2月末からのレッスンメニュー

お待たせいたしました。

写真撮影もできましたので

2月末からのレッスンメニューのお知らせです。

 

と、その前に

 

来週、2月5日(月)からは

早速、アドバンストクラスのチョコレートケーキが始まりますが

2月中に開催する、復習メニューのレッスンを

まとめて書いておきますね。

 

・2月14日(水)12:00 トリプルチョコレートブラウニー(3500円)

・2月15日(木)12:00 チョコレートタルト(3500円、型をお持ちでない方は、別途型代550円)

・2月20日(火)12:00 マーブルケーキ(先月のメニューです。3500円)

 

こちら3つとも、まだ空きがございますのでご予約承れます。

お問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

そしてまずは、

2月25日(日)~3月3日(土)に開催の

ファルコン ベイキング クラスのお知らせです。

 

ファルコンとは

イギリスのホーローウエアのメーカーで

ここのベイキングトレイ(オーブンで使える容器)を使って料理やお菓子焼こう!というレッスンの第2回目です。

 

去年の11月に

第1回目を開催しました。

(詳しく知りたい方は、2017年11月2日のブログを見てください~)

 

第2回目の今回は

お食事系のメニュー2つです。

Pumpkin Macaroni& Cheese パンプキンマカロニ&チーズ

 

マカロニ&チーズといえば

アメリカ人のおふくろの味??ともいえるほど

子どものころからよく食べるメニューのひとつ。(もちろん、おうちによると思いますが、一般的に、です)

アメリカンダイナーなどでも

必ずメニューに載っているし

誰もが知っている国民食、と言っていいと思います。

 

日本でいうところの、グラタンによく似ていますが

茹でたマカロニと、チーズクリームを和えて

オーブンで焼きあげる、という料理です。

 

あまりにもポピュラーなメニューですので

冷凍食品などのチンするだけのものもあるし

簡単に作れるインスタントも売られています。

たくさんのチーズを使うので

マカロニに溶けたチーズでしょ、おいしくないわけないよね~と、笑

そんな印象をお持ちの方も多いかも。

 

と聞くと

ちょっとジャンキーな食べ物のように思われがちなんですが

マカロニ&チーズだって

ちゃんと丁寧に手づくりすれば

とってもおいしくできるのです!

そして、

最初に"おふくろの味" と書きましたが

本当に、その家々のレシピというのがあるようで

わたしも今まで、たくさんのレシピを見てきました。

 

どれも同じ、マカロニとチーズをオーブンで焼いたもの、ではあるんですが

微妙に材料が違ったり

それぞれの、こだわりポイントがあるんでしょうね~きっと。

 

そんなマカロニ&チーズに

マッシュしたかぼちゃを合わせて

ちょっと変わり種の仕上がりにしたのが

Kathy流です。

 

 

 

そしてもう1品は

 

Breakfast Strata ブレックファースト ストラータ

 

上の写真の、奥に写っている方なんですが

 

写真が似てて

わかりづらいですね、、、笑

 

ストラータ、というのは

アメリカの朝食やブランチメニューとして知られているものです。

 

みなさん、パンプディングってご存知でしょうか?

 

パンを、プリンのような卵液に浸して、しみこませてから焼き上げる

いわゆる”パンプリン” というやつ。

そのパンプディングの

甘くない、お食事系の味付けのもの

それがストラータです。

 

なので、

材料としては

パン、卵液(卵、牛乳など)の他に

ベーコンやソーセージ、玉ねぎやトマト、ジャガイモ、ホウレンソウなどのお野菜、キノコ類、そしてチーズ。

キッシュの中にパンが入っている感じ、と言ったほうが

イメージがわきやすいでしょうか。

 

卵液にパンを浸して、具とチーズと一緒に焼くだけ!

そう言ってしまうと

ストラータも、さほど難しい料理でもなく

テキトーに作ってもわりとうまくできそうなイメージのお料理なんですが

ちゃんとおいしく作ろうと思うと意外と難しいのが、ストラータなのです!

 

卵液の割合や

具とのバランス、味つけ、焼き加減、

あと、ちょっとしたコツで

とってもおいしく仕上がります。

 

基本の作り方さえ覚えてしまえば

具は何でもいいんです、そのとき冷蔵庫に残っているものを使ってしまう、でも。

今回のレッスンでは

わりとベーシックな組み合わせ、

オニオン、マッシュルーム、ベーコンのストラータにしようかと思っています。

 

 

ファルコン ベイキングのクラスは

以上の2品を、デモンストレーション形式で行います。

焼きあがったものを

最後に試食しておかえりいただきます。(持って帰りたい方は

タッパーなどご持参ください。)

 

レッスン料金: 4000円

 

 

 

続けて、3月のメニューもいきますよ~

今日は、情報量が多いです!笑

慌てずゆっくりお読みください~。

 

3月のケーキのレッスンは

ベーシッククラスのみです。どなたでもご参加いただけるクラスです。

 

メニューはこちら~。

Cappuccino Cheese Cake with home made crust

手づくりクラストのカプチーノチーズケーキ、です。

 

1年ぶりの登場、チーズケーキ。

もちろん、ベイクドタイプ。

食感は、なめらかクリーミー。

濃厚な舌触りのチーズケーキです。

 

カプチーノ、という名前の通り

ほんのりとコーヒー風味に仕上げます。

 

そして、まったりとしたチーズ生地のおいしさはもちろんのこと

今回のチーズケーキのスペシャルなところは、、、、

 

底の部分(クラスト)も作っちゃいます!

