マーケットでのお買い物

メルボルンでは、

お友達が仕事の時は、わたし一人で街をぶらぶら。

いろいろ行った中でも、やはり興味深かったのは

食のマーケットでした。

 

週末に

広場など、外で開催されるようなファーマーズマーケットは

メルボルンには少ないそうで、(これ、とっても意外でした!)

代わりに

屋内で、常設されているマーケット、的なものが

数か所ありました。

(なるほど、これがあれば屋外でのマーケットは必要ないなぁ~)

毎日開いているわけではなく

金、土、日だけとか

開く曜日が決まっていて

なので、アメリカで週末になるとファーマーズマーケットに出かけるような

そんな感覚で食材を買いに行くマーケット、ただそれが

外に張られたテントではなく

屋内のブースになっている、というかんじ。

 

上の写真は

とっても気に入って、たくさん買ってしまったスパイス屋さん。

様々な種類のスパイスに加えて

お店のオリジナルブレンドもたくさんあって

ひとつひとつ、何が混ざっているのか、どういう料理に使えばいいのか

読んでいるだけでも想像が膨らみます。

 

瓶に入っているものもありますが

基本的に、すべて量り売りで

自分のほしい分だけ、買うことができます。

このシステム、ほんとうにありがたい。

 

だいたい、めずらしいスパイスなどは

おいしそう~食べてみたい~と思って一瓶買っても

使い切れない場合が多いですのでね~。

 

アメリカでは見たこと聞いたことがないような、

オーストラリアっぽい発想だなぁ~と思うものを中心に

いくつかセレクト。

”カンガルースパイス” というミックススパイスも購入。

びっくりしましたが、

カンガルーって、食べるんですね、、、笑

使ってみるのがすっごく楽しみ。

(私はチキンに使うつもりですけどね)

 

 

 

お店の数が多くて

見て回るだけで楽しいマーケット。

 

お客さんも多く、活気づいています。

 

このマーケットに、おいしいコーヒー屋さんがあるよと聞いていたので

まずはそこのコーヒーを。

しばらく後にまた通った時には

長~い行列ができていました。

 

ナッツバターやチーズを試食させてもらったり

クロワッサンを買って、食べながら歩いて回ったり

迷路のようにひしめき合うマーケットを

ぐるぐると何周も回りました。

 

 

こちらは、はちみつやさん。

 

ハチミツ大好きなわたしは

数日前から、スーパーに行くたびに

いろいろなハチミツをチェックしていて

このエリアで採れるものを買って帰りたいなぁ~と思って見ていたんですが

種類が多すぎて

どれを買ったらいいかな、、、と

決めれずにいたんですね。

同じメーカーのものでも

何のハチミツかによって

色も違うし、きっと味も違うんだろうなぁ~

瓶入りで買って、好みの味じゃなかったらいやだしなぁ、、、と。

 

で、見つけたこのお店。

マーケット内にあるから、きっと試食させてもらえるんじゃないかと思って

聞いてみると

やはり、その通り。

食べてみたい,と言ったものは

すべて試食できました。

 

スーパーで見ていたハチミツと同じものも

たくさんあって、

思っていたような味と違うものも多く

あ~ここに来てよかった!と

じっくり選ばせてもらいました。

 

そして、こりゃうまい、と思ったものを3つも買ってしまいました!笑

 

 

 

ここに来れば、すべてがそろいます。

 

野菜、果物、お肉、お魚、スパイス、

パン、ナッツ、ドライフルーツ、チーズ、ハムやサラミ、

パスタ、お惣菜、豆、お菓子、コーヒー、お茶、

な~んでも。

 

こんなマーケットの近くに住んでいたら

きっと、お料理が楽しくて仕方ないと思います。

買い食いできる、小腹を満たすフードも充実していて

しかもジャンルがとても多種多様。

あれもこれも食べてみたい。

でも、そんなにたくさん食べきれないし、、と諦めなきゃいけないのが

こういうマーケットでの

唯一のマイナスポイントですね~、笑

 

でも、わたしが買ったスパイスやハチミツのように

それを持ち帰って来て

あの時行ったマーケットのことを思い出しながら使ってみる、料理してみる時間、というのは

京都に帰って来てもまだ、旅の延長線上にいる感じがするので

とても好きです。

あと、割れないように大事に持って帰ってきたお皿でご飯を食べたり

マグカップでコーヒーを飲んだりするのも

とても好き。

まさに今も

この夏に買ってきた、

ポートランドで作陶しているアーティスト作のマグカップにコーヒーをいれて

飲みながらこのブログを書いています。

あぁ、可愛いな~。笑

 

 

 

さて、お店の方は

明日24日(木)はお休みです。

25日(金)は 10:30-12:00、13:30-15:00はレッスンのためお休み、その後16:00までです。

ただ今、レッスンはかぼちゃのマフィンです。

25日以降、空いている日もございますので

お問い合わせくださいませ。

こういう、今の季節だからこそ、なメニューは

ぜひその旬の時期に焼いて味わってほしいです。

 

それから、29日(火)11:30~のべジビスケットも

まだ空きがございます。

10:30~のかぼちゃマフィンと併せて受けていただけますので

よろしかったらこちらもぜひ。

 

9月1日(金)スタートの

ドーナッツケーキもただいまご予約受付中です。

 

まだまだ日中は暑いですが

少しずつ、秋の気配。

お菓子作りスイッチ、オンですね~!笑

 

 

それから、最後にお知らせです。

 

京都の本屋さんと言えば!な2店。

一乗寺の恵文社さんと、荒神口の誠光社さんに

今年の春から販売しているレシピ本、Friendship Cooking を

置かせていただいております。

今まで、Kathy's Kitchenにお越しいただかないと見てもらえなかったので

これを機会に

もっとたくさんの方に手に取ってもらえたらと思います。