夏期休暇

昨日もお知らせいたしましたが

8月15日(火)まで、Kathy's Kitchenはお休みです。

本日、夏期休暇前の最後のレッスンは

スパイス料理でした!

出来上がったお料理をみんなで食べているとき

ひとくち食べるごとに

おいし~おいし~~と言ってくださり

今日やって良かったな~と思ったわたし。

 

まぁでもこれは、私の腕でも何でもなく

お野菜とスパイスの力ですよ、笑

 

今回のメニューは、夏らしく

トマトやかぼちゃ、インゲン、オクラなどを使いまして

ほんとはもっと、あれもこれもと作りたいメニューがあったんですが笑

3種類のカレーとつけあわせの副菜、という献立でした。

 

私のスパイス料理は

きっと、ぜんぜんインド本場の味では無いんじゃないかと思います。

想像です。

だって、インド、行ったことがないですから。笑

でも、インドカレーやスパイス料理が大好きなんです。

だから、習いに行ったり食べに行ったり、

本を見ながら作ってみたり。

だけど、なーんかこの味つけ、しっくりこないな、、、

これってこうしたほうがおいしいんじゃない?と思ったら

自己流でレシピをいじっちゃいますし

珍しいスパイスは、手元になければ省きます。

自分で食べるんですからね、別にかまいません。笑

 

そうすると

やっぱ、自分の好みの味っていうのは

自分の舌がいちばんよく知っているんですね~

こりゃうまい、というレシピが出来上がります。

 

そう、あくまで基準は自分で

それが本場の味かどうかは、わからないし大したことではありません。

 

だけど、

スパイスの使い方や、炒める順番などは

基本に忠実に。

それが、私流のやりかた。

本格的なお味を求めている方には、少し物足りない(?)もしくは、

なんか違う、、、かもしれませんが

旬のお野菜とスパイスを使っておいしく料理する、、それが

私のスパイス料理教室です。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました~!

また、いつかやります。

さて、

お店もレッスンも、8月15日(火)までお休みとなりますが

お休み明け16日からのレッスンのご予約は

引き続き受付中です。

メニューは、かぼちゃのマフィン!(30日まで)

詳細は、ホームページの"menu" をご覧ください。

 

29日(火)のみ、べジビスケットのレッスンも開催します。

(こちらはアドバンストクラスです)

カレンダーにレッスンの日程、時間など書いてありますので

第2希望くらいまで書いて、

メールにてお申し込みくださいませ。

 

sarasa_kathy@yahoo.co.jp

 

お休み中は

メールの返信ができないと思いますが

15日以降、お返事いたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

 

では、

みなさま、また8月のレッスンでお会いしましょう~。

かぼちゃのマフィン、おいしいです!