 

チーズケーキの底の部分には

よく、砕いたグラハムクラッカーを使いますが

アレがわたしはあまり好きではないのです。

今までに、わたしのチーズケーキのレッスンに参加したことのある方は

そのお話もしたことがあると思いますが、笑

グラハムクラッカーの底は

無し!

のチーズケーキを

レッスンでは教えることが多いんですね。

グラハムクラッカーを細かく砕く、って

意外と大変なんですよね~

フードプロセッサーがあれば

簡単にできますが

持ってない方も多いでしょ。

 

というより、わたしがいちばん引っかかるのは

せっかく手づくりでチーズケーキ作ろうというのに

グラハムクラッカーは市販のものを砕いて、、、というところ。

な~んかね、

嫌なんです、それ。笑

 

というわけで

今度のチーズケーキは

底の部分も作ります!それが home made crust ホームメイド(手作りの)クラスト(底)です。

 

底から手づくりするなんて、けっこう大変そう、、、と

思われるかもしれないですが

その手間の甲斐があると思えるおいしさです。

この作り方を習ったら

今まで、グラハムクラッカーを頑張って砕いていた人も

今度からは手づくりのクラストで

チーズケーキを焼きたくなると思いますよ~。

 

これ、実は

いつかレッスンでやろうと思って

ずーーーっと温めておいたレシピなんです。

今年は

3月半ばから、しばらくお休みをいただくことになったので

その前にレッスンすることにしました!

つまり、わたしのとっておきです。(いつもとっておきなんですが!笑)

 

さらに、もっとスペシャル感があるのが

このサイズ!!

 

これと、さっきの1枚目の写真で伝わるかな~~

 

このチーズケーキ、厚みが(深さが)5センチあります。

直径は19.5センチ。

 

かなりずっしりです。

 

いままで使っていた型では、生地が入りきらなかったのですが

もっと深さのある、ちょうどいい型を見つけましたので

このサイズで焼きたいと思います。

 

こちらのチーズケーキを

1ホールお持ち帰りいただきます。

 

というわけで材料費の都合により、普段のレッスンより若干料金が上がっております。

ご了承くださいませ。

 

レッスン日程: 3月4日(日)~3月15日(木)

レッスン料金: 4000円

 

 

 

それから、

3月は、生徒さんのリクエストによる復習メニューが

ちょいちょい登場します。

こちらにまとめて書いておきます。

 

・3月4日(日)12:00~ かぼちゃマフィン(10:30~のチーズケーキと続きで受けれます)

・3月4日(日)16:00~ ベーシックマフィン(14:30~のチーズケーキと続きで受けれます)

・3月11日(日)12:00~クッキー(柔らかいアメリカンタイプのクッキーです)(10:30~のチーズケーキと続きで受けれます)

・3月12日(月)スパイス料理 (詳細はまた後日)

 

 

 

ここまで!

 

かなりたくさんのことをまとめて書きましたが、、、笑

 

ファルコン ベイキング クラス、3月のチーズケーキ、

どちらもまとめてご予約は受け付けすることにします。

他の復習メニューもすべてです。

本日のブログに書きましたレッスンに関してはすべて

 

2月5日(月)お昼12:00~ ご予約受付とさせていただきます。

ご予約はメールにて↓

 

sarasa_kathy@yahoo.co.jp

 

”件名”にはフルネームのみ、名前以外のことは書かないでください。

 

もし、2月のアドバンストクラス、2月中の復習メニューご希望の方がいらっしゃいましたら

ファルコンや3月のメニューが受付開始となる5日のお昼までにメールを頂ければ

返信が早くできるかと思います。

5日お昼以降になりますと

他のご予約メールと混ざると思いますので

お返事が遅れるかも、ですので

ご了承くださいませ。

 

最近、毎日寒くて寒くて

寒さに負けてなにもやる気が起きなくなってしまいそうになっちゃうんですが

そんな時だからこそ、すごく感じるのは

やっぱり私は

レッスンで教えるのが大好きだということです。

こんなに寒い中、わざわざここへ来てくださって

レッスンが終わるころには

焼きあがったお菓子を目の前に、とっても嬉しそうなお顔のみなさん。

 

そんな風景を見ていると

Kathy先生やってて、ほんとによかったな~~と

思います。

初めて来てくださる方にも

”あ~思い切って予約してよかった!"と

思って帰っていただきたいし

いつもの生徒さんにも

”あ~やっぱり今月も来てよかった!” と

思って帰ってもらいたい。

 

そんな気持ちで

3月半ばまで

駆け抜けまーす!!

 

みなさまのご予約、おまちしております。

 

お菓子にも、表情ってあるなぁ~。