フルーツソーダブレッド

今日で、メルボルンスペシャルと題して開催したレッスン、

フルーツソーダブレッドの全日程が終了いたしました。

その作り方があまりに簡単なので、

みなさん、驚かれておりましたね~。

 

でも、簡単なんですが

混ぜ具合、生地の触り方、などを文章で説明するのが難しい、

微妙な感覚を大事にしてほしい作り方でしたので

まずは、私のデモンストレーションを見て頂いて

それから

同じことを自分でやってもらう、というレッスンの進め方にしました。

 

なので、

みなさん、わかりやすかったのではないかと思います。

 

ソーダブレッドというものを食べるのも初めてです~という生徒さんが多かったのですが

たった5日間だけのレッスンだったにもかかわらず

すごくおいしかったです、

これなら家でも簡単に作れそうですね、また作ります!と

うれしい感想をたくさんいただきました。

 

 

このソーダブレッドは

いままでで、いちばん試作した回数が多かったんじゃないかと思います。

レッスンでこれを教えると決めてから、ではなく

もう、ずっと前から

おいしいソーダブレッドのレシピを探し続けていましたからね~。

いろんな本やネットで見つけては、焼いてみて

食べてみて、の繰り返し。

 

そのたびに

な~んか、違うんだよね~、、、、と思い続けていたんですが

今回、レッスンで教えると決めたのをきっかけに細かいところまで調整しながら

何度も焼きました。

そして、やっとたどり着いた

私好みのソーダブレッド。

わたしがおいしいと思う、ソーダブレッドです。

 

というわけで

レシピが完成した時には

レッスンで教えてしまうのが惜しいなぁ、、、という気持ちになってしまったんですが、笑

でも、こんなに簡単にできて、材料もシンプルで、

好きなようにアレンジできる、こういうものこそ、

お家で焼いて、焼きたてを味わってほしい~と思うんですよね。

 

レッスンでは、

北海道産の全粒粉や、オーガニックのドライフルーツを使って作りました。

やっぱり、おいしいドライフルーツって

おいしいんです。笑

何言ってんの?と思われるでしょうけど

例えば、レーズンひとつとっても

どこの、どんなレーズンだって、レーズンはレーズンでしょ、

ではないです!

メーカーによって、味も風味も、ぜんぜん違いますよ。

おいしいレーズンは

一粒食べただけでも、その甘みが口の中に広がります。

イチジクもそうです。

 

Kathy's KItchen では、

私が美味しいと思ったものしか置かないので

ここにあるドライフルーツは、どれもほんとにおすすめです。

そんなドライフルーツやナッツたちを

たっぷり入れて焼いたソーダブレッドですから。

そりゃあ、おいしいはずです。

もちろん、生地もね。

 

今回のレッスンでは

ドライフルーツ入りで焼きましたが

生地自体がそんなに甘くないので

お食事系にも使ってもらえます。

シンプルに具なしで焼いて、ハムやチーズをのせて食べるのもおいしいと思いますし

ドライハーブなどを混ぜて焼くと

香りがいいと思います。

お子さん用だったら、コーンやハム、ねぎを刻んだものなど入れてもいいかも。

 

ぜひ、みなさんのいろいろなアイディアで

おいしいソーダブレッドを焼いてみてくださいね!

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました~!

 

そして

明日は、楽しみにしていたマーケットです。

 

この時間に私がブログを書いているということは

お菓子の準備は万端です!

ケーキが9種類ほど、クッキーは7種類ほど、

あとは明日の朝に

焼けるだけ、マフィンやスコーンを焼きます。

どんだけ焼けるかな?笑

先月のレッスンで教えていたかぼちゃのマフィンが

とってもとっても好評でしたので

これも焼きます。

私が焼いた、かぼちゃのマフィンもぜひ食べてみてくださいね~。

 

あと、長野の小諸から取り寄せた雑穀が

本日届きまして、明日のマーケットに間に合いました!

こちらもぜひ、チェックしてください!

私は早速、自分用にいくつかキープしましたが、笑

ごはんと一緒に炊くだけの雑穀米ミックスなどもありますよ~。

 

 

ではではみなさま、

明日は10:00~16:00

自転車は停めて頂けますが

駐車場はありません。

近隣の道路は、駐車もできませんし、停車もご遠慮くださいませ。

また、テーブル、椅子などの飲食スペースはございません。

ゴミ箱も設置しておりません。

お越しくださったみなさんが、気持ちよくすごせるよう

ご協力お願いいたします。

 

明日は

 

晴れ!!!