暑くても、、、

先週のことになりますが

久しぶりに、お友達夫婦のカフェへ行こうと

枚方へ。

 

 

京阪、宮の坂駅すぐのところにある

about a coffee

 

そして、斜め向かいにある姉妹店、オモカゲ。

徒歩30秒の場所にお店が二つあって

about a coffee のほうを旦那さんが

オモカゲのほうを奥さんが

切り盛りしているカフェです。

 

ふたりとも、わたしが京都に来たころからの友人で

出会ってからかれこれ、、、、10年以上。

 

ここは

コーヒーは自家焙煎

ご飯はきちんと手づくり、しかもメニュー豊富でおいしそうなものばかり

焼き菓子も手づくり

 

という

ありそうでない、素敵なお店です。

 

時々、京阪電車に乗って

ふらりと行くのですが

行くたびに、こういうカフェが近所にあったらいいのに、、、と

思います。

 

 

アメリカンケーキ、というわけではないんですが

焼かれているお菓子たちは

わたしが焼くものとテイストが似ているので

このブログを読んでくださっている方は

きっと、好みのタイプだと思いますよ~。

 

ここへ来ると、

帰りの電車の中で、わたしは

とても気分がいいんです。

 

先ほどさらりと書きましたが

コーヒーも、ごはんも、お菓子も

全部手づくり、自家製って

なかなかできることではないと思います。

しかも、たくさんのスタッフがいるわけでもないし

それを作ることだけに専念してキッチンにこもっているわけにもいかない、

お店を開けている間は

接客や後片付けもしなきゃいけない。

翌日のランチメニューを考えたり

季節ごとの新作のお菓子やドリンクを試作したり

材料の発注、、、、、

 

 

わたしが考えただけでも

やることがありすぎて、

ついいつも、同じ質問をしてしまいます。

”どこにそんな時間があるの??” と。 笑

 

 

 

"いやいや、そんな大したことないよ~" と言いながら

オープン以来ずっと

ちゃんとそれらを、やり続けているんですから。

 

とても、尊敬できるお友達。

 

そんな二人を見ていると

わたしもがんばろ~~と

やる気がわきます。

そして私自身も

彼らにとって、そう思ってもらえるような良き友人でいたいと

思うのです。

 

行ったことのない方は

ぜひ。