6月のレッスンメニューアップしました

お待たせいたしました。

6月のレッスンメニュー、スケジュール、ともにアップいたしました!

6月は Berry Muffins ベリーのマフィンです。

今までに、マフィンのレッスンは何度もやってきました。

ベーシックな、何マフィンにでもアレンジしやすい生地や

ブルーベリーマフィン、かぼちゃマフィン、チョコレートマフィン、などなど

 

私が今まで教えてきたマフィンのレシピは

植物油を使うものが多く

その作りやすさ(バターを室温に戻しておかなくていい、とか)(混ぜるのが楽、とか)や

食べた時の軽さ(しっとりしているけれど重すぎない、とか)が

生徒さんたちにも好評な理由だと思います。

個人的にも、植物オイルで作るマフィンは大好きなのです!

 

今度のマフィンは、バターの生地です。

今までにあまりレッスンでやってこなかったタイプのマフィン。

 

バターで作るのと、植物油で作るのと、

どっちのほうがおいしい~とかではなく

それぞれの特徴が、あると思います。

バターの生地には、バターの生地の美味しさがあるし

植物油の生地もそう。

 

実は、このレッスンで教えようと思っているマフィンは

3月に訪れたボストンで出会ったレシピ。

 

それは、ストロベリーマフィンだったのですが

そのレシピに私なりのアレンジを加えて

帰国後に何度か試作調整をして完成したレシピです。

バター生地とはいえ

重たい感じはなく、程よい食感で

とても気に入っています。

 

 

 

 

フレッシュのストロベリーが出回る季節にレッスンしたい!と思っていましたが

こちらのレッスンは6月になってしまいますので

来年まで待つかどうしようか、、、と悩んだ末

いや~このマフィン、早くみなさんにお教えしたい!!ということで

冷凍のイチゴを使うか、他のベリーを使うか、

6月の状況によって決めたいと思います。

(だからタイトルが”ベリー”マフィン、になってます笑)

 

まぁ、どのベリーを使ったとしても

生地がとってもおいしいので大丈夫です~!笑

 

そして6月は

おまけのレッスンがあります。

ビスケット。

 

みんな大好き、ビスケットです!!

 

マフィンのレッスン終了後に、続けて行います。

つまり、セットでレッスンします~!(二つ合わせて2時間弱くらいです)

 

なぜこの二つをセットでレッスンする必要があるかというと

ベリーマフィンもビスケットも

半端で残ってしまう材料がありまして

それを使い切るのに、両方作るとちょうどいいのです。

 

ビスケットは

以前、バターミルクビスケット、という

とてもベーシックなものをレッスンしたことがありますが

それとはまた違って

とってもしっとり焼きあがるレシピです。

 

こちらのレッスンは

私のデモンストレーションを見てもらう形になります。

(焼きあがったものをひとつかふたつ、ご試食としてお持ち帰り)

(お持ち帰りの数は、その時の参加人数によります、ご了承くださいませ)

 

マフィンだけでいいわぁ~という方は

マフィンのみでも受けていただけます。

ただ、ご予約受付時にもしご希望のクラスのお申し込みが多かった場合

セットで受けてくださる方を優先させていただきます。

ビスケットのみ、は受けれません。

 

レッスン料金

マフィンとビスケットのセットレッスン  6000円

マフィンのみ  4000円

 

マフィンは6個お持ち帰りになります。

 

レッスンは6月1日よりスタートです!

6月9日(土)は、10:30ではなく10:00~となっております。

午後のレッスンは、普段は13:30~ですが

セットレッスンの都合により14:00~となります。

お時間間違いないよう、ご注意くださいませ。

 

 

ご予約の受付は

本日5月8日の20:00よりスタート

メールの”件名" には、フルネームのみお書きください。

ご希望の日、時間の他に

セットでご希望か、マフィンのみでご希望かを

必ず書いてくださいね~。

 

そして、5月のレッスンは

ただいま開催中~ホワイトチョコレートのブラウニーです。

ホワイトチョコレートのブラウニーって

アメリカで食べると

まったりねっとり、濃厚すぎてちょっと、、、となるものが多いのですが笑

私のレシピは

もっとあっさりと、でもちゃんとホワイトチョコレートのミルキーなおいしさを味わえるように作っています。

今時点での空き状況を書いておきます。

 

11日(金)10:30、13:30

13日(日)10:30、13:30

14日(月)10:30

17日(木)10:30、13:30

19日(土)10:30、13:30

20日(日)10:30

 

ぜひお問い合わせくださいませ。