図書館通い

昨日、今日と

急に夏のような陽ざしになりましたね~。

この2日間、わたしは淡路島に行っておりまして

天気予報で、暑くなるよと言っているのは知っていたので

ノースリーブの服で行きましたら

しっかり日焼け。

ただでさえ、アメリカから帰ってきて

お会いするみんなに”焼けたね~~” と言われていた最近ですが、笑

さらにこんがり。

このまま茶色くなっていくのでしょうかね~笑

 

さて、今日は図書館の話を書こうかな。

この立派な建物は

ボストンの図書館。

とても大きくて立派で、博物館のような外観がとっても素敵。

 

この図書館が

泊まっていたお友達のお家から

歩いて6、7分ほどのところにありましたので

しょっちゅう行っていて

たぶん、ボストンでいちばん長く時間を過ごしたのは

ここだったのではないかと思います。

 

 

館内にカフェもあって

飲み物も持ち込み自由だったので

図書館へ来る前に、コーヒー屋さんに寄ってから

2階のレシピ本コーナーの近くに席をとって

読みたい本を2、3冊

じっくり目を通す、、、というのが

日課のようになっていました。笑

海外のレシピ本も

字ばかりで写真が全くなかった昔とは違い

最近は、写真が素敵なレシピ本が

ずいぶん増えました。

なので、パラパラとめくる程度に見るだけでも

とっても楽しいのですが

腰を据えて、隅から隅までじっくり読むと

いろんな発見があって、面白いのです。

 

あ、これ試してみよう!というレシピに出会ったら

片っ端からノートに書き写します。

コピーはしません。笑

書き写すほうが、結果、じっくり読むことになるので

頭に入りやすいんですよね~。

 

書き写せないほど、気になるレシピがたくさん載っている本は

表紙を写真に撮っておいて

後で、購入します。

 

アメリカに行くたびにそんなことしてるので

わたしの本棚には

どんどん、どんどん

本が増えていっております、、、笑

そして、メモしたノートも

増えていきます。

 

一生かかっても

こんだけのレシピ、作れないだろうな、、、と思うんですが笑

 

まぁでもほんと

レシピ本、見て想像を膨らませるだけでも

楽しいですから。

海外のレシピ本に限らず

日本のものも。

 

そんなわたしは

今年、やりたいことのひとつ

レシピ本 vol.2作り

ゆるゆるスピードですが

進めています。

今回のアメリカ滞在でも

お友達何人かから

本に載せるレシピと写真を集めてきました。

 

その話も、またいつか。

 

そうそう、レシピ本が増えすぎてきたので

店の古本コーナーには

昔わたしが買ったレシピ本なども

販売しています。

ぜひ、レッスンついで見てみてくださいね~。

 

 

 

おかげさまで好評いただいております5月のレッスン、

ホワイトチョコレートのブラウニーは

あと、ご予約していただけるのが

19日(土)のみとなっております。

ミルキーなおいしさのブラウニー、今習っておいて

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーの時期にも

活躍すると思いますよ~。