10月のレッスンについて

もう9月も半ばになりまして、、、

遅くなりましたが、10月のレッスンメニュー、スケジュールが決まりました。

 

10月は

basic クラスとadvancedクラスがあります。

まずは、10月9日(月祝)より、ベーシッククラスが始まります。

 

basic クラスのメニューは.....

Pear Almond Crumb Cake 洋ナシのアーモンドクラムケーキ、です。

 

洋ナシのケーキって

アメリカンケーキでは、よく登場します。

リンゴ同様、秋になるとたくさん出回るので

ケーキに、タルトに、と

お菓子にもよく使います。

 

なのに、いままで私のレッスンで

洋ナシのケーキって、教えたことがないんです。

なぜかというと

洋ナシは、”洋"ナシ、という名前の通り

外国の梨ですよね。

日本にも梨はあるけれど、それと洋ナシとでは

まず、形も違うし、味も食感も違います。

つまり、洋ナシって

日本人にとっては珍しい果物、なんですね~。

私も、小さいころから

普通の(日本の)梨は、よく朝ごはんなどに母が出してくれて

大好物でした。

でも、洋ナシって

食卓に登場したことないかも、、、

洋ナシといえば、缶詰の梨、というイメージしかありませんでした。

 

もちろん、缶詰の洋ナシを使ってケーキやタルトを焼くこともできるんですが

わたしはどうも、あの缶詰にされたフルーツが苦手で、、、

洋なしに限らず、なんでも。

フルーツって、それだけでじゅうぶん甘くておいしいのに

それをシロップ漬けにして甘々になっちゃってるあの感じが

ぜんっぜん好きじゃないのです。

 

だから

缶詰の洋ナシ使ってまで、洋ナシのケーキ焼かんでもいいわ、、と

ずっと思ってきたのです。

 

ところがここ数年で

フレッシュの洋ナシも、スーパーや八百屋さんでよく見かけるようになりました。

先日、八百屋さんに聞くと

山形県で、けっこうたくさん栽培されているらしいです。

 

それなら、洋ナシのケーキもいいなぁ~~と思い

早速いろいろ試作、です。

 

そして完成したのが、このケーキ。

 

 

ベースはバターケーキです。

そして、洋ナシととっても相性の良いアーモンドを使った、クランブルトッピングを乗せて焼き上げます。

 

想像以上にしっとりおいしく出来上がり

レッスンで教えるのやめて

お店の商品にしようかと、一瞬、迷いましたが、笑

 

試作段階で、とてもおいしかったので

これ、1ホールもったいないな、、、と(私一人では食べきれないし)

実家に送りまして

家族におすそ分け。

すると母から、このケーキ美味しいやん、との感想が。

Kathy母、お墨付きのケーキ、というわけです。

 

いままで缶詰の洋ナシしか使ったことないわ、、、という方は

ぜひともフレッシュな洋ナシで焼くケーキを

味わってもらいたいです。

 

レッスンは10月9日(月祝)から始まります。

ホームページのカレンダーも更新しておりますが

10月のレッスンは、ちょっとややこしいです。

みなさん、よーーーく読んで、お申し込みください。

 

・まず、カレンダーに "basic" と書かれているのが

この洋ナシのアーモンドクラムケーキです。

時間が10:00からの日と、10:30からの日とありますので

ご注意ください。

 

・10月14日(土)の午後のクラスは13:00からになっております。

そしてその後、14:30から ”pumpkin pie” と書いてありますが

この日だけ、午後のレッスンに続けて、パンプキンパイのレッスンを行います。

これは、以前レッスンしたことのあるメニューです。(同じレシピです)

気になる方は、ホームページの過去のメニューを見ていただくと載っています。

おととしくらいの秋にやったような、、、

復習メニューのリクエストがありましたので、開催します。

18センチパイ皿1ホールのお持ち帰りとなります。

レッスン料金: 3800円

ご希望の方は、その旨お書きください。

ただ、こちらのレッスンは13:00からのケーキのレッスンと続きで受講希望の方を優先させていただきます。

 

・10月15日(日)の午後のクラスも13:00からになっております。

その後14:30~"advanced special" と書いてありますが

この日は、午後のレッスン後に続けて

デコレーションケーキのレッスンを行います。

アメリカンスタイルのデコレーションケーキです。

バターベースのスポンジ生地にバタークリームでデコレーションします。

基本的な、バタークリームデコレーションのやり方をお教えして

18センチ丸形の2レイヤー(2段重ね)のケーキを

ご自分で仕上げていただきます。(そのまま1ホールお持ち帰り)

デコレーションは、あらかじめこちらで焼いておいた生地を使ってやってもらいますが、ケーキ生地のレシピもお教えします。

レッスン料金:5500円

ご希望の方は、その旨お書きください。

こちらのレッスンは、アドバンストクラスです。

そして、13:00からのケーキのレッスンと続きで受けていただける方を優先いたします。

 

・10月20日(金)~23日(月)の午後クラス(13:00~)は

ベーシッククラスとアドバンストクラスを両方続きで受けていただけます。

アドバンストクラスは、洋ナシのチョコレートケーキです。

(詳しくはホームページの menu をご覧ください)

両方とも受けたい方は、もちろん別日でもかまいませんが

まとめても受けていただけるような設定にしました。

その旨お書きください。

 

・10月27日(金)以降は、アドバンストクラス(洋なしのチョコレートケーキ)のみのクラスとなりますので、こちらの受付は後日スタートいたします。

 

 

ご予約の受付は、明日9月14日(木)お昼の12:00からとさせていただきます。(最近、フライングの方多いです。申し訳ないですが、12:00以降のメールから処理させていただきます)

 

整理しておきますと

明日14日から受付するのは

 

・10月9日~のベーシッククラスのお申込み

・10月14日(土)13:00~のベーシッククラス+パンプキンパイ

・10月15日(日)13:00~のベーシッククラス+デコレーションケーキ

・10月20日(金)~23日(月)13:00~のベーシッククラス+アドバンストクラス

 

それから

今月のレッスン、ドーナッツケーキは

来週19日(火)、21日(木)、23日(土)空きがありますのでこちらも

ご予約受付中です。

9月24日(日)、25日(月)開催のスパイス料理も空きがあります。こちらも受付中です。

 

お申し込みはメールにて。

 

sarasa_kathy@yahoo.co.jp  こちらまで。

 

件名には、フルネームのみをお書きくださいませ。

 

 

では、10月もたくさんの方と

美味しいケーキを焼けますように。

 

 

お店は9月18日(月)までお休みです。

18日(月)は京都BALにて出店です。(12:00-17:00)