2月アドバンストクラス終了~

今日で、2月のアドバンストクラス

クリームチーズ インチョコレートケーキの全日程が終了いたしました!

復習メニューのレッスンも交えつつ

東京でのイベント出店もあり

なんだか2月は

あっという間にバタバタバタと過ぎて行っております、、、

今回のチョコレートケーキの生地は

バターを使わないので

寒い冬でも作りやすいレシピだと思います。

 

バターやチョコレートをたっぷり使うチョコレートケーキも

もちろん、濃厚でおいしいですが

使わなくても

しっとりと、そしてしっかりカカオ感のあるケーキ

焼けるんですよね。

今回のメニューは

中にクリームチーズのフィリングを入れて焼き上げましたが

チョコ生地だけでもとってもおいしいですので

ご参加くださったみなさま

ぜひまた焼いてみてくださいね。

 

今回、スケジュールが合わずに受けれなかった、、というみなさま

とってもおいしいレシピですので

またいつか復習メニューとしてレッスンしたいと思います。

(いつ、とはお約束できないですが、、、)

 

早速、受けてくださった方から

うれしい感想もいただき

今回のメニューも、好評でよかったなぁ~と

思っています。

 

 

時々、生徒さんやお友達に言われます。

"よくレシピのネタが尽きないね!” と。

 

そうですね~

前の職場で、こうしてお菓子作りをレッスンするようになってから

かれこれ5、6年経ちますから

最初から見てみると、かなりたくさんのお菓子を

今まで教えてきたことになります。

長く通ってくださっている方は

もう、お菓子屋さんできますよね、ってくらい

たくさんのレシピが手元にあると思います。

 

レッスン用のレシピは

自分のレシピノートの中から、ただ抜粋してくるだけではなく

私なりに、試行錯誤したものが多く

なぜなら

できるだけ、手に入りにくい材料は使わなくて済むように

できるだけ、材料の無駄がないように

特別な技術がなくても、だれが作ってもうまくいくように

など、

習ってくださったみなさんに

”私にもできた! しかも買ったやつよりおいしい!" と

思ってもらいたいからです。

 

さらっと書きましたが

ここ、すごく大事なところ。

 

”私にもできた! しかも買ったやつよりおいしい!!"

 

わたしが習っているゴスペルで

去年のクリスマスの発表会前に

先生がおっしゃった言葉があります。

 

"人は、想像以上、期待以上のものを見たとき、聴いた時に

 わぁ~!!ってなる。感激するもんだ。" と。

 

これ、お菓子に対してやお料理に対して

私がいつも思っていることでしたので

そっか、歌もおんなじだよね~と

言われてすごく納得したのです。

 

みなさんは、レッスンで習うケーキの説明文や写真をブログで見て

ご予約してくださるわけですから

きっと、どんなお味か、どんな食感なのか

想像しながらレッスンに来られていると思います。

 

で、実際に作ってみて

家に持って帰って食べたときに

"うん!思ってた通りの味!しっとり感!おいしい~~"

というのも

もちろんすごくいいことなんですが

 

思っていた以上においしい、というのは

やっぱり特別。

”うわっ!なにこれーー!" と

すごく感激すると思うし

また作りたい!!と思うだろうし

またレッスンに行きたい!!と思ってもらえるだろうし。

 

 

とは言っても

おいしいの基準は、人それぞれですから

私がそう思っていても

ある人はそう思わない、ことだって

もちろんありますけどね~。

 

でも少なくとも

自分が自信をもっておいしいといえるお菓子は

教えるときにもつい熱く説明してしまうし

きっと同じように思ってくれる人もいるはずだと

思えるもんです。

 

というわけで

これからも、そんなお菓子をレッスンしていきたいと思います。

今月のチョコレートケーキも

みなさんのお気に入りとなりますように。

 

 

 

 

 

 

さて、レッスンのほうは

2月25日(日)より

ファルコンベイキング!始まります。

 

空きのあるクラスを書いておきます。

お興味のある方、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

2月25日(日)13:30

26日(月)10:30

28日(水)10:30

3月1日(木)10:30

2日(金)10:30

3日(土)10:30、13:30

 

 

それから

スケジュールには書いておりましたが

3月12日(月)12:00~

スパイス料理教室を開催します。

 

メニューは

・冬の根菜カレー

・キノコのカレー

・チヤパティ

・ブロッコリーのサブジ

・キャベツのスパイスレモン風味

 

の5品です。

こちらも、興味のある方はお問い合わせくださいませ。(レッスン料金5000円)