出店者さんたち!

昨日のブログでお知らせしました、

10月1日(日)開催のイベントの出店者さんをご紹介します~!

まず、

お向かいのコーヒー屋さん、旅の音さんがお声かけくださったみなさま。

 

・peridot (ベトナム菓子)

・藤原食品 (納豆)

・ぱんのちはれ (パン)

・やまゆう堂 (サンドイッチ、その他食品、など)

・ホホホ座 (本)

・道具やチニアシツケルと植物ノアレコレミドリムシ (古道具、植物) 

・すずめ家 (ノート)

・23 fumi (真鍮アクセサリー)

・Dongree (コーヒー)

 

こちらの出店者さんたちは、私も知らないお店や人が多く

どんな方が来てくださるのか、楽しみです。

個人的には、納豆やさん、というのが気になりますが、、、笑

 

 

そして、

私のお声かけで集まってくださった方々!

 

・大山崎COFFEE ROASTERS

 

もうご存知の方も多いはず!京都を代表するコーヒー屋さんのひとつです。

イベントでもよくご一緒させてもらっている中村夫妻は

いつも、期待通りのおいしいコーヒーを提供してくれます。

でもね、ただコーヒーが美味しいからってだけでなく

わたしはこのふたり(中村夫妻)が好きなんですよ~笑

実は先月、こちらの中村夫妻と、ほかのお友達も一緒に

滋賀県1泊夏休み旅行~に行ったのですが

朝起きたら、おふたりにコーヒーを淹れてもらえる、という

なんとも贅沢な朝時間をすごしました。

至福です!

3日以内に焙煎した新鮮なコーヒー豆を持って、参加してくれます。

ぜひ、マーケットに来たら

とりあえず1杯。

今回、コーヒー屋さんは

旅の音さんはもちろん、Dongree さんも出店してくれるので

コーヒー好きな方は

それだけで楽しめるんじゃあないでしょうか!

いろいろなお店の豆を

少しずつ楽しむこともできますし

この機会にぜひコーヒーのこと、いろいろ聞いてみてくださいね~!

どんな質問にも

丁寧に答えてくれる、そんなご夫婦ですよ。

 

・花m

 

いつもお世話になっている、今出川のお花屋さん。

お花屋さん、と言っても

お花だけではなく、グリーンの種類も多く

よそのお店にはないような、個性的なものを置いてらっしゃるところが

また素敵。

誰かにお花を持っていくときは

だいたいここでアレンジお願いしますが

いつも、とてもかわいくまとめてくれます。

こういう感じのグリーンがほしいんですけど、、と相談すると

じゃあ、こんなのどうですか?と

いろいろ提案してくれたりもします。

この出店の話をしようとお店に伺った時も

私が編んだマクラメ(プランツハンギング)に合いそうなグリーンと大きなサボテンをお取り置きさせていただき

それが届くのもまたたのしみ!!

とってもセンスのいいお花屋さんです。

そしてここもまた、やってらっしゃるご夫婦が素敵でして

ここへ行くといつも、笑いが絶えません。

つい、長居してお話してしまう。笑

Kathy's Kitchenに飾っているサボテンやドライフラワーたちは

このお店からやってきたものがほとんどです。

今回も、出店してもらうついでに

自分用にいろいろ買おうと狙ってます。笑

 

・conte antiques コントアンティークス

 

コントアンティークスのミナさんは

以前、Kathy's Kitchenでイベントをした時も出店してくださった

アンティーク屋さんです。

店舗は持っていらっしゃらないので

こういうイベントでは、商品を手にとって見れるチャンスです!

前回出店してもらった時には

私はガラスのジャーやカトラリーを買わせていただき

いまお店で使っています。

私は、日本の焼きものも好きですが

海外の、古いヴィンテージな食器も好き。

なので、うちの食器棚にはいろいろな場所で買った食器やお皿がありますが

やはり好きな雰囲気のものって似ているので

お国が違っても

しっくり馴染んでいたりします。

ぜひみなさんも、お気に入りを探しに来てください~。

ちょうどお友達の誕生日、などある人は

プレゼントにもいいかも!

 

・京都リヴァリーファーム

 

こちらは、京都、向日市で作られている京野菜や京ハーブを使用した

オリジナル ナチュラルプロセスフードのお店です。

簡単に言うと

メイドイン京都の、ジャム、オイル、調味料などの販売。

採れたての旬のお野菜や果物、ハーブを加工することにこだわり、

手間暇かけた少量生産。

作っていらっしゃるえみこさんは

毎日のお家ごはんに、少し"おいしさのお手伝い”ができればうれしいです、と

言ってらっしゃいました。

私、以前いただいたことがあって

ここの七味(?)をつかっているのですが

これがすごくおいしくてお気に入り。

七味なので辛いんですけど、甘みもあって、おいしいんです。

お豆腐や和風のサラダなど

いろんなものにかけまくってます、笑

今回、どんな商品が並ぶのか

とても楽しみにしています。

それに、えみこさんもね~話し出したら止まらない感じの笑

素敵な方なので

ぜひ、気になるものがあったら

何でも質問してください。

おいしい食べ方、上手な使い方、いろいろ教えてくれるはず!

