いろいろ入荷のお知らせ

昨日より、ご予約受付させていただいております

メルボルンスペシャル。

そして、スパイス料理教室のほうも

早速たくさんのお問い合わせをありがとうございます。

 

今の時点でいただいたメールには

全て返信させていただきましたので、ご確認くださいませ。

返事来てないよ、という方は

お手数ですが再度送ってください。

よろしくお願いします。

 

 

レッスンのほうは、ドーナッツケーキ開催中です。

焼きたてを、ちぎって食べたくなるような

おいしそうなビジュアル!

 

そして、見た目よりもあっさり素朴なお味に

おいしかったです~の感想を

早速たくさんいただいております。ありがとうございます!

 

こちらのレッスンは、23日(土)まで続きます。

今の時点で、

10日、11日、19日、20日、21日、23日は

空きがありますので

気になる方は是非、お問い合わせくださいませ。

 

 

そしてタイトルにあります、入荷のお知らせ~

 

だいぶ暑さも落ち着いてきましたので

焼き菓子の季節到来!とばかりに

材料系、道具系、切らしていたものもいろいろと入荷しております。

 

・キャラメルチョコチップ

 

生徒さんに大人気で、リピートして作ってます、という方も多い、バタースカッチシナモンスコーン。これを作るのに欠かせないキャラメルチョコチップが再入荷です。

もちろんそれ以外にも、クッキーに入れたりビスケットに入れたりと、用途いろいろ。私はキャラメルチップ入りの豆乳ビスケットが大好き。なので、お店にもちょくちょく登場するようになりますよ~。

 

・オーガニックドライフルーツ

 

Kathy's Kitchenで取り扱っているドライフルーツは、

"有機、ノンシュガー、ノンオイルコーティング"を

選ぶ基準にしています。

カリフォルニアレーズン、マスカットレーズン、黒イチジク、白イチジク、デーツ、

全て有機のものです。

ただ、有機の黒イチジクが、産地の事情により

しばらくメーカーにも入荷しないそうです。

なので、今店頭にある分がなくなったら

しばらく販売お休みになります。

あと数袋しかないので、ほしい方はお早めに。

 

・そば粉

 

7月のレッスンでも使用したそば粉。

あのレッスンの時に、そば粉について調べなおして

改めて、いかに体に良いものなのかを知ったので

これからも、どんどん焼き菓子に使っていきたいと思います。

みなさんにもぜひ使っていただきたいので

こちらも販売始めました。会津産の玄そば100%です。

 

・太白ごま油

 

植物油、といえば

レッスンではいつも菜種油(圧搾搾り)を使用していますし

私がケーキを焼く時も、菜種油を使いますが

グラノーラと豆乳ビスケットには

太白ごま油を使っています。

なぜか、、、?

おいしいからです。

サクッとおいしく焼きあがります。

特に、豆乳ビスケットなんかは

油が違うだけでこんなに変わる?と思うくらい、おいしく焼きあがると思います。

(あくまで私の感想です)

最近は、太白ごま油も

わりとスーパーで見かけるようになりましたが

私が気に入って使っているマルホンの太白ごま油を

お店でも取り扱っています。

 

・バンホーテン 無糖ココア

 

実は今まで、CAOCA社のオーガニックココアを使っていましたが

このココアが、なんと輸入されなくなったそうなのです。

おいしいし、オーガニックだし、、、でとても気に入っていたのですが

仕方がないので

今は、バンホーテン社のココアを使っています。

いや、仕方がないって書きましたが

バンホーテンのココア、おいしいんです!笑

その代わり(?)今までよりお値段が少しお安くできるようになりました。

とっても味、風味ともに濃いので

しっかりチョコ味のケーキ、、クッキーが焼けますよ。

 

・メープルシュガー

 

メープルシュガーは、わたしも大好きなお砂糖なんですが

やはり他の甘味料に比べると

お値段(かなり)高めなので

いままで、取り扱うのはためらっていました。

でも、やっぱり良いものは良い!!と思い直して

取り扱うことにしました。

久しぶりに買って使ってみると

う~~ん、やっぱり、最高です。

このメープル特有の甘い香り。

これが樹から採れるなんて信じられないくらい魅惑的な香りがします。

焼き菓子にメープルを使おうと思うと

シロップは、意外と難しいのです。

単に、砂糖と置き換えたらいいというわけでもないし

それに、けっこうたっぷりと使わないと

メープルの風味がお菓子に残りません。

その点、メープルシュガーはとても使いやすく、香りも残りやすいです。

スコーンなどに使うのがおすすめ!

もちろん、焼き菓子以外にも

ヨーグルトやバニラアイスにぱらりと振りかけてみてください。

一気に高級感!笑

カナダ、ケベック産のメープルシロップを

添加物なしで粉末にしたメープルシュガーです。

 

・ガラムマサラ

 

仕入れたスパイスを使って、わたしが調合しています。

インド料理を作らない人でも

カレー風味のチャーハンや炒め物にけっこう便利です。

 

 

その他、

これから秋冬にかけて

いろいろな材料がここで買えるように、整えていきたいな~と思います。

手づくりだからこそ、

おもしろい、珍しい素材も試せます。

それも、手づくりのたのしみのひとつですからね~。

 

 

道具類ですが

ブリキマフィン型が、ただ今在庫切れで

来週水曜日に入荷します。

マフィン型にちょうど合うサイズの紙カップもありますよ~。

 

そして

いろいろな雑貨に紛れてしまっておりますが

実は、ポートランドから買ってきた

"これはいいぞ"と私が思うキッチンツールたち、

まだけっこうあります。

ジャガイモむくやつとか、レモン絞りとか、クリーム塗る用のヘラとか

天然木のヘラとか、パウンド型とか、

意外と、目に留めてもらえずさみしいです、笑

 

わたしなんか

これ、絶対いいわぁ~~っていうキッチンツールを見つけるのが大好きで

キッチン用品やさんはもちろん、

古道具屋さんやヴィンテージショップに行っても

重箱の隅をつつくように、探してしまいます。笑

 

是非お時間あるときに

チェックしてみてくださいね~。

 

 

 

 

最後に、お知らせ一つ。

 

4月から販売しております、レシピ本"Friendship cooking"

お買い上げくださった方も、たくさんいらっしゃると思いますが

1か所、作り方を付け加えてほしい、との連絡が入りまして

ここに書いておきます。

 

”四月の魚” さんのレシピ、トメリーヌ。

 

これ、私もこのレシピ本見ながら作ってみて

とってもおいしくできたので

"どこを修正するの??" と、びっくりしたんですが

レシピを教えてくれたトメさん曰く

 

テリーヌが出来上がってから

ふたを外して(焼くときはふたをしている)

ラップやオーブンシートなどを敷き

その上から、重しになるようなものを乗せて一晩置いておく。

そうすると、

テリーヌの食感が、よりキュッとしまった感じになっておいしい、

のだそうです。

 

へぇ~~ですね。

もうすでに作ってみたよ、という方もいらっしゃるでしょうか。

私、作ってみましたが

もちろん、重しのことはレシピに書いていないのでやらなかったですが

十分、ぎゅっとしたおいし~いテリーヌができました。

なので、

焼くときに使う型にもよるのかもしれないですね。

 

あぁ、、書いてたら

トメリーヌが食べたくなってきました、笑

また近いうち作ろう。

 

 

 

さて、営業のお知らせですが

明日9日(土)は、レッスンのみで店舗はお休みです。

10日(日)は10:30-12:00、13:30-15:00はレッスンのためクローズ、その後16:00まで。

13:30~のレッスンは空きがあります。