スパイス料理教室

今日は、定期開催されているファーマーズマーケットに合わせて

スパイス料理教室を行いました!

(早く書かないと、昨日になっちゃう!笑)

ある程度の準備は朝のうちにしておいて

あとは、マーケットに出店される八百屋さんや、農家さん待ち!

 

どんなお野菜が来るのかしらと

ちょっとドキドキしながら待っておりました。

 

今日のマーケットは

八百屋さん1件、農家さんお二人、でしたので

3か所から、まんべんなくいろいろ買物させていただき

上の写真のような、色鮮やかなおいしそうな野菜たちをゲット!

 

オクラ、ズッキーニ、トマト、ナス、ジャガイモ、ピーマン、などなど

けっきょく、メニューは

・ナスのスパイスライス

・オクラ、ズッキーニ、ジャガイモ、トマトのカレー

・トマトときゅうりのサラダ、カチュンバ

・サブジ

 

となりました。

 

10:00にマーケットがオープンして

すぐに野菜を買ってきて

急いで洗って

到着された生徒さんにお手伝いを頼みながら

どんどん、切っていきます。

 

なんだかやっぱり

前もって、スーパーで買っておく野菜と違って

みずみずしい!

フレッシュ感がたまりません!

色もとってもきれいだし

野菜が、"そう、そうよ!今食べて!” と言っているかのようです。笑

今日のカレーは

ルゥは、あまりまったりと濃厚すぎない、夏でも食べやすいものにして

具材となる野菜を変えるだけで

簡単にアレンジできるものにしました。

 

インド料理を作り始めてから

もう数年経ちますが

お菓子作りと一緒で

いろいろなレシピを見て作ってみたりしていると

何でここのこれは、こうなんだろう?

なんでこうしないといけないんだろう??

なんでこのタイミングで入れるんだろう???

などと

疑問がわいてきて

疑問を疑問のまま残しておくのが好きではない私は

改善したり、違うやり方を試してみたり、を繰り返します。

時には、

以前、自分が習ったことのあるやり方やレシピとは違う方法にたどり着くこともありますが

"だって、このほうが理にかなってる!” と自分で納得できていれば

それが私のやり方になる。

 

そんな風に、わたしは自分のスパイス料理のレシピを作ります。

 

数年前に自自分が作ったレシピを見ていると

今の私なら、ここはこうするわぁ~こっちを先に入れるわぁ~

などというところも出てきたりして

面白いです。

 

 

日々、お菓子のことに集中していると

(特に、アメリカから帰ってきてしばらくは、作ってみたいレシピだらけですので、、、)

スパイス料理まで、やる時間がなく

作るとしても

新しいものを試したり、ではなく

もともとよく作るカレーをちゃちゃっと作ったり、な程度で終わらせがちになりますが

たまにこうしてレッスンをすると

あぁ~やっぱりスパイス料理っていいな!と

わたしのスパイス熱にも、再び火が点きます。笑

 

 

 

わたしのスパイス料理教室は

覚えられないほどたくさんの、珍しいスパイスを駆使するのではなく

最低限のスパイスでも

基本的な使い方を知っておけば

こんなにおいしくカレーが作れるんだ~という風に思っていただけるような

レッスンになればいいな、と思ってやってます。

 

そして時々

インド料理以外のところでわたしが味わったお料理や

おいしかったスパイス使いなどを

勝手にミックスして

作り上げています。

なので、正式には”インド料理”ではないかもしれない。笑

でもいいんです、おいしくできていればね!

 

そして今日は、マクラメのワークショップも。

 

 

みなさん、後半は

無言でもくもくと、、、、、、笑

 

マクラメも、また開催したいと思います~!