 

・Puolukka Mill プオルッカミル

 

プオルッカさんは、大山崎COFFEE ROASTERS さんと同じく、

大山崎にある、毛糸や手芸用品、雑貨のお店です。

以前、イベントでご一緒したことがあるのですが

それっきりになってしまって

私もお久しぶりなのです。

毎年、寒くなると

あ~なんか可愛いもの編みたいな、という気分になるのですが

結局、そのうち、そのうちと言ってるうちに

春が来る、笑

なので、今年こそは!と意気込んでいます。

マーケットでは、編み物キットや糸、ブローチなどの手編みの小物の販売と

四角いコースターを棒針で編む、簡単編み物ワークショップも

開催してくれるそうです。

ひととおりお買い物した後に

ゆっくりコースター編んで帰る、というのも良いですね。

(ワークショップはご予約不要。お気軽にお声かけください)

 

・ito ni au 糸に逢う

 

こちらは、前回Kathy's Kitchen フリマの時にも出店してくれた

刺繍アクセサリーです。

すごく見てみたかったけど、フリマの時行けなかったんです~というお声を

あのあとたくさんお聞きしたので

今回もまた呼びました。

私のお友達、さっちゃんが

ひと針、ひと針、手縫いで丁寧に仕上げる刺繍のアクセサリー。

すごいね~こんな細かい作業、こんなきれいに、、、と

手に取った人皆が

はぁ~~~と感心してしまう、そんな刺繍です。

たぶん、前に彼女のことを紹介した時に書いたと思うのですが

刺繍の丁寧さはもちろん素晴らしいのですが

なんといっても、さっちゃんは

色使いがうまい!

これは、彼女が身に着けている服、ファッションを見てもわかるのですが

とてもカラーセンスがいいのです。

昔から、古着を上手に着こなしていた彼女ですからね~。

そして、デザインもとっても素敵。

前回見逃してしまった方も、今回こそは是非~!

 

・たぁこさんのパン

 

たぁこさんは

自家製の天然酵母でパンを焼いていらっしゃいます。

もう、ずいぶん長いこと(5、6年かな)通ってくださっている生徒さん。

滋賀県にお住まいで

滋賀のマーケットなどで販売されているようですが

京都ではなかなか買えないパンです。

こちらも、前回出店していただきまして

とっても好評だったのです。

もっとたくさん買っとけばよかったーーと

後になって言ってた方、多数。笑

私も今回また、マーケット始まったら真っ先に買いたいと思って

狙ってます、笑(いやいや、まずはお客さんから、、、笑)

パンによって

酵母を使い分けたり、具もすべて手づくりのサンドイッチなど

どれを見ても、その丁寧に手づくりされた感じが

わかります。

一度、たぁこさんのお家にお邪魔してパン作りを習うのが、私の夢です。

だってほんとに

前回頂いたパンたち、どれもすごくおいしかったですから!

そして、ベリーショートがとってもお似合いのたぁこさんもまた

とても素敵な方なのです!

 

・四月の魚

 

こちらも、Kathy's KItchenのイベントではおなじみとなってきました。

毎回出店頂いて、ほんとうにありがたい!

四月の魚さんは

出町柳でお料理教室をされているご夫婦で

Kathy's Kitchenとかけもちで通ってます!という生徒さん、多数です。

なかなか予約ができないと噂の人気のお教室で

私のお友達や知り合いの方もたくさん通っていらっしゃいますが

みなさん、声をそろえて

”何を習っても、なにを食べてもおいしい。はずれなし”とおっしゃいます。

4月から販売している、わたしのレシピ本にも登場してくれています。

四月の魚は

レストランではなく、お料理教室なので

普段は、シェフ、トメさんが作ったお料理を食べに行く、ということは

できないのですが

こうしてイベントの時だと

食べることができるんですね~というわけで

イベントではいつも、大変な人気っぷりです。

今回は、ホットドッグを出してくれるとか、、?

食べてみたい方は、真っ先に買ってくださいね、笑

 

 

 

そしてわたくし、Kathyは

焼き菓子はもちろん、ポートランドからやってきた雑貨たちも

この機会にわんさか並べられたらと思っています。

海外の蚤の市感覚で、見ていただけたらうれしいです。

 

どんな焼き菓子が登場するかはお楽しみ。

はりきってたくさん焼こう~~!!!

 

また、追加の出店者さんなどいたら

随時お知らせしていきます。

 

みなさま、

 

 

10月1日(日)10:00~16:00です!

雨天決行です!

でも、ぜったい晴れる!!

 

お買い物袋などご持参いただけると助かります。

 

 

営業のお知らせ

明日12日(火)はレッスンも店舗もお休み。

13日(水)はレッスンのみで店舗はお休み。

その後、イベント出店のため14日(木)~18日(月祝)はお休みです。

(16日土曜日は長野県小諸のビオマルシェ、18日月曜日は京都BALにて出店です)