ファルコンベイキング、終了~

今日で、ファルコンのホーロー容器を使ったレッスン

ファルコンベイキングクラスの全日程が終了いたしました!

参加してくださったみなさんにも

楽しんでいただけたようで

早速家で作りました~というご報告もちらほら。

うれしいです!

 

今回のメニュー2品

マカロニ&チーズとストラータ。

 

どちらも、特別手のこんだ、難しい料理~というわけではないのですが

ちょっとした下準備や、調味料の使い方で

とってもおいしく仕上がっていると思います。

 

そしてやはりファルコンのいいところは

オーブンから出して、焼きたてアツアツをそのまま食卓に置いても

その姿が、可愛いのです!

 

今回は、前回のファルコンのレッスン同様、20センチサイズのものを使いましたが

丸いプレートで焼いても

可愛いですよ~~。(丸もKathy's Kitchenにて取扱いしてます)

 

今回のレッスンでは

あえて、とてもアメリカっぽいメニューを選びました。

私は、お菓子作りももちろん好きですが

こういう、オーブン料理というか

アメリカンダイナーで出てきそうな食事のメニューや

アメリカのブランチメニューのようなものにも

興味津々で

よく、レシピ本を見たり

ウェブサイトでレシピを探したり

しています。

和食にはない、スパイス使いやハーブ使い、調味料使いなども面白いし

アメリカのどこかのカフェで食べたあの味!のように

旅の記憶として残っているものが、自分で作れちゃったりすると

すごくうれしくなるのです。

 

でも、

レシピ通りに作ると

自分の好みとは合わない時ももちろんあります。

ちょっと味が濃いな、、と感じたり

このハーブは入れないほうが好きだな~と思ったり。

 

そして、これはもう

私の”癖” なんですが

お菓子でもお料理でも

レシピを読んでいると、つい

"なぜ??" かを考えちゃうんですね~

 

なんでこれを入れなきゃいけないのか

なんでこの順番で入れるのか

なんでこうしなきゃいけないのか

なんで、なんで、なんで??? と。笑

 

その"なんで?" の答えがわからないと

な~んか腑に落ちなくて。

頑固な性格が、そうさせちゃうのでしょうか。笑

 

今回の2品もそうです。

ストラータとマカロニ&チーズ

私の頭に浮かんだ"なんで?"がなくなるまで

何度か試作を重ねました。

 

どちらも、慣れてしまえば

本当に簡単に作れますので

ぜひ、おうちでまた焼いてみてくださいね~。

 

 

そして

去年の第1回目のファルコンベイキングのクラスの時から

たくさんの方がファルコンの容器を手に取ってくださっているので

今度、第3回目は

デモンストレーション形式ではなく

みなさんに、自分のファルコンを持参していただいて

それに作って、持って帰ってもらうというレッスンも

できるかな~と思っています。

 

というわけで

今後も、不定期ではありますが

ファルコンを使ったレッスンは

続けてきたいと思います。

 

また次回をおたのしみに~~。