小さな瓶たち

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが

キッチン道具や雑貨などの物販コーナーに

小さいサイズの保存瓶が

新しく仲間入りしております。

 

季節の果物をジャムにしたり

旬のお野菜でピクルスを作ったり

今の時期だと

ブルーベリージャムにプラムジャム、

トマトソースをまとめて作ったり

バジルペーストを作ったり

などなど

時間があるときに

お鍋でコトコト煮る、という作業が

私はけっこう好きです。

まとめてたくさん作ろうとすると、準備が大変そうに思われますが

大量の下ごしらえも

ほかのことを何も考えず

ただ、黙々とその作業に没頭する、というのは

意外と集中できるし

心が落ち着いて、ある種の瞑想のような気さえします。笑

 

ひたすら刻む、とか

ひたすら皮をむく、とか

 

で、

例えば、お鍋いっぱいのジャムを作った時に

それを、ひとつの大きな瓶に入れてしまうと

悪くなる前に、その一瓶全部を

食べてしまわないといけなくなります。

なので、

そういう時は

あえて小さな瓶3つくらいに分けて入れるんです。

ひとつはすぐに食べる用、あと二つはしっかり密封しておけば

瓶のふたを開けるまでは

長期保存ができます。

 

それに、小さな瓶は

スパイス類や調味料、ハーブなどを入れておくのにも便利。

私は、プラ袋のパッケージが好きではないので

こういう類のものは

封を開けたらすぐに、保存瓶に移し替えます。

 

そんな、キッチンで役に立ちそうな

小さめサイズの保存瓶が、数種類、入荷しております。

 

レッスンついでに、ぜひ見てみてくださいね~。