写真をプリントする

まずはおしらせ。

昨日より、ご予約の受付が始まりました、2月のレッスン(ベーシッククラス)。

メニューは、チョコレートブラウニーです。

 

今日までにメールをいただいた方には

すべて返信させていただきましたのでご確認くださいませ。

返信来てないよ?という方がいらっしゃいましたら

申し訳ないですが再送していただけますでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

 

 

さて、

この年末年始の間に

毎日お店で試作などしつつも

ずっとやろうと思っていたこと、のいくつかを

片づけました~。

 

そのうちの一つが

写真のプリント。

 

いまは、写真を撮るといえば

携帯電話のカメラがあたりまえ。

なので、カメラを持ち歩くこともなくなってしまい

しかも、撮った写真を

画面上でいつでも見ることができるので

現像、プリントすることも、少なくなってしまいました。

それに、携帯電話のアプリ、という

すごく便利なものまであるので

撮った後の写真を、どうにでも加工できて

すごくいい感じに仕上げちゃったりもできます。笑

みなさんも、やはりそうでしょうかね~。

 

 

つい3年ほど前までは

わたしは、海外旅行に行くときも必ず

重たい一眼レフの、フィルムのカメラと

フィルム10数本を持って行っていたんですが

最近は、デジカメさえ持って行かなくなってしまいました。

 

でも、プリントして手元に写真を持っておくのって

今でもすごく好きで

部屋にもたくさん、飾ります。

ただ、撮った写真をすべてプリントすると、ものすごい数になってしまうので

定期的に写真屋さんに行っては

とくに気に入っている写真を選んでプリントするのです。

 

で、去年は

それがなかなかできていなくて

ずいぶんとプリントしていなかったので

ポートランドやメルボルンの写真、夏にお友達と行った旅行の写真など

まとめてプリントした、というわけです。

 

 

とくに旅行の写真なんかは

ぱっと見るだけで

その旅の思い出がよみがえったりして、楽しい!

 

わたしは旅行に行っても

だいたいいつも一人なので、自分の写真って撮らないし

誰かと一緒でも

記念撮影、的なことをあまりしないので

だいたい、プリントしてみても

食べ物の写真ばっかりです、笑

 

 

↑ こんなのばっかり。笑

 

でも、こうして見ていると

このキャロットケーキのカフェのことを思い出し、

あ~~ここ、すごく雰囲気よくて滞在中何回も行ったなぁ、、、って

脳内トリップです。

 

今年はまた

久しぶりに、フィルムのカメラも使ってみようかな。

どんな写真に写っているか、現像に出して

それを受け取って見てみるまでわからない、という

あのドキドキ感、

また味わうのもいいなぁ~~と。