タコナイト

昨日のブログに書いた、インド料理のこと。

あれが、メルボルン最後の夜のごはんでした~

 

かと思いきや

 

あれは帰国2日前のことでして、笑

最後のディナーは

おうちのみんなでタコス!でした。

なぜ最終日はタコスだったのかと言いますと、、、

 

わたしが、滞在中に読んでいた素敵なレシピ本に

”コーンサルサ"なるものが、載っていたんですね。

 

とうもろこし大好きな私は、これに食いつきまして、笑

これ、どんなんだろう~作ってみたい!と思い

早速翌日に、材料をそろえて

そのレシピ本を見ながら作ってみたのです。

それが、上の写真の左のほうに写っています、瓶に入ったやつです。

酸っぱくて、甘くて、辛い、コーンサルサ。

こんなものがあることも知らなかったので(アメリカでも見たことない!)

新たな発見。

 

 

そしてもうひとつ

同じレシピ本の中で、わたしが食いついたもの。

それは、”チリジャム”でした。

チリ、つまり、唐辛子のジャム、です。

 

これはねぇ~去年の夏の話にさかのぼりますが

アイルランド、ダブリンに行ったとき。

小さな町のファーマーズマーケットで

手づくりのジャムやパンやお菓子を販売している人がいまして

わたしはなぜか、その人にすごく惹かれて

お菓子やパンなど、いろいろ購入したんですね。

その中のひとつに、チリジャムがあったのです。

そのとき、初めて”チリジャム”と言う名前を聞いたので

これは、甘いの?辛いの?どうやって食べるの??と

いろいろ質問したわたし。

すると、お店の人が

チリジャムをパンにつけて、試食させてくれたのです。

 

初めての感じでした。

甘いジャムなんだけど、そのお味は確かに唐辛子なのです。

不思議なおいしさ。

サンドイッチにもいいし、タコスにも合うよ、と教えてくれて

わたしは一瓶買ったのでした。

そして、買ったチリジャムはすぐに食べきってしまい

あの時のチリジャムの、あの味がまた食べたいな~と

ずっと思っていたのです。

 

そして見つけた、チリジャムのレシピ。

こ、これはー!!と思ってお友達に聞くと

このレシピのチリジャム、作ったことあるよ~美味しいよ~と言っていましたので

 

わたしも作るぅー!!

これもまた、早速翌日に材料を買いに行きまして

作りました~!

そうそう、これこれ、こんな感じだった~~!と

味見をする前から、感激!

 

味見をしてみて、

そうそう、こんな感じよ~~と

さらに感激!

 

そんなこんなで

コーンサルサとチリジャムができたので

最後の夜ご飯は、タコスにしよう~!ということになったわけです。

 

 

お友達が

気に入って何回も作ってる!という、チョリソーとポテトのタコスを作ってくれることになり

じゃあせっかくだからチリビーンズも作ろうか、

アボカドも入れようか~、

トルティーヤは、焼きバージョンと揚げバージョンで!

だんだん豪華になってきました、笑

チリビーンズは、シンプルに。

とってもかんた~ん!

やっぱりこういうのは

みんなで食べたほうが美味しいですよね~。

 

目の前にトルティーヤが積まれていると

いつまでも食べ続けてしまいそう、、、笑

それくらい、美味しかったです。

コーンサルサもチリジャムもバッチリ!

 

そして、レシピもバッチリノートにメモしてきたので

日本でもまた作ろ~っと。

(で、昨日早速作りました!)

 

 

 

 

営業のお知らせ

明日29日(火)は10:30-13:00 レッスンのためクローズ、その後14:00まで

30日(水)10:30-12:00レッスンのためクローズ、その後14:00まで

ただ今、ご予約受付中のレッスンは

30日(水)10:30~かぼちゃのマフィン(最終日です)

9月1日(金)~スタートのドーナッツケーキ。

9月のレッスン、ぼちぼち埋まり始めておりますので

気になる方は是非お早めに~。