コブラーってこんなです

本日も、楽しくにぎやかなレッスン日でした!

先生、お帰りなさい~と

いつも来てくださる生徒さんは、だいたいそう言って入って来てくださいます。笑

 

ありがとうございます!

 

こうしてしばらくお休みを取っても

おかえりなさいと言ってレッスンに来てもらえるって、

うれしいです。ご予約のメールにも、みなさん、たくさんメッセージを書き添えてくださって

また旅行のお話楽しみにしています、と。

 

ご予約の返信は

送るメールの量が多いので、つい必要事項のみになってしまって

いつも申し訳ないなぁ、、と思いつつ。

でも、書いてくださっているメッセージ、すべて読ませていただいております。

ほんとうにいつもありがとうございます~!

 

 

さて、今日のレッスンで

ブルーベリーを使った2品、写真撮りました!

 

手前の丸いほうが

Blueberry Breakfast Cake ブレックファーストケーキ。

 

ブレックファースト、と名付けたのには

2つの理由があって

ひとつは、朝ごはんに食べても重くない、わりとあっさりしたケーキ、ということ。

朝からケーキはちょっと、、、と思われるかもしれませんが

バターたっぷりのどっしりした感じのケーキとは違って

パン感覚で食べていただけます。

ケーキの形はしているけれど、

パンケーキのような雰囲気の焼き菓子です。

 

食感は、ほわほわ、しっとり、というかんじ。

ケーキを焼きたてアツアツの時に食べることって、あまりないと思いますが

このケーキは、焼きたてでも

もちろん、冷めてからでも、おいしいです。

 

ブルーベリーのお味を活かすために、甘さも控えめです。

 

そして、もう一つの理由は

とっても簡単に、短時間でパパッと作れるから。

まさに、朝めし前!です。

 

昨日、今日と

参加してくださった方は

このケーキを作る手順が、いかに簡単だったか

見てくださってお分かりだと思います。

ほんとに、あっちゅう間、でしたよね、笑

 

ちゃちゃっと混ぜてオーブンに入れれば

あとは焼き上がりを待っている間に

洗濯したり、コーヒー淹れたりして。

朝からこんないい香りがお部屋に広がっていれば

洗濯も楽しくなるってもんです。

 

 

 

 

これは、焼きたてのBlueberry Cobbler ブルーベリーコブラー。

 

レッスンでは12人分なので、

大きなバットで焼き上げています。

ホーローのバットは、こうやってケーキ型としても使えるので便利!

真っ白ではなく、オフホワイトのこのバットは

とても気に入っているので

小さいサイズはお店でも販売しているんですよ、実は。

(あまり目に留めてもらえないんですが、、、笑)

 

こうやって大きく焼いたものを

スプーンですくうようにして、お皿に取り分けます。

そして、バニラアイスを。

 

甘酸っぱいブルーベリーと、しっとりふんわりの生地と、バニラアイス、、、

この3つのハーモニー、たまりません!

レッスンでも、取り分けているときの

生徒さんの わぁ~!というお声と

パシャパシャ!というカメラのシャッター音が

この瞬間は多いんです。笑

 

コブラーこそまさしく、ブルーベリーのフレッシュなおいしさを

そのまままるごといただきます!というような焼き菓子です。

 

コブラーは、

アメリカでは、旬のフルーツのおいしさを堪能する、定番の食べ方。

カフェやレストランのデザートとして、よくメニューにありますし

レシピ本でも、見かける機会は多いです。

ベリーの時期には、ベリーのコブラー。

リンゴの時期には、アップルコブラー。

 

でも、実際カフェで頂いてみたり

レシピを見てその通りに作ってみたりすると

けっこうヘビーな感じものが多いんですよね。

わりとしっかり甘めのレシピになっていたり(甘め、というか、甘ったるい、、)

生地自体も、どしっとしていたり。

それにさらにアイスクリーム乗っける、ですから

フルーツたっぷり~な焼き菓子の割に、ヘビー級、という。笑

 

そういうコブラーよりも

もっとそのフルーツのフレッシュな感じとか、甘酸っぱい感じ、ジューシーなみずみずしい感じを活かして作りたい!と思うので

わたしのレシピは

一般的なコブラーのレシピとは、少し変えている部分があるんですね~。

(そこは、レッスンで聞いていただくとして、ここには書きません!笑)

 

とにかく

今回のこのブルーベリーを使った2品、

ご参加くださった生徒さんにも好評で、うれしいです。

明日、明後日とまだあと2日ありますがご参加予定のみなさまは、おたのしみに~!

 

同時に、かぼちゃのマフィンのレッスンも

引き続き開催中です。

 

早速、感想のメールを送ってくださる生徒さんもいて

お気に入りレシピになっているようで

こちらもまた、うれしい~!

 

今回レッスンしているかぼちゃのマフィンは

もともとわたしが持っていたレシピではなく

今月のレッスン用に、作ったレシピです。

とにかく、かぼちゃをたっぷりと使って、かぼちゃのおいしさを活かして作るマフィンにしたかったので

それ用に作りました。

 

かぼちゃをたくさん使いたいからと言って

入れれば入れるほどいいかというと

そんな単純ではないのが、お菓子作りの難しいところで

生地と具のバランスとか、他の材料とのバランスとか

その辺、とっても大事なんです。

 

試行錯誤しましたが

その結果、みなさんに自信を持ってお届けできるおいしいレシピが出来上がって

このかぼちゃマフィン、私自身もとっても気に入っているので

今月のレッスン期間が終わったら

お店の商品として、デビューさせるつもりです。

 

それくらい、気に入ってる!笑

 

あんまりおいしいレシピができると

教えちゃうのもったいないな、、なんて

悪魔のささやきがわたしの頭をよぎることがあるんですが、笑

でも、おいしいからそ

おうちでいっぱい焼いてほしいし!!

もったいない、という気持ちは

捨てるようにしています。笑

 

というわけで

かぼちゃのマフィンも、これからご参加予定のみなさま、お楽しみに~!

 

 

 

営業のお知らせ

21日(月)まではレッスンのみで店舗はお休みです。

22日(火)はレッスンもお店もお休みです。