マフィン

これは、ボストンのベーカリーで買ったマフィン。

Morning Muffinn モーニングマフィン、という名前でした。

 

アメリカのベーカリーでよく見るこの名前。

モーニングマフィンにモーニングクッキー。

 

レシピ本にも

たびたび登場します。

 

なぜこんな名前がつけられているのかというと

その理由は

使う材料です。

 

まず、この写真を見てお分かりのように

生地の色が茶色っぽいですね~。

これは、白い小麦粉ではなく

全粒粉や小麦ふすまなどを、たくさん配合しているからです。

オートミールが入っているものもあります。

そして、お砂糖も

グラニュー糖ではなく

ブラウンシュガー(黒糖)やハチミツを使うレシピが多く

だから生地が

こんな色になるのです。

 

そして

マフィンでもクッキーでも

結構具だくさん。

レーズンやドライクランベリーなどのドライフルーツや

クルミ、アーモンドなどのナッツ、

かぼちゃの種やヒマワリの種、

リンゴなどのフルーツが入っていることも。

 

つまり

使う粉は、白い小麦粉よりも栄養価の高いもの

甘味はミネラルの多いもの

具はビタミンや食物繊維など、これまた栄養的に優れているもの

それらをひとつのクッキーやマフィンの中に全部入れちゃって

朝ごはんに、これを食べればバランスよくいろいろ摂取できますよ、

1日のはじまりにぴったりですよ~という

焼き菓子、というわけです。

 

同じ理由で

朝ごはんにはシリアルを食べる人も多いアメリカですが

それを、もっと食べやすく(お皿が必要ない?)したものといった

かんじです。

たしかに、普通のトーストを食べるよりも

いろんな栄養素を摂取できそうですよね~。

 

 

ただ、アメリカのベーカリーで買うと

中に入っているものは、栄養的にバッチリかもしれませんが

けっこう甘いものが多くて、笑

もう少し、甘さ控えめだともっといいのにな~と

よく思います。笑

 

いつかレッスンでも

モーニングクッキーかモーニングマフィン、やりたいな~と前々から思っているのですが

こういう焼き菓子、みなさん、興味あるもんなんでしょうか、、、

必ず朝ごはんに食べなくても

子どものおやつとか、もちろん自分のおやつやお昼ごはん代わりにでも

こういう焼き菓子って

作れるといいよなぁ~って

わたしは思うんですけどね~。

 

どうしても、レッスンメニューを考えるときは

やはり、一般的に誰もが好きそうなメニューを考えてしまうのですが

そろそろ、こういう

わたしの好きな部類(笑)のお菓子のレッスンも

おりまぜてやっていきたいな~なんて

考えたりして。

 

 

でもとりあえず、来月は

誰もが好きそうな、笑

ストロベリーマフィンとビスケット、レッスンします~。

 

そうこうしているうちに

もう5月も終わりますね~。

6月のご予約は

お早めに。