残り物キッシュ

最近のブログは、すっかり

メルボルン日記になっておりますね、、、笑

今日もその流れでいきますよ~

 

ある日、わたしとお友達は

朝も昼も外食をしたので

夜は野菜をたっぷり食べたいね~!ということになり

最寄駅近くの八百屋さんやオーガニックスーパーに寄って

野菜やチーズを買い

特に料理することもせず

シンプルに頂きました。

 

オニオンスライスとマッシュルームのサラダ

ニンジンとカシューナッツのサラダ

茹でたブロッコリー(バルサミコイチジクソースで)

などなど

切ったり茹でたりしただけ。

チーズはパッケージから出しただけ。笑

買っておいたパンも、少しスライス。

 

わたしが日本から持って行ったイチジクバター(レッスンで教えたアレですよ!)と

ブルーチーズの相性が良すぎて

いくらでも食べれちゃうね、と

ワインを飲みながら。

これだけで、十分なディナー。

 

普段の生活でも

時々やります。ビタミンチャージ。

最近、パンとか麺とかスコーンとかばっかり食べてるな~と思ったときは

八百屋さんで

おいしそう!と目に飛び込んできたお野菜をいくつか買って

じっくり煮込んだり、料理したりせず

切るだけ、茹でるだけ、蒸すだけ、などの

シンプルな方法で、山盛り食べる。

これ、わたしのビタミンチャージです、笑

 

もちろん、日々、偏りなくいろいろなものを食べるのがいいことは分かっていますし

できるだけそうしようとしてはいますが

ちょっとバランスくずれ気味、、、?と思ったら

すぐにビタミンチャージを実行~

それでも時々、野菜がおいしすぎて食べ過ぎてしまうんですが、笑

 

 

 

 

話を戻して、、

 

その日の夜ごはん、

おしゃべりしながらだらだらと食べていたのですが

さすがに野菜だけと言っても、おなかがいっぱいになって

少し残ってしまったんですね。

とりあえず、ラップして冷蔵庫。

 

そして翌日、

また夜にこの野菜を食べるのもなぁ~と思って

キッシュを作ることに。

 

わたしが”これ(残った野菜)さぁ~今日の夜、キッシュ焼こうよ!" と言うと

お友達も大賛成してくれて

じゃあ、家に帰ったら一緒に作ろうね~と約束して

彼女は仕事に出かけて行きました。

 

キッシュを焼くのは久しぶりだったので

わたしも楽しみにしていました。

だって、わたしのキッシュ、おいしいんです。(自分で言うのもなんですが笑)

 

 

これ、オーブンに入れる前のキッシュ。

 

具は、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、セミドライトマト。

ほんとに昨日の残り野菜のみ。

 

キッシュって

お店によっていろいろなスタイルがあると思いますが

まず、わたしのキッシュは

よくある”タルト生地”のキッシュではなく

”パイ生地”を使います。

アップルパイなんかと同じ、パイ生地です。

タルト生地のキッシュより、パイ生地のほうが断然好きです!

 

 

いつも日本で使っているのと同じような生クリームが売っていなくて

どんな感じに焼きあがるのかと心配していましたが

結果、パーフェクト。

 

ちょうどいい具合に焼けて、おいしそう!

はよ切ろ、はよ!!笑

さっそく入刀です~

これ、二人で1ホール食べれちゃうよね~笑!と

きゃっきゃ言いながら食べました。

もちろん、そんなことはしませんでしたが、笑

 

遅れて帰宅した、同居人のデイブに(お友達はシェアで3人暮らし)

”おなかすいてる?"と聞くと

さっきサンドイッチ食べた、と言うので

あ~あ、せっかくキッシュ焼いたのに。食べてほしかったな、と言うと

じゃあ、少しだけ。と食べてくれて

ひとくち食べるなり

"うまい!!!" と大絶賛。

あっという間に完食してくれました。

あれ、サンドイッチ食べたんじゃなかったっけ??、、、、笑

 

パイ生地も作ったのか?すごい!と言うので

だって私、先生だもん、と。笑

 

何はともあれ

残り物のお野菜は全て使い切ったし

こんなにおいしいキッシュが焼けたし

一緒に作ったお友達も

キッシュって、お家で作れると思わなかった~カフェで食べるもんやと思ってた~

と言って喜んでくれて

大満足なわたしなのでした。

 

 

キッシュキッシュと書いていたら

食べたくなってきました、笑

 

また近々、焼こうかな。

 

 

さて、レッスンの方は

8月のメニュー、かぼちゃのマフィンが続いております。

26日(土)10:30、27日(日)13:30、29日(火)10:30、30日(水)10:30はまだご予約受付可能です。

こういう季節もののメニューは、なかなか復習レッスンができないので

今のうちにぜひ。

29日(火)は11:30~のべジビスケットも受付可能です。(こちらはアドバンストクラスです)(マフィンと続きで受けれます)

 

引き続き9月のご予約も受け付け中です。

メールにてお問い合わせくださいませ。

 

よろしくおねがいします~!

営業のお知らせ

 

26日(土)10:30-12:00レッスンのためクローズ、その後14:00まで。

27日(日) 13:30-15:00 レッスンのためクローズ、その後16:00まで。

 

それから、先月からのお忘れ物

茶色い麦わら帽子のお忘れ物、どなたか心当たりはないでしょうか??