ソーダブレッド

昨日から、5日間限定のスペシャルレッスン、

フルーツソーダブレッドが始まっております。

ごつごつした、でっかいスコーン、みたいな焼き上がり。

 

その手順の簡単さに

みなさん、びっくりされていますが

その短いプロセスの中に、美味しいソーダブレッドの秘密があるのです。

(もちろんここには書きません、、、ふふふ。)

 

いままで、

どんなレシピを試してみても、美味しいと思えなかったソーダブレッド。

わたしのこのレシピは

たくさんのレシピのいいとこどり、という感じでできていて

自分でも、時々焼きたくなるお気に入りです。

残り3日、ご参加予定の方はどうぞお楽しみに。

 

そして、昨日と今日は

スパイス料理のレッスンも開催しました。

 

 

お野菜たっぷりのスパイス料理って、やっぱりおいしい。

 

普段、つい忙しい時や面倒くさいな、と思う時は

適当なごはんで済ませてしまいがちなんですが

こうしてきちんと作ったスパイス料理、やっぱりおいしい~

体に沁みます。

 

昔は、インド料理教室に通っていたころに習ったレシピや

インド料理のレシピ本を参考に作ってみたりして

インド、インド、と思っていましたが

最近は、わたしなりに

いろいろな国のエッセンスを取り入れつつ、旬の野菜をたくさん食べれるような

そんなレシピを作っています。

インド以外のアジアのお料理や

中東料理なんかも、スパイスや野菜をたくさん使うし、

あと、豆や穀物の使い方も

日本とは違うので、おもしろいです。

 

今回の献立に入っていた

全粒粉のパンは

何年か前に、中東料理のレシピ本で見つけたものでした。珍しいな~と思って、レシピをノートにメモしていて

ある時作ってみたら

びっくりおいしい。

それ以来、時々わたしの食卓に登場しているパンです。

Kathy's Kitchen では、北海道産の細挽きの全粒粉を使っていますが

それがまた、このパンにとても合うようで

食感も、風味もちょうどいいんです。

 

参加してくださった生徒さんにも好評で、うれしい~!

ぜひ、いろいろなお料理に合わせて活用してください!

これだけ焼いて、朝ごはんにもいいですよね~。

 

 

それから、

23日、24日の週末に

枚方のツタヤにて販売させていただいていたお菓子は

ありがたいことに、完売したそうです。

行きましたよ~という生徒さんのお声もちらほら。

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

営業のお知らせ

明日26日(火)はおやすみ

27日(水)は10:30-12:00、レッスンのためクローズ、その後14:00まで。

28日(木)はお休み。

29日(金)、30日(土)はレッスンのみで店舗はお休みです。