キムチ作り

もう先月のことになりますが

初めて、キムチ作りを体験しました!

李さんのキムチ。

 

以前から

李さんにキムチを習っていらっしゃる方のSNSなどで見ていて

わたしもぜひ習いたい!と

レッスンをお願いしたのです。

 

快く引き受けてくださって

待ちに待った、この日でした。

 

キムチは、わたしにとって

常に冷蔵庫にある、というよりは

時々、無性に食べたくなって買うもの。

なので、絶対ここのコレ!と決めているキムチがあるわけではなく

その時に、並んでいる中から選んだりします。

 

でも、

好みの味の時と、そうでないときがあって

それが、単に辛さ具合の違いではなく

甘味、酸味、塩加減、すべて

キムチによって違います。

 

きっと、キムチの基本的な作り方って

だいたいみな同じなのに

なぜこんな味の違いが出るんだろ?

どこをどう調整すれば、自分好みのキムチになるんだろ??

 

なんだか、すごくお味噌と似ているなぁ~と思います。

味噌の作り方も

基本的には決まっていて

人によって材料が違うとか、配合が大きく違う、なんてことは

あまりないのに

出来上がった味噌の味って

作った人によって変わりますもんね。

 

そこのところの疑問を

今回、李さんに習うことで

解消したかったのです~!

 

李さんのレッスンは

とても満足のいく内容で

揃えてくださった数々の調味料、材料も

なぜこれを使うのか、

なぜここはこうするのか、

ここは好みで変えてもいいところですよ、など

的確に教えてくださいました。

 

お菓子や料理もすべて同じだと思いますが

単に、作る手順だけではなく

なぜそうなのか、ということまで分かっておくことが

とっても大事です。

わたしは、お菓子を作るときに

いつも"なぜ?" と考える癖がついてしまっているので

料理でも、保存食作りでも

"なぜ?" と感じるところが解消されないと、

すごくモヤモヤもやもやします。笑

 

わたしのこの性格、

レッスンに来られている生徒さんなら

言わなくてもきっとお分かりですよね~笑

作業後には

李さんが準備してくださった

韓国冷麺をいただきました。

 

いただきながら

むかし出会った、サニーのことを思い出していました。

 

もう10年以上前です。

カナダのバンクーバーに、40日間ほどホームステイしに行ったことがあります。

その時、同じ家にホームステイしていた韓国人の女の子が

サニーでした。

サニーはわたしよりもバンクーバー歴が長かったので

いろんなところに一緒に行ったり

とても仲良くしてくれて

日本に帰るときも

空港まで見送りに来てくれたなぁ~。

 

ときどき、お家で

チヤプチェなど、韓国料理を作ってくれました。

懐かしい。

 

 

こんどチヤプチェつくってみようかな。

 

 

キムチは、どうすれば自分好みのお味に作れるかがわかったので

これからは、買わずに自分で作ろうと思います!

 

 

 

最後にレッスンのお知らせ。

 

今月のレッスン、ストロベリーマフィンは

19日(火)までとなります。

 

いまのところ空いているのは

15日(金)、16日(土)です。

興味のある方はぜひ。