ずっと行きたかった場所

休暇から帰ってきて

いつもの生活に戻り、1週間。

まだ毎日、旅の余韻に浸っています。

 

ちょうど帰ってきたころに

西日本を大雨が襲い

大変な被害が各地で出ていて

幸い、私の住んでいるところは

特に大きな被害もなく、いつもどおり暮らせていますが

1週間たった今でも、避難生活をせざるを得なくなっておられたり

大切な方や大切なものを無くされたりされている人もいらっしゃると思うと

旅行楽しかったです~なんて

言ってられないな、、、という気持ちでした。

 

もちろん、まだ終わったわけではないですが

少しずつでも、多くの方々の生活が

いつも通りに戻れますようにと

祈るばかりです。

 

今回の大雨に限らず

ここ数年、日本各地が様々な災害、天災に見舞われ

ほんとうに、いつどこで、何が起きてもおかしくない世の中なんだな、、と

思ったり、、、

 

 

だから、というわけではないですが

ただこうして普通に暮らせていることも、ありがたいし

旅行に行けるということも、ありがたい。

自分の毎日を

意志を持って過ごしていきたいと思います。

 

今回、訪れたハワイという地は

いつか行ってみたいと

ずっと思い続けていた場所でした。

 

いままで、アメリカ本土は何度か行っているのに

ハワイには行ったことがありませんでした。

 

でも、いつか、行けるタイミングがきっと来ると思っていて

それが、この夏でした。

 

不思議なことに

初めて訪れたハワイ島で

1日経っても、2日経っても

海外に旅行に来ているという感覚がまったく湧かず

むしろ

実家に帰ってきているような

そんな感覚でした。

 

結局帰る時までその感覚が抜けず、笑

あ、またたぶん帰省するかな~とさえ思いました。笑

 

星空や朝日が昇るのを見に行ったり

ハワイの大自然の中をハイキングしたり

透き通るような海でダイビングしたり

イルカと一緒に泳いだり

 

という、ハワイ観光的なことを何ひとつせず

ただ、スーパーへ行ったり、ファーマーズマーケットへ行ったり

音楽を聴いていたりしました。

まさに、実家でもできるじゃん、そんなの!と突っ込まれそうですが

それでもこの旅は

わたしにとって、とても素晴らしい時間でした。

そんな退屈なノープランの旅に

一緒になって付き合ってくれたお友達にも、感謝。

 

泊まっていたコンドミニアムの駐車場に

プルメリアの木が数本あって

いつもまわりに、花がたくさん落ちていました。

それを見て

きれいなのにもったいないね~と言っていたわたしたち。

 

旅の最終日に

その落ちている花をビニール袋に拾い集めて

レイ(花の首飾り)を作ってくれた、お友達。

 

作っているあいだ中、ずっといい香りがしていて

さぁできた~と

彼女はそのレイをわたしにかけてくれました。

生花でできたレイをかけてもらったのは

初めてでした。

その、あまりの香りの良さに

うっとり、、、、

レイってこんなにいい香りがするんだ!と

すごく感動しました。

 

このレイの香りは

この旅いちばんの思い出です。

 

 

とてもゆっくりとした、リラックスの旅だったのですが

 

実はわたし

昔から、何もせずにゆっくり過ごす、というのが

とっても苦手です。笑

 

学校を卒業してから、ずっとお菓子の仕事をしているからか

いかに時間を有効に使うか

いかに物事を要領よく進めるか

を、つい考えてしまうのです。

もうね、無意識のうちに考えてしまうんですよね~笑

 

逆に言うと

だからこそ、わたしはお菓子作りの仕事に向いていたと思います。やらなきゃいけないことがたくさんあっても

それを、いかにして上手くさばいていくか

だらだらと時間をかけてやっていたら、いつまでたっても終わらない、

けっきょく自分がしんどい思いをするので

そうならずに済むよう、考える!っていう。笑

 

きっとそれが身につきすぎて

仕事じゃない時も

時間を無駄に使うのが、すごく苦手というか、、、

 

でも、30歳を過ぎたころから

何もしていない時間=時間を無駄にしているわけじゃない、ということに

気づき始めて(遅い。笑)

何も予定のない、自由な時間を楽しむ練習をしようと

考え始めました。

そうです、何もしない、なんて

簡単なことなのに

わたしにとっては

練習しないとできないことだったんですね~。

 

 

いまでは

大分、練習を積み重ねた成果が

出ているんじゃないかと思います。笑

 

笑って書きましたけど

ほんと、笑っちゃいますよね。

 

 

えーっと、とにかく!

わたしにとって、とても素晴らしい旅となりました。

 

帰ってきて早々、

レッスン、レッスンの日々。

 

こんなに暑い中でも

わたしのレッスンを受けに、わざわざ足を運んでくださること

本当にありがたいです。

その分、しっかりお伝えしなきゃと

説明にも熱がこもります。

暑苦しい説明で、毎回すみません、笑

でもね、暑苦しい説明を、させてください!

今、レッスンのメニューは

キャロットケーキです。

はっきり言っちゃいますけど

キャロットケーキなんて

レシピを検索すれば、いくらでも出てきますので

わざわざ、暑い中電車やバスを乗り継いで

こんなとこまで来なくても焼けるんです。

 

そんなことはわかっているけど

それでもやっぱりキャシーさんのキャロットケーキが習いたい、食べたいと

思ってもらえるようなレッスンをしたい。

なんでこのレシピがおいしく焼けるのか、

なんでこのレシピを、わたしがこんなに自信を持って教えれるのか、

そこまでひっくるめて

覚えて帰ってほしいのです。

 

いや、私ただちょっとケーキ焼きたいだけなんで、、、って人には

わたしの気持ちは重過ぎるでしょうけど、笑

でも、いいんです、

そんな軽い気持ちの方も

ぜひ、焼きに来てください。

わたしの説明は、聞き流してもらって構いませんので~笑

 

 

キャロットケーキの次は

ビスケット、ココナッツケーキ、と

レッスンが続きます。

みなさま、お待ちしております~!