セイボリー!

なんだかまた少し

暑い日々が戻ってきましたね~。

さて、レッスンは

ただいま夏季集中クラス開催中です。

 

3つのメニューをレッスンしておりますが

その中の一つ、とうもろこしのマフィン。

ブログのタイトルが”セイボリー” になっておりますが

この、セイボリーというのは

”お食事系の” ”塩味の” みたいな意味で

アメリカのベーカリーには

セイボリーマフィン、セイボリースコーン、セイボリーケーキ、など

いろいろなセイボリーがあります。

これ、ポートランドのベーカリーのスコーン、

玉ねぎのスコーンです。

 

そうそう、こういうのを

セイボリーといいます。

私のレッスンでも、セイボリーケーキってやったことあるので

習ってくださった方もいますね~。

 

玉ねぎ、ベーコン、チーズ、などが

セイボリーな焼き菓子の具としてよく使われますが

今回のマフィンは

トウモロコシとパルメザンチーズ!

 

焼き上がりが近づくと

とってもいい香りが、オーブンから漂ってきます。

昨日のレッスンでは

いちばん最初に焼きあがってくるマフィンが目の前に並んだまま、次のレッスンをやっていたら

みなさん、我慢できなくなって

ひとくち、ふたくち、と

食べちゃってましたね、笑

そして、ひとくちだけ味見、のつもりが

手が止まらない、、、という。笑

 

甘い焼き菓子もおいしいですが

セイボリーな焼き菓子も、おいしいレシピをひとつ、ふたつ持っていると

すごく重宝すると思います。

 

わたしがよく焼くセイボリーは

ポテトパイ。

パイ生地を、大きな長方形に伸ばして

ポテトフィリングを包んで焼くだけです。

 

フィリングには火が通っているので

パイ生地がこんがりと焼けたら出来上がり。

コロッケみたいなもんですね~。

 

 

シンプルなひき肉と玉ねぎのコロッケ

かぼちゃコロッケ

カレーコロッケ

カニクリームコロッケ

 

いろいろなコロッケがあるのと同じように

フィリングの味は何でもアリ。

先週作ったこれは

クミン、マスタードシード、ターメリックで少しスパイシーな味付けのポテトに

トウモロコシと、刻んだカシューナッツを入れました。

(本当はここにパクチーのみじん切りを入れたかった、、、)

 

 

別の日に焼いたこれは

同じような、スパイスポテトですが

この日は、コリアンダーと黒コショウをきかせて

枝豆を混ぜました。

パイ生地は、バターではなく

オリーブオイルを使う、めずらしい作り方なんですが

サクサクッとした食感ではなく

少ししっとりとした食感に焼き上がり

マッシュポテトとの相性がいいのです。

先日、お友達の家に遊びに行くときに、焼いて持って行ったのですが

おいしかったなぁ~これ。

みんなにも好評でした!

 

 

ちょっと手土産に何か作っていきたいときに

こういうのもアリでしょう?

 

パイにしても、マフィンにしても

セイボリーな焼き菓子というのは

"生地だけ"で焼くことは絶対にないので

(甘いケーキだと、ありますよね、プレーンなパウンドケーキとか)

大事なのは、具のチョイス。具の組み合わせ。

 

それをね、どうしようかな~と考えるのがまた

セイボリーなお菓子の楽しみでもあります。

 

今回レッスンしているとうもろこしマフィンの生地も

もちろん、とうもろこし以外のいろいろな具でアレンジできます。

できます、というか

ぜひアレンジしていろんなマフィンを焼いてみてほしい!

わりとどんな具にもしっくりくる、使いやすい生地です。

 

おいしいセイボリーマフィンが買えるお店って

あんまり無い、、、ので

そういうものこそ、自分で焼いちゃう。

しかも、こんなに簡単にできるの?ってくらい

あっという間にできちゃいますので

これからご参加予定のみなさまも、お楽しみに!