ドーナッツケーキ

今月1日から始まりました、ドーナッツケーキ。

こちらの写真は、生徒さんのケーキです。

 

表面のゴツゴツした感じといい、シナモンシュガーといい

まさにドーナッツ、な仕上がりです。

 

焼きあがったケーキにシナモンシュガーをかけていただくのですが

みなさん、かけながら心の中で

"けっこうかけるんやね、、、" と思われているかもしれないですね~。笑

 

つい、かける量を

控えめにしたくなるかも。

 

でも、それは個人の好みなのでかまいませんが

私のレシピは、いつも

ちょ~うどいいバランスに仕上げているつもりです。

甘さだけではないです、

食感や具の量、焼き時間など

何度も試作をして、ちょうどいいバランスをいつも探ります。

レシピって、そうやってできているのです。

 

なので

こうやって、お砂糖をかけて仕上げる場合は

ケーキの生地自体を甘さ控えめにしていたり

先月のかぼちゃのマフィンのように

その素材の味を生かしたいときは、余計なものは入れなかったり

ちょっとした工夫です。

 

 

 

ドーナッツケーキは

アメリカの本で探せば、レシピはいろいろ出てくるし、

ベーカリーでも、よく見かけるお菓子です。

 

でも、けっこう

しっかり甘くてずっしり重たいものも多く

それはそれで、よりドーナッツっぽくておいしいんですが

やはりもうちょっと、くどくない感じが

私は好き。

なので、

今月お教えしているドーナッツケーキは

かなり私好みの甘さ、食感にアレンジしています。

 

私の好みが、みなさんと合うかどうかは分からないですが

わたしはとっても気にいっています!

 

これからご参加予定のみなさま、お楽しみに。