イベントのお菓子

イベント出店の時は

だいたいいつも、ケーキ10種類、クッキー10種類ほどを焼いています。

これ、先日の天王洲のマーケット用にカットしているケーキたち。

 

自分のお気に入りレシピ、というのは

もちろん、10種類どころではなく

たくさんあるので

その中からどれを焼こうか、というのは

いつもいつも、悩むところです。

 

これもおいしいしなぁ~これもおいしいしなぁ~と考えていると

なかなか絞れません。

 

季節のものを使うとか

(夏ならプラムやカボチャ、秋ならリンゴや洋ナシ、など)

チョコ系ナッツ系ばかりに偏らないようにするとか

その辺も考慮しつつ

最終的にメニューが絞られていくのですが

そうやって

考えて考えて決めた10種類でも

ひとりのお客さんが手にするのは

その中の1種類だけだったり、2種類だったり。

 

全種類を買う人なんて、稀ですからね~笑

 

なので、

もしその人が

私のケーキを食べるのが初めてだとしたら

その時選んだ1個のケーキが

私のお菓子の評価、というか

イメージ、印象、になりやすい。

なおさら、何を焼くか、というメニュー決めって大事だな、と

思います。

 

 

東京でのイベント出店の場合

イベント前日に、宅急便でお菓子を送るので

クッキーやケーキなどの、日持ちがするものは大丈夫ですが

スコーンやマフィンなど

焼いたその日に食べてね!というお菓子は

持っていけません。

 

チーズケーキやクリーム系のパイなど

冷蔵保存が必要なお菓子も、難しい。

 

というわけで

上の写真のような、茶色いケーキばかりになってしまうのですが

アメリカンケーキって

こういうものばかりではありません。

 

クリーム系のお菓子もたくさんあるし

リンゴ以外のフルーツのパイとか

チーズやベーコンなどを使う、お食事系のものとか。

 

いつかは

そんな焼き菓子もみなさんに食べてもらえる機会ができればなぁ~なんて

思ったりもする、この頃です。

 

 

最近は、京都のお店も

なかなかオープン販売する機会が無く

焼き菓子を見ていただけるのがイベント時のみになっております、すみません。

 

次のイベント出店予定は

9月1日(土)、2日(日)の

東京、天王洲フードカルチャーマーケットです。

 

こちらのイベントでは

前にお知らせしたとおり、ベイキングクラスも開催されます。

両日とも、14:00~15:00(1時間程度で終わります)

メニューはキャロットケーキです。

 

デモンストレーションではなく

準備された材料で、実際にご自分の生地を作っていただきます。

焼きあがったケーキは

そのままホールごとお持ち帰りですので

お家に帰ってからゆっくりとお召し上がりください。

私のキャロットケーキは

作り方はとっても簡単、シンプルなのですが

しっとりとしたやわらかい食感に仕上がります。

にんじんたっぷりで、おやつにも最適。

 

ご予約の受付は

すでに始まっております。

天王洲フードカルチャーマーケットのホームページからお申込みくださいませ。