9月のお知らせ、クランベリーケーキ

8月のレッスン、ココナッツケーキも

残すところあと3日となりました~。

先日、レッスンが始まる直前に

実は、ココナッツ苦手なんです、、、とおっしゃった生徒さんがいて、笑

いいんですか??ココナッツケーキですよ!!と

笑いながら話していたんですが

 

その方から

感想のメールが送られてきまして

苦手な理由は

以前、ハワイに行ったときに食べたココナッツケーキが口に合わなくて

それから苦手意識が、、、ということで

ちょっと、チャレンジャーな気持ちで

レッスンで焼いたココナッツケーキを食べたんだそうです。

 

すると

我慢して、、、という感じではなく

とてもおいしく食べていただけたようで

家族も喜んでくれました、と満足してくださったとのこと。

あ~よかった!笑

 

私のレッスンでは

シナモン嫌いを克服された方とか

苦手だったアップルパイが好きになった、という方など

けっこう、苦手のハードルを乗り越えている方がいらっしゃる。笑

ココナッツケーキの生徒さんに

なんで苦手なのにご予約くださったんですか?と聞くと

もしかしたらキャシーさんのレシピならおいしいかも、と思って、、、と。

 

さすがのわたし(?)も

好き嫌いにはかなわないです、、、と言いたいところですが笑

結果的に、ココナッツケーキをおいしいと思ってもらえて

すごくうれしいです~!

 

私も、

おいしいお店のを食べてみたら

バナナケーキ、克服できたりして、、、??

いやいや、

絶対に食べません!!!!!笑

 

 

 

 

今月のケーキは

ココナッツの風味がおいしい、というのはもちろんなんですが

すでにご参加くださった方には説明したように

しっとり、コクのある生地が

おいしいところ。

 

常温で食べてみたり

冷やして食べてみたり

いろいろ試してくださいね~。

 

さぁ、それから

19日(日)から始まる、夏季集中クラスのほうは

定員がいつもより少なくなっておりますので

ところどころ、満席となってきております。

気になる方は、お早めに。

30日までです。

 

そしてそのあと、9月のレッスンですが

こちらは、お知らせしていた通り

2017年に一度レッスンしているメニュー、クランベリーウォルナッツケーキです。

私の大好きなケーキのひとつ、クランベリーケーキ。

私がお店での販売用に焼くときは

冷凍のクランベリーにレーズン、クルミ、ピーカンナッツと

生地よりも具が多いんじゃないかというくらい

たっぷりの具を混ぜて焼きます。

しっかりめのバター生地に

この、具のぎっしり感がすごく合うんです。

そして、クランベリーの酸味とレーズンの甘み、ナッツの食感にほのかなスパイスの香り。

バランスって大事やな~というのを

とても実感できるケーキ。

すべてがうまくマッチしていて

クリームチーズのフロスティングをぬったりなんかすると

最高においしいのです。

 

レッスンでは、

そのいつものレシピを

少し作りやすくアレンジしたものをお教えします。

 

先ほど、カレンダーに

スケジュールをアップしました。

9月4日スタート、17日【月祝)までです。

クランベリーケーキ以外の復習メニューは

ちらほらとご希望のお声が上がっておりますが

調整しながら、随時追加するかもしれません。

もし、追加でクランベリーケーキ以外のものをレッスンする場合は

10:30~、13:30~のレッスン終了後、という形になると思いますので

よろしくおねがいいたします。

 

暑い、暑いと言っている間に

もう、お盆。

おぼんが終わると

もう夏も終わりだなぁ~という感覚。

 

私はこの夏

大掃除!というわけではないですが時間を見つけては、少しずつ

部屋の整理をしたりしています。

あまり外に出たくないのでね、笑

 

でも、普段あまり触らない棚の奥や

ベッドの下に収納していたものなんかを、ガサゴソやっていると

あ~こんなのあったっけ、というものが出てきたり

買ったけど読んでなかった本を見つけたり

一度読んだけど、もう一回読もうかな、という

今の気分に合った本を手にすることになったり

そうそう、お店にも古本コーナーがありますが

先日、きれいに並べなおしていたら

ついつい、読み始めてしまい笑

しばらくそこで本読んでました。

懐かしいな~なんて思いながら。

やっぱり紙の本って、いいですね~。

こうして、いつでもぱっと手に取って

パラパラとめくるだけで

いろいろなものがよみがえったり、新たなインスピレーションを生んだり

しますから。

 

そして

いつかやろう、と中途半端になっていたもの続きをやり始めたり

懐かしいDVDを観たり

キッチン回りを整理して

いつでも使えるし、と思って買っていた乾物系や調味料などを使ったり

 

こんなに狭い部屋の中でも

けっこうやることあるんですね~笑

 

些細なことでも

気になっていたことをやってしまうと

なんだか、すごく達成感があり、すっきりします。

こう暑いので

気分だけでもすっきりと、ね!

 

9月のクランベリーケーキのご予約は

明日15日(水)お昼12:00より受付とさせていただきます。

去年習っていない、という方はぜひ。

 

レッスン料金:3500円(18センチ丸型1ホールお持ち帰り)