レシピ本 第2弾!

今回のアメリカ滞在中に

やりたかったことのひとつ。

レシピ本の取材です。

 

去年、わたしのお友達のレシピを集めた本を

製作、販売しまして

お店にも置いてあるので

見てくださった方、そして買ってくださった方も

多いと思います。

 

あの本が完成する前から

すでに、第2弾の構想がわたしの頭にはあって

少しずつ、それに向けて動いていました。

 

動く、と言っても

時間のある時に

写真を撮ったり、レシピを整理したり

していただけですが、笑

 

2冊目は

もっと、私自身のレシピをたくさん掲載して

いろんなジャンルの

お料理、お菓子、保存食、などなど

内容盛りだくさんにしたいな~と思っていて

お友達にも協力してもらい、撮影を進めていましたが、、、

 

 

やってる途中で

ふと、1冊目を作っている時のことを思い出しました。

自分のレシピばかりを

作って、撮影して、ただ自分で食べるよりも

やっぱり、いろんな人のところを訪ねて

お得意料理を作ってもらい

それについてのエピソードを聞いたり

はたまた、話が脱線してゲラゲラ笑ったり

今まで知らなかったことを知れて、勉強になったり

できあがってからも

おいしいね~と言いながら一緒に食べるほうが

断然楽しいな~と。

 

なので

第2弾のレシピ本にも

自分のレシピばかりでなく

お友達レシピもたくさん載せよう!と

思いなおしました。

そうです、取材に行きたいんです、私が!笑

 

 

いやでも、きっとそのほうが

魅力的な本になると思うし!

 

というわけで

去年から

レシピ本に登場してもらえないかな~という方々に声をかけ

オッケーをいただいた方から順に

取材をさせてもらっています。

今年いっぱい、できる限り取材をさせてもらって

また、製作に入りたいと思っています。

 

で、その取材を

ボストンとオースティンでも

やりたかったのです!

上の写真は、オーブンから出てきたばっかり

焼きたてアツアツのラザニア!

 

ボストンに住んでいるお友達に

このレシピ本の話をして

なにか、得意料理をひとつ、作ってくれないかな~とお願いしたところ

迷わず”ラザニア!” とのお返事が。

 

これ、何人前ですか??という大きなお皿で、笑

ラザニアを作ってくれました。

 

 

そして、オースティンでも。

お世話になっていたおうちでの、バーベキューパーティー。

 

バーベキューって

焼肉みたいに

各々が、適当にお肉や野菜を焼いて食べるのかな~と思っていたら

そうではなくて

ご主人のタケさんが

お庭で6時間くらいかけて

お肉をスモークしていて

 

そのスモークされたお肉を

 

"へぇ~~こうやって食べるんですか!” と

わたしが想像していなかった食べ方で

出してくれたのです。

 

ふだんお肉を食べない私が

まさに、お肉っておいしい~と感じた瞬間でした。笑

 

その食べ方を

レシピ本でご紹介したいので

あえてここに写真は載せません。笑

 

バーベキューパーティーの翌日に

すごくおいしかったから、レシピ本に載せてもいいですか?とお願いして

あの時のソースやらいろいろのレシピを

教えてもらったんです~。

けっこう、テキトーに作ったんだよね~というのを

なんとか思い出してもらいながら、、笑

 

 

とまぁ、

こんなかんじで

少しずつ、レシピを集めています。

日本に帰ってきてからも

取材は順調に進んでいます。

 

いつごろ完成するか、まだ分かりませんが

心を込めて、作りたいとおもいます。

 

 

 

今週は、25日(金)、26日(土)に

横浜にてイベント出店です!

 

そして、レッスンのほうは

6月2日から、ストロベリーマフィンとビスケットが始まります。

ただいまご予約受付中です~

まだ空いている日もございますので

メールにてお問い合わせくださいませ。