懐かしの東京

今日の京都は

ヘンなお天気でしたね~。

晴れているかと思いきや

急に雨が降ったり

それが一瞬にして雪に変わったり

また、止んだり

また、降ったり。

 

先週末の東京が

あまりに暖かくていいお天気だったので

なんだかこのまま春へと向かっていくような、、、気がしましたが

やはり冬ですね、笑

寒いです!

 

そんなお天気の中でしたが

本日もみなさまと

楽しいレッスン。

ありがとうございました!

 

ただいまレッスン中の

クリームチーズ イン チョコレートケーキ。

 

こういう焼き菓子って

アメリカンケーキでは、よくあるんですが

日本では、なかなか売ってないんですよね~。

そういう、おいしいのになかなか売ってないようなお菓子こそ

手づくりで楽しんでもらいたいな~と思います。

 

来週の水曜日までです。

ご参加予定のみなさまは、お楽しみに。

(まだ空きございますよ~)

先週末は

ブログにも書いていたように

東京でのイベント出店でした。

 

ついでに、イベント前後もおやすみにして

東京のお友達に会いに行ったり

行きたいと思っていたお店に行ったり。

しばし、東京を満喫~です。

 

ご存知の方もいらっしゃるかも、ですが

私は、京都に来る前は

東京で働いていました。

ちょうど、10年ほど前になります。

 

当時のことを思い出しながら

もう10年も前なのかぁ、、、と

びっくり。

だって、10年って言ったら

一昔前ですもんね~。

まだフェイスブックも、インスタグラムも

なにも知らなかったころです、笑

 

ほんと、今のように

フェイスブックやインスタグラムで

いろんな情報がすぐに目に入る環境ではなかったので

雑誌に載っている地図を片手に

町をウロウロしたり

お店を調べて行くも、道に迷ったり

していましたよね~そういえば。

 

なので、

しばらく東京に住んでいたにも関わらず

自分の行動範囲内のことにしか詳しくない、わたし。

 

乗ったことのない電車、

行ったことのないエリアがたくさんあって

あ~あのころ

もっといろいろ探検しておけばよかったな~と

よく、後悔しています。笑

 

でも、あまり東京を知らない私でも

大好きだったパン屋さんや

よく通ったスーパー、

いきつけのカフェなどはあって

そういう場所に行くと

ほんとうに鮮明に

あの頃のことを思い出します。

 

イベントの日に

朝、早く起きて時間があったので

当時、出勤していた道を

歩いてみたんですね~コーヒー買いに行きついでに。

 

あのころと変わらずあるお店、

新しくできているお店、なくなったお店

へぇ~へぇ~と

ひとり、きょろきょろしながら歩きました。

なかなか、楽しかったです、笑

 

あ、そういえば

 

明日18日は

京都マラソンが開催されます。

なので、日中は

京都市内、いろいろな場所で交通規制があります。

明日、レッスンにご参加予定のみなさまは

お気をつけくださいね~。