子作ったことないわ!初めて!という方も多いと思いますが

とってもおいしいスコーンが焼けます。

きっとみなさんが繰り返し作りたくなる、お気に入りレシピになると思いますので

来週、楽しみにご参加くださいませ。

 

 

 

営業のお知らせ

あす、7月20日(木)はお休みです。

21日(金)は10:30-12:00、13:30-15:00はレッスンのためクローズ、その後16:00まで。

22日(土)は10:30-12:00レッスンのためクローズ、その後14:00までです。