ココナッツケーキ、終了~

今日で、ココナッツケーキの全日程が

終了いたしました。

暑い暑い時期のレッスンとなりましたが

そんな中

たくさんの方に、ご参加いただきました。

ありがとうございました!

 

私は、小さいころ

ミスタードーナッツの”ココナッツチョコレート”というドーナッツが

大好きでした。

チョコ味の、ケーキ生地のドーナッツの

周りを、ココナッツがぎっしりカバーしているアレです!

(今もあるのかどうかは知りませんが、、、)

 

チョコ生地は甘すぎず

周りのココナッツのシャリシャリした食感と、あの甘~い香り

そして、ドーナッツとココナッツを繋ぐグレイズ。

 

子どもながらに

このバランスすごいわーと

思いながら食べていた記憶があります。

 

なので、

おいしいココナッツケーキ、と思うと

つい、その味の記憶をたどってしまいます。

 

今回、レッスンで教えたココナッツケーキは

チョコ味ではなかったですが

食べたときに、なんとなくあのドーナッツを思い出された方も

いたのではないかと思います。笑

 

 

今回のレッスンでは、

ご参加くださった方はお分かりのように

卵のお話を、させてもらいました。

理科の授業のようでしたね~笑

 

できるだけ、わかりやすいように

かみ砕きかみ砕き、説明したつもりですが

伝わりましたでしょうか?

 

きっと多くの方が

へぇ~~~!!と

思われただろうと思います!

 

そうなんです。

お菓子作りって、へぇ~~~の連続。

 

私も昔、お菓子作りが趣味だったころは

これがこうだから、とか

何でここはこうするんだとか、

そんなところまで考えずに

ただ、レシピ通りにお菓子を作っていました。

もし、それが

おいしくできなかったり、思っていた通りに膨らまなかったりしても

このレシピが良くないんだ、と思って

別の本でレシピを探す。

そんな感じ。

なので、数々の失敗も経験しました。

 

ところが

学生時代も終わり、アメリカンケーキの店に就職した私にとって

お菓子作りは、ただの趣味ではなくなりました。

それが趣味でなく仕事になった時

それまでのような失敗は

できなくなります。

まぁでもその頃は

自分のレシピではなく

すでに完成された、お店のレシピに忠実に焼くだけなので

レシピのいい悪いも何もないんですが。

 

 

 

お店のケーキを

少しずつ、焼かせてもらえるようになったころ

あるパウンドケーキを

何度焼いても、思い通りのきれいな形に焼き上げることができず

何度も同じ失敗を繰り返していました。

 

次こそは!と思って焼いてみても

ありゃ、またやわ、、と。

 

そりゃそうだ。

失敗の原因がわからぬまま

ただ、何度も繰り返したところで

改善するわけがないのです。笑

気合いだけでは、改善しない。笑

 

ある日私は、オーナーさんに聞きました。どうしたら、きれいな形に焼けるんですか?と。

 

すると答えは。

 

”何度失敗してもいいから、自分で考えて。"

 

そう言われました。

教えてくれないんだ、、、、笑

当時、わたし23歳。

 

それから

言われた通り、私なりに試行錯誤して

いろいろな原因を考え、

焼くたびに

何かしら、前回とは違うやり方を試してみたりして

ある時

完璧なそのケーキを焼くことができるようになりました。

 

ケーキだけではありません。

ビスケットやスコーンだってそうで

私より長く働いていた先輩が焼くスコーンと

私が焼くスコーン

おんなじレシピなのに、なんで食感やふくらみが違うんやろうか、、、

などなど

疑問がわくたびに

”自分で考え" なければいけなかったので

たくさん、考えました。

 

きっと、あのころの経験のおかげで

わたしは

"なんで?" を考える癖がついたんだと思います。

 

 

 

 

だから、私のレッスンは

いつも、学校の授業中みたいに説明をしちゃうんですが、、、

 

そういうの、めんどくさいわ~

おいしく焼けたらそれでいいわ、という方も

もちろんいらっしゃると思うので

そんな方は、

説明も、聞き流してもらって構いません!

でもどうせ、ケーキが焼きあがるまで待たないといけないので

説明は、しますけど!笑

 

 

上の写真は、

今日のレッスン、べジビスケット。

 

久しぶりの復習レッスンでした。

 

このべジビスケットなんか

今のレシピにたどり着くまで

何度も何度もトライしました。

 

でも、そうやって何度も

失敗や思考を繰り返すと

おいしいレシピが完成するのはいいのですが

困るのが、その後。

 

なんだかそのレシピを

人に教えるのが、惜しくなってしまうのです。笑

 

先生業をするようになってから

だいぶ、その”惜しい”気持ちを振り払えるようになってきましたが、笑

 

誰だってそうでしょ、

とっておきの秘密や秘訣って

内緒にしときたい。笑

 

というわけで

いつも、レッスンのメニューを決めるときは

教えたい、けど教えたくない、という気持ちのせめぎ合いです。

 

ココナッツケーキの

しっとり、コクのある生地の秘密も

習ってくださったみなさんの、これからのお菓子作りに

役に立てばうれしいです!

 

 

さて、さっそく明日からは

夏季集中クラスが始まります!

 

メニューは3品

オレンジのパウンドケーキ

トウモロコシのマフィン

チャイスパイスクッキー

 

どれも、まさにせめぎ合いのメニューです。笑

 

とくに、おもしろいのが

オレンジケーキ。

バターケーキのパウンドなんですが

きっと、みなさんが驚くような

不思議な作り方をします。

そして、そんな不思議な作り方の結果、

どんな食感のオレンジケーキに焼きあがるのか

楽しみに、参加していただきたいと思います。

 

そして、引き続き

9月のレッスンもご予約受付中~

 

よろしくお願いいたします。